上 下
17 / 124
2.

17.商談成立〜晨光side

しおりを挟む
『……私の好きに後宮で過ごして良い、と?』
『ええ。
ただし1つ忠告するならば貴女は餌。
最大限安全には配慮しますが、保証はできません』

 だから真実を告げてやる。
もし嫌だと言われたら……いや、この小娘は逃してはならない。
そう直感している。

『なるほど。
つまり自分で好きに身を守る分には良い、と?』
『ええ、それも含めてお好きに過ごしなさい』

 もちろん死なせるつもりはない。
ないのだが、今の後宮は謀りに満ちている。
元凶はもちろん皇帝の一途な愛だが、許される事ではない。

 その為に犠牲が必要なのだ。

『なるほど。
しかし私が損をするだけでは?」
『名誉が得られます』
『魅力に欠けます。
そもそも名誉でお腹は膨れません。
餌を投げ入れる目的は何でしょう?』
『時間稼ぎですよ』

 真実を一つ告げる。

『なるほど……』

 しばし私の顔色を窺い見て、面倒そうに再びため息を一つ吐く。

 この小娘は礼儀作法はともかく、頭の回転は早い。
そして間違いなく一流の情報収集力と行動力、ついでに度胸もある。

 何より生家共々、権力に興味がない。

『貴方様が求めるのはフー伯家の嫡女の後宮入りなのでしょうか?
それとも胡滴雫フー ディーシャ個人なのでしょうか?
私はどちらでもかまいませんよ?』
『貴女個人の方が何かと良さそうですね』
『ならば細かな契約書を作成し、交わす事になりますね。
それからもう1つ。
丞相が望むのは目先の利益でしょうか?
それとも……そうですね。
10年後の莫大な繁栄でしょうか?』
の10年後の莫大な繁栄です』

 私が望むのは幼馴染が皇帝として末永くこの国を統治し、繁栄させていく事だ。
できるなら皇貴妃にも彼の隣で女人としての栄華をと思わない訳ではないが……。

『損はどの程度許容されまして?』
『私の首で許容される事ならば』

 私の直感はこの小娘に賭けてみろと告げている。

 何より小娘の意思など無視してその命を賭けさせるのだから、その為に己の首を賭けてみるのも面白い。

『では、そのような契約書と致しましょう。
5日後、再びこちらへ参られませ。
そして最低3日は滞在いただければ幸いです』
『暇ではないのですが?』

 随分と簡単に言ってくれるが、流石にそれにはムッとする。

『ではそのようになさいませ。
強要は致しません。
私にはそちらの方がお得ですから。
それではとうぞ、お帰りを。
小雪シャオシュエ

 奥に向かって声をかければ、小娘の侍女らしき者の返事が聞こえた。

 どうやら本気で切り上げるらしい。

『なかなか良い性格をされてますね』
『義も得も信もない方に深追いしても致し方ありません。
お帰り……』
『たまにはゆっくり休養も必要でしょう。
3日ほど滞在致します』
『ひとまずは商談成立ですね。
どうぞ、これからもよしなに』

 そう言って、後宮の貴妃にも劣らぬ美しい所作で礼を取る。

 できるんじゃないか。

『本当に、良い性格をされてますね』
『ありがとう存じます。
それでは、また』

 優美に微笑み、しかしその瞳は全く笑っていなかったのは見なかった事にした。

「入るぞ」

 物思いにふけっていれば、随分と不貞腐れた態度で入ってきた。
幼馴染にして我が帝国の皇帝だ。

 その様子に、思わずクスリと笑ってしまう。

「会われましたか」
「何なのだ、あのやり手娘は」
「早速、何かしらの洗礼を受けたようですね」
「チッ、嬉しそうにしおって。
それで、契約って何だ。
いや、まずはあの小娘に関する全ての書類を確認する」
「やれやれ。
仕事はできるのですから、最初からそうしていれば良かったんですよ?」

 そう、この幼馴染は仕事はできるのだ。

 ただ後宮についてはこれまで玉翠ユースイ皇貴妃の事以外に全く関わろうとしなかった。

 そのツケを誰が払ってきたのか知りもせずに。

「うるさい。
ユー以外の女を斡旋しようとするからそうなるんだ」
「はぁ。
来ると思ってまとめて貴方の机に置いていますから、出て行って下さい。
私はこれからお茶を飲んで一服するんです」
「お、おい……」

 そう言って背中を押して追い出してから、小娘に貰った茶をすする。

「貴女の淹れたお茶よりは劣るんですけどね」

 茶の淹れ方も含め、あの3日で小娘の礼儀作法は必要ないと思い知らされたのは言うまでもない。



※※後書き※※
ご覧いただきありがとうございます。
明日からは1日1話投稿になります。
よろしければお気に入り登録お願いしますm(_ _)m
しおりを挟む

処理中です...