上 下
76 / 84
8 愛は、死にますか?

8ー5 オークさん

しおりを挟む
              

   僕は、ドアからそっと外を覗いてみた。ドアの外には、誰もいなかった。僕は、頭を引っ込めると、アリアに言った。
   「誰もいないよ」
    僕らは、廊下に出ると、地下へと降りる階段を探した。
   アリアが覚えている地下への入り口は、鍵がかかっていたけど、ドアごとストレージに取り込んでみたら、あっさりと通れた。
     僕は、通ったあとは、ストレージから元通りにドアを戻しておいた。
    地下に向かう階段は、真っ暗だった。
   「光よ!」
    アリアが灯りを灯してくれたので足元は、すぐに明るくなった。
    僕らは、地下へと降りていった。
   階段は、どこまでも続いていてその先は、見えなかった。
   「城にこんなところがあったなんて・・」
    アリアが呟いた。
    辺りは、ひんやりとしていたけど、冬とは思えないぐらい暖かかった。静かで、僕たちの歩く、カツンカツン、という足音だけが響いていた。
     僕らは、何時間も地下へと歩き続けた。
    きっと、もう、僕らがいないことにマリアンヌも気づいているはずだった。
    どれでも、僕らは、歩き続けていた。
   一番下へと着いたとき、少し、広い場所にでたのだが、前に進もうとすると、何か僕の首筋に冷たい水滴のようなものが滴ってきた。
    上を向くと、そこには、巨大なオークが立っていた。
   「気を付けろ!ユヅキ。ハイオークキングだ!」
    アリアが叫んだのに、僕は、言った。
   「違う!これは、ハイオーククィーン、だよ!」
    「はい?」
    アリアがハトマメ状態になって、僕をじっと見つめた。
   僕は、言った。
   「『ヒヨコ鑑別士』の目は、ごまかせないぞ。このオークは、女の子だ!」
    「えっ?」
    アリアが僕に言った。
   「でも、その、胸もないし、股間に・・あ、あれ、が・・」
    「あれがついてたらみんな男って訳じゃないんだよ!」
     僕は、言った。
    「この子は、たぶん、心は、優しい女の子だよ」
   僕が言うと、オークがしくしくと泣き出した。
   「だ、大丈夫?オークさん?」
    「ぐぉっ・・ぐぉおっ・・(あたしのこと、やっと、わかってくれる人が・・あなたが初めてよ・・)」
    僕の心に直接、彼女の魂の言葉が伝わってくる。
   僕は、オークさんの頭をそっと撫でてやった。
   「もう、大丈夫だよ。こんなところ、君には相応しくない。みんなのところへお行き」
    僕は、そのオークさんをストレージへと取り込んでやった。
    
   
しおりを挟む

処理中です...