上 下
52 / 126
呪われたエザリア

サリバー商会にて

しおりを挟む
「本当に忌々しい女だ!誰か塩を撒いておいてくれ」

 ルフリックが顰めたままの顔で執務室に戻ろうとしたとき、商会の早馬伝令が店に戻ってきた。

「「お疲れさま」」

 あちこちから声がかけられている。

「おお、ご苦労だったなブラス様は元気でいらっしゃるか?」
「はい。ブラス様からルフリック様に書状をお預かりしています」

 差し出された封筒には、直接手渡しするようブラスの指示が書かれている。

「随分分厚いな」

 執務室に戻り、後ろ手で扉を閉めて、封を開けると中には更にニ通の封筒が入れられていた。

「なんだ?」

 人さし指と中指を挿し込んで引き出すと、一通は自分宛て。
そこでルフリックは目を疑った。
スミルと読むようにと書いてあるのだ。
そしてもう一通の封筒は、ルフリックがスミルに手渡すようにとある。

「何故スミル?」

 首を傾げながらも、ブラスの忠実な下僕であるルフリックはスミルを呼んだ。



「お呼びですか?」
「ああ、入ってくれ」

 ソファに座り、スミルに手招きするルフリックの顔色はすぐれない。

「どうかしましたか?」

 スミルの言葉に反応したように、ルフリックはニ通の手紙をテーブルに乗せた。

「これはスミルに手渡せと」

 テーブルの上をツーっと押して、スミルの前に止める。

「これはスミルと一緒に読めとある。どういうことだ?」

 ルフリックはナレスより疑い深い。
 自前で買った状態異常回避の魔道具を常に身に着け、性能の真偽はともかく嘘発見器まで備えているという噂だ。
 だからこそ、そう簡単にシュマーに言い包められたりしないのだが。

「ええっと、はい、たぶん何が書かれているかわかってるとは思うんですが、俺が説明するより、まずは手紙を読んでみてはどうでしょう」

 それもそうである。

 ルフリックはペーパーナイフを取り出し、丁寧に封を切り開けた。

 3枚の便箋にびっしりと書き込まれたブラスの字。

「では読むぞ。ルフリック」
「あ、あの!声は出さずに、ルフリックさんが読み終わったら俺にください」

 書かれているのはシュマーのことに違いないが、それを音読などしたら、どこで誰が聞いているかわからないと、少し焦り気味にスミルはルフリックを止めた。
 機嫌を損ねるかと思ったが、ルフリックはちらっとスミルを見たあと、手紙に視線を戻したのだが。


 人の額に青筋が浮かぶのを、スミルは生まれて初めて見た気がする。
それは重大事を黙っていた自分に対してなのか、シュマーになのか。ルフリックの雷が自分に落ちないようにと、スミルは肩をすぼませた。

「おいスミル。おまえこれをいつから知っていた?」

 そう言いながら読み終えた手紙を押し付けてくる。

「まずは読んでからお答えしてもいいですか?」

 答えをはぐらかし、手紙に逃げ込む。書かれていたのは。

 まずナレスからすべての状況がブラスに話されたこと。
 今は呪術の影響が届かないところにおり、ブラスは安全のために騎士団から許可が下りるまでは国に戻れないこと。
 シュマーたちはいずれ断罪される、それを行うのが国なのか自分なのかはまだわからないが、男爵家と商会どちらの実権も渡さないようにとある。

 最後にエザリアの安全を何より優先するようにと書かれていた。


 スミルが読み終えたのを見ていたルフリックは、机の引き出しから小さな魔石を取り出して、テーブルに置く。
盗聴防止装置だ。

 深い呼吸を二度とくり返すと、一気に喋りだす。

「まず全ての状況ってなんだ?あの糞女が断罪されるのは構わんが、何の罪で?勿論実権は天地がひっくり返ってもあいつに渡すことはないが、エザリアお嬢様の安全を優先しろとは、お嬢様がどこにいるのかおまえ知っているのか?」

 立て続けにいくつも訊かれたスミルは何から話そうかと、つい誤魔化し笑いを浮かべていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

美人アラサーOLと少年王子を繋ぐ物語

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

【完結】あなたを忘れたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:80

豹変したお兄様に迫られました【R18】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:639

漫才:東京ジャンキー

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

愛され令嬢は白金毛猫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:177

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:65,910pt お気に入り:23,347

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,776pt お気に入り:7,989

処理中です...