上 下
50 / 81

オフクロサマ

しおりを挟む
リーリルハとソンドールは、今日もふたりで茶を楽しんでいる。

「ところで学院いつ迄休むんだ?パーティーが終わるまではと言ってただろう。このままでも卒業できるのならいいが、卒業できなくなったら勿体ないぞ」
「あと数日出席すれば卒業できるのだけど、まだメイガーお兄様から連絡がないのだもの」
「ふうむ。俺が聞いてきてやるか?」
「え?いいの?パートルム公爵家に行くのよ」
「いつまでも避けてはいられないからな。一度でも行っておけば敷居も低くなる」


コイント子爵家に今後の相談という名目で兄メイガーが会いに来るようになり、取り戻したとは言わないが、普通に兄弟っぽい会話くらいはするようになった。


小鼻を膨らませ、うんうんと自分の言葉に満足そうに頷くソンドールは、年よりだいぶ幼く見える。

(こういうところを可愛いと思ってしまうのだわ)

くすっと笑うリーリルハを見て、小首を傾げたソンドールはもっと可愛らしくなった。



(むふっ)



じきに辞めることが惜しいほど、鍛えられた騎士は立ち姿も凛々しく、確かに顔の造作はそっくりだが、ジュルガーと並べばその差は一目瞭然だろうとリーリルハは心の中でニヤけている。


「ソンドール様が婚約者で本当によかったわ」


思ったことが口から溢れたことにリーリルハは気づいていない。
満足そうに微笑んだ美しい婚約者を、ソンドールはうれしそうに見つめ返していた。







シューリンヒ侯爵家から先触れを出し、パートルム公爵家をソンドールが訪れたのは翌朝のこと。

「ソンドール!わたくしの可愛い子!」

来訪を知り、出迎えた実母ポリーアが抱きしめようと腕を差し伸べると、ソンドールはほんの気持ち、ちょんとその腕に触れ、サッと飛び退いた。

実母ポリーアは何やら自分に都合よく、ソンドールとの別れの記憶をすり替えたらしい。
父や兄のように潔く詫び、距離を保って接するのは許せたが、まるで自分のほうが悲劇のヒロインのように、大切な私のソンドールなどと言うのは気持ち悪くてたまらない。

「オフクロサマ、ゴキゲンヨロシュウ」

棒読みで挨拶しているところに、メイガーが現れた。

「母上、ニーナが探しておりましたよ。オリーザ侯爵夫人の先触れがあったそうで」
「カリン様から?何かしら」
「さあそこまでは。新しい宝石でも見せにいらっしゃるのではありませんか?」
「まっ!そうね、そうかもしれないわ!」
「母上も新しい宝石を一つ買い求められては?私がドートルの店主を呼んでおきましょう」

(ドートルの店主を?呼びつけるとはやはり公爵家は違うな)

超高級店ドートルは、ソンドールは足を踏み入れるどころか近寄ったこともない。コイントの両親も同じだろう。

実母と兄の会話をぼんやり聞いていると、メイガーがポリーアの歓心を宝石で釣り上げ、自分から引き剥がしてくれたことに気がついた。

「ソンドール今のうちだ」

そう言って袖を掴まれたから。




「悪かったな、誰かが母上におまえが来ることを漏らしたらしい。公爵家の中で秘密を守れぬような者はいらん。探して対処するので許してくれ」
「許すなんて大袈裟だな。このくらいなら構わない」

子爵家にはメイドが一人しかいないので気楽に答えたが。

「それは駄目だぞソンドール。これが極秘の相談なら、出入りが知られただけでも致命的になることだってある!騎士団で護衛ルートが漏れたらどうする?」
「あっ!」
「爵位が高くなればなるほど、家の秘密も増えるものだ。慣れないこともあるだろうが、私も全面的に支援する。シューリンヒ侯爵やリーリルハ嬢に聞き辛いことがあれば、こっそり私に聞いてくれ」

片目をパチリと瞑った兄は、いたずらっ子のようにニヤリと笑ってみせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,005pt お気に入り:3,663

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,367pt お気に入り:4,929

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,300pt お気に入り:5,005

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:79,265pt お気に入り:3,453

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,777pt お気に入り:2,185

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,555pt お気に入り:8,858

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,784pt お気に入り:2,777

処理中です...