上 下
43 / 124
3.

42.勘違いした傲慢なオッサン

しおりを挟む
まことに分が悪いのは誰とお考えで?」

 ゆっくりと笑みを深めて尋ねれば、丞相は大きくため息を吐きました。

「覇気も通じず、毒にも、恐らく自白剤にも耐性があり、実は生家の者を人質に取る事も、金銭が大好きなようでいてそれを餌に引き込むのも、更に貴女の交友関係も含めて難儀となると……困った方ですね」

 丞相はやれやれと首を振って苦笑し、陛下は憮然としてしまいました。

 どうやら私の手は有効に打てていたようです。
今世で懇意にしている娼妓達には近々お礼をしておきましょう。

 娼妓の交友関係は侮れません。
2代目の娼妓として、その第2の人生でやり手爺として培った経験と手腕は今世でもしっかり活かしておりますもの。
もちろん人との様々なるご縁も含めて。

「ふふふ、残念ですね。
実力行使をされるならばすぐにここから出ましたのに。
私が丞相に依頼された事は即ちこの後宮の膿を出し、今代の御世が恙無く続き後の世に続くよう計らう事。
この国の後宮の陣取り合戦で腐敗した重鎮を私という餌によって謀りにかけて大人しくさせるのはそちらの役割。
後はできるだけ陛下の血を残す助けになる事、でしたね」

 鳥の羽根を毟りながら尋ねた答えはこれですよ、陛下。

「ええ。
血を残すのは陛下の御心を考えれば玉翠ユースイ皇貴妃が望ましい。
しかし年齢的にも陛下の体質的にも難しく、無理ならば……私は貴女でも良いと思っています」
「おい!」

 その言葉に拒絶と苛立ちを瞬時に爆発させたのはもちろん陛下。

 しかし……。

「それは私としても絶対に嫌ですし、何より契約違反ですよ、丞相。
それをしようとした瞬間に、私はここを去り、もちろん諸々の資金を後宮どころかこの国から引き上げます」
「ふふ、そんなにお嫌ですか?」

 陛下には全く反応を示しませんが、私には苦笑してみせます。
私も丞相と同じく今は陛下を無視すると致しましょう。

「心の底から嫌ですね。
正直なところ選ぼうと思えば、気に入る殿方をいくらでも私は伴侶に選べます。
なのにわざわざ好みでない殿方と褥を共にするほど自虐的ではございません」
「おい……何もそこまで嫌そうな……」

 私の反応に面食らったのでしょうが、何故自尊心が傷ついたかのような顔をするのでしょうね?

「これ以上ない程にはっきり言わねばいい加減信じていただけないようですから。
第一、ご自分は私など比にならない程に言動に出しておきながら他人から言われるのは嫌とは……我儘ですよ。
そういう勘違いをしたお年を召した殿方など軽蔑と嫌悪しか湧かないといい加減お気づきになられてはいかがです?」
「年を召した……軽蔑と嫌悪……」
「私、お肌もピチピチの花の14歳ですよ?
世の女子おなごが皆自分を好いているなどと勘違いした傲慢なオッサンなんて嫌に決まっております」
「くっ」

 ようやっと自分はモテモテで嫌われる事などないとタカを括っていた自尊心にヒビが入ったようですね。
悔しそうな顔に心がスカッとしました。

「ブフッ……貴女の、お、思い通りに、できる、と?」
「おい、笑うな。
お前だって小娘を餌にしようとする利己的なオッサンだろう」
「陛下、煩いです。
できるかどうかやってみてもよろしいかしら?」
「……ふぅ、ふぅ。
何もそう笑顔で言わずとも……。
いいえ、本当に出来そうですから止めて下さい」

 なおも幼馴染を無視し続ける丞相は息を整えてから問いかけます。

「それで契約は果たせそうですか?」
「それは丞相や陛下……と、後は皇貴妃次第では?
私が関わるのは全て過程。
結果はその過程を使いお三方で出されるものでは?」

 私に罰したり排除したりする権限は無く、子に至っては当事者である私と陛下の双方が拒否的なのです。
皇貴妃かそれ以外の女子と協力し合うしか方法はありません。
養子で良いなら話は簡単なのでしょうが、先の帝位争いで王族直系の方々は皆お亡くなりになっております。

 他国との勢力争いもございます。
魔力を多く後継に引き継がせ、泰平の世を保ち続けたいのなら、血の濃さを求めて陛下の血を引く子を作る以外の選択肢はないのかもしれませんね。
しおりを挟む

処理中です...