それでも日は昇る

阿部梅吉

文字の大きさ
上 下
19 / 50

季節は巡るが何も変わらないわけでは無い 1

しおりを挟む
 季節が一つ周り、俺たちは一つ年を取った。単に時間が経っただけだ。何もしなくったって時間は只過ぎていく。誰に自慢できることでもない。

「今年はさあ、日向が部長になるべきだと思うんだよな」

伊月が唐突に俺に言った。

「別にいいけど、なんでだよ?」

「俺は生徒会の仕事もあるし。ちょっと今年は忙しくなりそうなんだよ」

「まあ、いいけど……」

「うん。それが良いよ。」

鈴木も笑顔で言ってくれた。

 俺は教室で、伊月に小声で聞いた。

「彼女とは仲良くやっているか?」

伊月は一瞬面食らったような顔をしたが、

「まあまあかな」
と言った。

「知っていたのか」

「そりゃあね」

「そうか」

それきり伊月は話題を広げなかった。

顔つきも平然を装いつつもどこか神妙だった。目が笑っていない。

「何か悩みでもあるのか?」

「あるっちゃある。ないっちゃない」

「なんだそりゃ」

「俺に言わせれば、問題の生じない人間関係なんて存在しない」

「まあ、そうだわな。一般論としても実際としても」

「一般論でも実際にでもそうだ。ただ、俺としてはあまり考えたくない部類のことなんだ。俺は俺の出来ることをするしかない」

伊月はきっぱりと宣言した。

「そういうものだよな」

「そういうものだ」

伊月と俺は納得しあった。俺たちは、自分に今できる最大限のことをするしかないのだ。確かに俺たちは正しかった。只もっと言えば、世の中は必ずしも、正しさだけが必要とされているわけではないことを、俺たちは知らなかった。

「ところで、彼女とはどこまで進んでるんだ?彼女の家には行った?」

「家に行ったことはあるけど、お前が考えているようなことは無かったよ。残念ながら」

「つまんねえな」

「お前に言われたくねえ」

「うるせ」

「お前は好きな人いないのか?」

真剣なトーンだった。

「多分いない」

俺は即座に言った。嘘だった。

「そうか」
と伊月は言った。

「何か彼女とトラブルあったら俺に報告しろよ、馬鹿にしてやるから」

俺は笑って言った。

「するかよ」

俺たちは、鈴木には悪いが、出会ったときのような友情を取り戻していた。それでもやはり、俺は鈴木の前でこんな会話を堂々とする気にはなれなかった。

 俺たちは二年生になった。去年の暮れにビブリオバトルの全国大会に行ったものの、優勝は伊月も俺も出来なかった。よくわからねえけど、すごく有名な進学校の三年生のプレゼンが群を抜いていて、票は殆どそいつに持って行かれて終わった。俺はともかく、伊月の話術もそんなに話題にならなかった。それが俺たちを少しだけ凹ませた。大会の後、俺はますます本の世界に籠もるようになった。正月休みは殆ど本だけを読んで過ごした(と言っても、普段とそんなに変わりはないが)。
 
 意識的に行ったことと言えば、今までの俺ならば手にしないような本を読むことだった。俺の好みじゃない、となんとなく敬遠していた本を手に取るようにした。その本のうち、半分以上はやはり俺の好みにはあわず、最後まで読むことは無かったが、残り半分は新たな発見があった。というのも、読みづらい文体はとっつきにくいが、一度すべて読破してしまうとその文体に慣れ、別の作品もすらすら読めるようになる。おかげで今まで名作とは言われていたが、読んでいなかった古典を読むことが出来た。知識として知っていたものが、実感として俺の中をすり抜けて言ったような気がした。
 俺はこうやって、ちょっとずつ自分で自分を移動させることが出来るのだ。それは素晴らしい事だったし、俺が読書をする理由の殆どはそこにあった。読み終わった時にどこか別の場所に移動していること。それが俺にとって、素晴らしい作品の定義だった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象に断罪させる質の悪いヒロインは…

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

カウルさん異世界に呼ばれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

きらきらにひかる

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

俺の基準で顔が好き。

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

王女様は陰のスーパーヒロイン⁈

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

朱に交われば紅くなる2

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

しるし持つもの9 第七話「密計」

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

俺様御曹司に飼われました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:188

処理中です...