ココロハミ ココロタチ

宗園やや

文字の大きさ
上 下
18 / 19

17

しおりを挟む
 開店前の喫茶店を貸し切りにしてまで会った女性は、清潔感の有る格好をした若いお姉さんだった。優しそうで美人。人気が有る小学校低学年の先生、って雰囲気。
 この喫茶店でのお勧めは何かと訊かれたので、950円のイチゴショートケーキと応えた。自分はその高級シリーズの中からリンゴのケーキを頼んだ。
 ついでにどこに居るかは分からないけど店内に居ると思う黒い服の男の人にも何かを食べて貰ってと、注文を取りに来たお姉さんに伝えた。早朝に開けて貰ってるんだから売上げに貢献しないと、と言ったら、美人の女性はそうねと言って微笑んだ。
 それから小1時間ほど話したが、つづるが知りたい情報はほとんど得られなかった。本当にカウンセリングで終始した。をみを殺した私がこのまま生きていても良いのかと呟いてみたら、生きていて貰わないといけない、と必死に説得してくれたし。
 それでも色々な予想と妄想を交えてしつこくをみの事を訊いたら、つづるが今後不安定にならなくなる程度の情報はくれた。
 をみは、調査が終わったら、キチンと海瀬家の墓に入る。身体の一部を別の場所で保存する様な真似は絶対にしない。
 つづるの情報は、心絶ち所持者リストには残すが、決して電子処理はしない。どう言う事かと訊くと、歴代の心絶ち所持者の情報は劣化しにくい紙に事細かに書かれ、心食みが現れた時にのみ開かれる金庫に仕舞われる。パソコンに情報を入力しないので、外部流出は絶対にあり得ない、らしい。
 心食みの情報も同じ様にして別金庫で保管される。
 雑談の様なカウンセリングが終わると、タクシーに乗って隣町の大きな病院に移動した。
 賑わっている玄関とは対照的な、人気の無い廊下を進む。
 その先で入った診察室では、優しそうな中年の女医さんが待っていた。
 周りの大人がみんな優しいってのは、騙されているみたいで逆に怖いな。ここまで来たらまな板の上の鯉だからそんな事は口にしないけど。
 女性が待合室で待ってると言って部屋から出ると、普通に診察が始まった。言われるままに上着を脱ぐと女医は息を飲んだ。つづるの左胸に手の形の痣がクッキリと残っていたから。爪を立てた五指が皮膚に食い込んだ分、指の部分が少し短い。
 痛いかと訊かれ、もちろん痛いと応えた。指先の部分は未だにへこんだままなんだし。サラシとタオルとダンボールを巻いて防御していなかったら、をみと合打ちになっていたと思う。我ながら無茶な戦いをしたもんだ。
 でも、痣の治療だけは断った。これは一生消えないと思うし、消したくない。これからもつづるの命が続くのなら、背負って行かないといけない罪だから。
 長い時間を掛けて隅から隅まで調べて貰ったけど、痣以外は健康そのものだった。詳しい結果は、重大な問題が無い限りは知らせなくて良いとした。郵送するにしても手渡しするにしても、警察や病院からの物と分からない様に偽装するのが面倒だからだ。警察の方の手間とかは関係無く、健康だと知らされるのに回りくどい事をされるのが純粋に面倒臭い。
 そして病院近くのファミリーレストランで遅めの昼食を奢って貰ってから、タクシーで自分の街に戻って来た。
 タクシーの中で、最後に忘れて欲しくない事が有る、と女性に言われた。それは、心絶ちを入れていた布袋の保管だった。刀を受け取った少女が保管し、次の少女に渡すのが代々の習わしなんだそうだ。
 次が有るなら、10数年後。つづるがアラサーになっている頃か。かなり遠い未来だけど、了承した。
 って言うか、どこに仕舞ったっけ。自分の部屋の中に有る事は確かだ。部屋から外には出していない。
 ただ、我に返った時に新品の制服のポケットから取り出した後、どこに置いたかがサッパリ思い出せない。すぐに返せって言われてたらピンチだった。ヤバイヤバイ。
 そして、見慣れた風景の我が街に着く。
 ついでに寄るからと、街でただ一軒の本屋の前でタクシーから降ろして貰った。きっと二度と会えない、本当のさようならの挨拶をするつづると女性。走り去るタクシーを見えなくなるまで見送ったつづるは、ほっと肩の力を抜く。これで心絶ちの件も終わった。袋の保管と言う役目も有るから完全には終わってはいないけど、気持ち的には全て終わった。
 しかし、遠回りに色々と聞いて来たカウンセラーの女性や女医に言っていない事が有る。それは、心絶ちの中に感じた人間の気配が2人分しかなかった事だ。
 以前会った泣きホクロの先代の人の想いみたいな物は有ったが、その人の気配は無かった。
 気配を探ったりアドバイスをくれたりしていた人が、多分最初に食べられた人だ。心絶ちの意思みたいな物は、基本的に彼女がメインだった。
 彼女が1人目として、それならば2人目も食べられた人だろう。2人目の人は優し過ぎた人だったそうだけど、歴代の刀を受け取った少女達の想いを抱え込み過ぎて、かなり好戦的になっていた。
 心食みは弱っていたらしいけど、心絶ちも精神的に爆発しそうな感じだった。
 刀の方も長くは持たないだろう。
 どちらが先に消えるか……。
 心絶ちが先だったら心食みの暴走と言うか独走が心配だけど、次は無い可能性も有る。
 次の人に布袋を渡さずに済めば良いな。
「あら、宇多原さん」
 背後で声がしたので、ゆっくり振り向くつづる。
 夏らしいラフな格好をしたメガネの少女が自転車にまたがっていた。つづるの真横で自転車を停め、薄く微笑む。
「委員長。偶然だね」
「偶然ね。宇多原さんも本を買いに?」
「ううん、ちょっと……」
 口の端を上げ、適当に誤魔化すつづる。ここで心絶ちを受け取ったからセンチメンタルになっていた、とは言えない。
「……」
「……」
 二人共黙ったので微妙な空気になってしまった。
 なのでつづるが気を利かせる。
「をみってさぁ……」
「……うん」
 気を利かせたが、出て来たのがをみの話題だったので、委員長は気まずそうにメガネの奥で視線をさ迷わせた。
「どこかに行きたいって、言った事有ったっけ」
「……さぁ? 宇多原さんが聞いた事無いのなら、きっと誰も知らないでしょうね」
「そりゃそうか。じゃ、委員長みたいなお嬢様が行く様な遊び場に行ってみたいな。それならをみも行けるだろうから。大丈夫かな」
「大丈夫だけど」
「良かった。折角の夏休みだもの、どこか遊びに行きましょ。気持ちだけでもをみを連れて」
「そうね。細かい打ち合わせは、夜にでも電話で」
「うん。じゃ、夜に」
「ええ」
 つづると委員長はそこで別れた。
 をみはもう心の中にしか居ないけど、つづるはこれからも生きて行かなければならない。
 戻ろう、日常に。
 普通の女子高生に。
しおりを挟む

処理中です...