武者修行の仕上げは異世界で

丸八

文字の大きさ
上 下
58 / 62
第6章

七話

しおりを挟む
 その日、ルナは朝早くに職場にやってきた。
 事前準備は既に終わっていたが、当日にしか出来ないこともあるのだ。
 ルナの作業が終った、三郎も鍛練を終えて建物内に入ってきた。
 キールはというと、一昨日からコユリと共に少し遠方までミッションで出掛けている。
 テイマーギルド再開のドタバタから上手く逃げ出した格好だ。

 三郎とルナが顔を合わせた直後、外が騒がしくなってきた。
 何事かと思い、二人が外に出ると周りの住人がこぞって空を見上げていた。

「お、なんじゃ?」

 三郎もつられて空を見上げると、そこには翼の生えた大きなトカゲがいた。
 その大きさに流石の三郎も目を見開いて驚いた。

「ワイバーンですね」

 いつの間にかターニャが三郎の隣で同じように空を見上げていた。
 その目は魔獣より鋭い。

「ワイバーンって確か………」
「ええ、現テイマーギルド長の乗騎の一つですね」

 ワイバーンは飛ぶことに特化したドラゴン種だ。
 危険度ランクはBと決して高くはないが、その力は侮れるものではない。
 その身を守る鱗は硬く、獲物を切り裂く爪は鋭い。上空から繰り出される超高速の一撃は、容易く冒険者の命を奪う。

 そんな危険な魔獣だが、その移動スピードから乗騎とする冒険者は少なくはない。
 むしろ、活動範囲の広い高レベルの冒険者になると、無くてはならないものと言える。
 だが、ここまで大型のワイバーンを駆るのはテイマーギルドの長であるミラー・ネコダニヤしかいない。

 そんなような事を、ベニーは三郎に語って聞かせた。
 その間に、ワイバーンはゆっくりと旋回しながら地上に降りてくる。

「よっ!」

 壮年の男がワイバーンの背から降りてきた。
 片手を上げ、挨拶をする。
 態度は軽いが、なかなかどうして体格はがっしりとしている。
 だが、頭の上にピンと立っている耳からして、どうやら猫の獣人であるミラーはその重厚な筋肉量に反して、足取りは非常に軽やかだ。

「君が三郎君だね。話は聞いてるよ。これからうちの支部長ブランチマスターとして頑張ってね」

 男臭い笑みを浮かべて、がっちりと握手を交わす。
 二人とも涼しげな顔をしているが、お互いに目一杯力を入れている。その様子を隣で見ていたルナとベニーは似た者同士だなとの感想を持った。

「はぁ、はぁ………お、おはようございます」

 息を荒げて登場したのは、冒険者支援協会ホムベ支部長のボーグであった。
 上空にワイバーンが現れたと報告を受け、ここまで走ってきたのだ。

「おう、ボーグ!おはようさん!遅かったじゃないか」
「おはようございます」

 ミラーに三郎、ルナそれからベニーも挨拶をする。
 ボーグは全速力で来て息が荒いため、咄嗟に言葉が出てこない。
 代わりに、その後を付いてきていた秘書が涼やかな声で挨拶をする。こちらは、ボーグと共に走ってきたのだが、汗ひとつかいていない。

「おはようございます」

 少し遅れて、大量の荷物を抱えたシレンがやってきた。
 流石に重いのかフーフー言っている。

「よし、これで全員揃ったね」

 やっと息が整ったボーグは手を打ち鳴らし、注目を集める。
 そのまま先頭に立ち、テイマーギルドの中に入っていく。

「なんで、お前が仕切っている」

 ミラーの底冷えするような声に、ボーグは竦み上がった。
 恐る恐る振り向くと、ミラーの笑顔があった。
 質の悪い冗談だと気付くと、ボーグは抗議の声を上げた。

「勘弁してくださいよ」
「軽い冗談じゃないか。許せ」

 パンパンと軽く背中を叩き、詫びをいれる。
 笑っているミラーに対し、ボーグはまだむくれたままだ。

 いじめっこ気質が伺えるミラーだったが、仕事の手際は見事なものだった。
 その太い指で器用にキーボードを操作すると、三郎のステイタス等を呼び出して閲覧する。
 それが終わると厩舎に行き、三郎の従魔のチェック。

「ふむ、見事なものじゃの。よく鍛えられている」

 一目で従魔達の状況を見抜くと、満足そうに頷いた。
 三郎から細かい聞き取りなども行い、厩舎から出ていく。
 もう一度、窓口の精霊器端末の前に座り、ギルド本部のページを開く。
 自分の冒険者カードを読み込ませると、画面を一旦閉じた。

「さて、これでワシの仕事は終わりだ。ボーグよ後は任せるぞ。三郎君もこれからよろしく頼むよ」
「分かりました、お気をつけて」
「こちらこそ宜しくおねがいします」

 挨拶もそこそこに、外に出たミラーはワイバーンに跨がった。
 どんどん小さくなるワイバーンを見送り、三郎達は建物の中に戻った。

「さて、私の方の承認はもうルナ君を通じて終わっているから、もう三郎君は支部長になっているね」

 確認の為に秘書が三郎から受け取った冒険者カードを端末に通す。
 すると、称号の欄に「テイマーギルド支部長ブランチマスター」とあった。
 確認が終わると、冒険者カードを三郎に返す。

「では、これがギルド活動を認める書類だ。目を通しておいてね」
「はっ」

 また書類と聞いて、三郎はうんざりする。
 その顔を見たルナは若干顔をしかめ、ボーグの秘書はクスクスと笑っている。

「じゃあ、あんまり長居をしても悪いから、さっさと帰ろうか」
「はい、ボーグ支部長」

 こうしてテイマーギルドは再開初日を迎えたのだった。
しおりを挟む

処理中です...