不死の魔法使いは鍵をにぎる

:-)

文字の大きさ
上 下
46 / 201

結界張に関する記録

しおりを挟む
屋敷について、レフラと別れ、シュワーゼの部屋に入って息をつく。



ああ、疲れた。
突拍子無く話は飛び、そのくせブルデと関連付けられた内容ばかり。



シュワーゼは王城からすでに帰宅していた。
私の様子を不思議そうに見つめる。


「いらっしゃい。ゲルハルト。なんだかお疲れだね?」

「来る途中でレフラに会った…。あいつお喋りな奴だったんだな。疲れた」

「それはお疲れ様。夕飯にしようか。美味しいもの食べれば元気になるよ。すぐに準備させる」





紅茶を飲んで一息ついている間に、夕飯は速やかに準備される。
使用人が部屋を出て、扉が閉まったのを確認してから、お互いの報告を始めた。







「とくに大きな進展はないかな。ぼくの方は。書庫には入れてないし。真面目に仕事してきたよ。結界張の一人が問題起こしたって聞いたくらいかな」





結界張。
王都近辺の町で魔物被害が起きないよう、結界で防衛する任に就く者。

師匠も短期間だが就いていたな。



「そいつは何をしたんだ?」

「仕事に遅れたんだよ。酔いつぶれてたせいで。しかも運悪く交代前の人が体調不良。魔力の持ちが悪くて結界が切れちゃったんだって。

短い間だったらしいけど。最悪だよね。魔王を倒した後でよかったよ。しばらく減給かな。その人。解雇まではできないからね。結界張は希少だし。

きっとブルデとかが対処に当たってるよ。過去の記録あさってどう対処するか考えてるんじゃないかな」


「結界張についての記録があるのか?」

「うん。記録されてるよ。誰をどこに、とか。この実力だからこの範囲、とか。詳しく残ってるはず」



師匠が結界張をやっていたのは短期間のはずだが、何か手がかりになる情報は残ってるだろうか。
業務に必要な情報を残しているようだから、調べたところで意味はないか?
いや、でも何が繋がっていくかわからない。


裾野を広く、視野を広く、だ。





「シュワーゼ、その結界張についての記録は調べられるか?」

「ぼくじゃ難しいかな。兄さんなら簡単に見れるはず。どうして?」

「師匠が結界張についていたことがあるんだ。短期間だったけど、何か記録されているかもしれない」



そう言った途端、シュワーゼはかっと目を見開いた。


「結界張に?すごい!相当すごい魔法使いじゃないか!」





勢いあまって食事が喉に詰まったようで、シュワーゼは紅茶を飲んで一呼吸おく。



「ゲルハルトの腕の陣を掘った人だったよね?お師匠さんは。ぜひするべきだ。調べるべきだと思うよ。その人について調べてあるはずだから。思想とか、犯罪歴とかある程度はね。ブルデに話を通して…」


早口に述べていたが、ふと口が止まる。









「1000年前の情報か…」










問題はそこだ。


何やら好意的に思われているようだし、私からブルデに話せば優遇してくれる可能性は充分ある。
しかし何故1000年前の人物を調べているのか問われると、答えを返せない。



「やはりそこは引っかかるだろうな。何か理由が必要だ」

「そうだね。何かいい理由あるかな」








互いに何か理由はないか考えようとして、シュワーゼに報告しておくべきことがあったと思い出す。




「そうだ。レフラに言われたんだが、シュワーゼのところにこのまま通い続けるのは危険かもしれない」

「レフラに?何を言われたんだ?」



シュワーゼの片眉がぴくりと上がる。
変わらずレフラのことは好かないらしい。



「顔が老けないと言われただけだ。何も考えず発言したようだったが、他にもそう思ってる奴がいるかもしれない。そのうち、化け物のように気味悪がられる」









1人、2人がそう思いだしたら忌避されるのはすぐだ。

事実、私の顔はほぼ変わっていない。
化け物扱いは周囲にすぐ伝播するだろう。





「そうか。他人から見たらそうだよね。どうしよう。屋敷で会うのはもう止めたほうがいいかな。ぼくがゲルハルトのところまで行く?でもぼく転移できないからな。…ゲルハルト容姿は変えられないのか?変異の魔法使ってさ。少しずつ老けさせて変異していくとか」

「結界内で魔法は使えないだろう」



変異魔法は得意ではないが一応使える。
しかし、効果を阻害される結界内で効力を持続できるとは思えない。



「それもそうか。どうするかな」





考えてはみるが、1000年前の結界張を調べる理由も、シュワーゼと今後どこで情報共有していくかも、いい案は見つからなかった。
残りの報告を簡単に済ませ、継続して考えていこうという何の解決にもならない結論を出して、とりあえずこの日は解散した。


レフラに言及はされたが、他の者から容姿を怪しまれている視線はまだ感じない。
もう数年、猶予はあるだろう。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

嘔吐リバース

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

四煌の顕現者:ゼクス・ファーヴニルの復讐譚

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

異世界で魔法が使えない少女は怪力でゴリ押しします!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:175

竹姫奇伝 〜新説・かぐや姫の恋物語〜 かぐやは月に恋をする

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

【完結】優しい君に「死んで」と言われたある夏の日

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

処理中です...