上 下
46 / 126
呪われたエザリア

ツィカの買い物

しおりを挟む
 ツィカとワリューンは馬を走らせていた。

 目指すミリュースは二つ先の町だが、山を越えて遠回りで行かねばならないため、直線距離をまっすぐ行くより時間がかかる。
 勾配がきつくなり、馬をゆっくり歩かせてやると突然目の前が明るく開けた。

「うわぁ」
「眩しいっ!」

 ミリュースは海に面し、漁業が盛んだ。
鮮度の良い海産物が取引されている中、魚貝をオイル漬けにして売る店がある。
 ツィカたちはその店を目指していた。

「港の端だったと思うんだがな」

 きょろきょろしながらも目当ての店を見つけたツィカ。

「あれだ!」

 叫ぶように言うと走り出す。
店に飛び込むと店番の老婆はうたた寝をしていた。

 気にせずにツィカは魔石で冷やされた棚に近寄ると、籠を手に取り、瓶詰めを選び出した。

「こんなに種類があったか?」

 オイル漬けだが、レモン汁やハーブが入ったものもあり、どれもとても美味しそうだ。
ツィカはそれを片っ端から籠に放り込んでいく。

「おいツィカ、それ全部買うつもりか?」

 ワリューンは苦笑しているが、ツィカは気にすることもなく。

「これを頼む!」

 ドスンと籠が置かれた音で老婆が目を覚ました。

「あ、は、はい」

 よほどよく眠っていたらしい。
籠にてんこ盛りの瓶詰めに目を見張った。

「これ全部ですか」
「ダメですか?」
「いえとんでもない!ありがとうございます」

 急にシャキッとした老婆は、瓶詰めを割れないように一瓶ごと紙を巻き、代金を暗算していく。


 ─へえ、さすがこんな小さな店でも商人だけあるな─

 ツィカは伸ばしてもまだ背中が曲がったままの老婆を見て、感心していた。



 計算を終えた老婆は瓶を布袋に詰め、氷魔石を一つ入れる。

「魔石はサービスです」

 ツィカは金を払いながら訊いてみた。

「この瓶詰め、まとめて仕入れたいと言ったらどれ位の単位にしてもらえますか」
「まとめて仕入れ?これを?へえ!おにいさん商人かい?」
「ああ。今、次の商材を探しているんですよ。うちの商会長が気に入ったら、そのへん聞かれると思うんで」
「そうかい!ぜひお願いしたいね。これはすごく日保ちするから売れ残りも心配ないからね。買ってくれるなら、一種類十個一纏めで7掛け、二十個にしてくれたら6掛けでもいいよ」

 さり気なく多く買うなら安くしてやってもいいと言っているが、サリバー商会の仕入れは最低でも6掛け以下の交渉が基本だ。
 しかし支店全部に置くなら一種二十個では足りないので、まったく問題なくいけそうだとツィカは計算した。

 ぬるい視線でツィカを見ていたワリューンも、自分の分を籠に山盛りにして老婆の前に置いた。

「なんだ、おまえも買うんじゃないか!」
「まあな」


 馬に括り付けられた鞄に瓶詰めを収納する。
サリバー商会御用達のアイテムバッグで、老婆は一個づつ紙で包んでくれたが、実は瓶が割れる心配は不要だった。

「さあ、ブラス様の元へ急ごう!」

 ゆっくり往復しても明日の夕方には余裕で戻れるが、ツィカたちは行けるところまで戻って、なるべく早く合流するつもりだ。

 コルクスと同じように、自分たちの働きでブラスとエザリア、男爵家とサリバー商会を守るのだと決めていたから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹にあげるわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,998pt お気に入り:4,505

異世界恋愛短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:210

秘密宴会

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

【R18】体に100の性器を持つ女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:2

放逐された転生貴族は、自由にやらせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:3,129

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:3

🍂作者の執筆日記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:17

処理中です...