上 下
21 / 21

物語のエピローグにして伯爵家のプロローグ

しおりを挟む
 その日、王都の大聖堂では華やかで笑顔に満ちた結婚式が行われていた。セミリャ伯爵家の当主セレアルと建国以来の名門エスタファドル侯爵家の長女マグノリアの結婚式だった。

 婚約の公表から僅か三ヶ月での結婚式ではあるが、その結婚式は後々の語り草になるほど豪華で賑やかなものだった。

 新郎のセレアルは王太子の側近であり、三ヶ月前に叙爵されたばかりの若き伯爵。生まれは同盟国であるベヘタル王国の筆頭公爵家の次男で、オノール王国に留学中に花嫁を運命の出会いをし、彼女のためにこの国の爵位を得るべく功績を打ち立てた。

 新婦は一年半前に不幸な婚姻を強いられ、それでも諦めず僅かひと月で不実な夫からの解放を勝ち取った悲劇であり女性英雄譚の主人公。

 その二人の結婚式には前国王夫妻、国王夫妻、第一王女だった女大公、第二王子だった大公といった錚々たる貴賓が招待されている。尤もこれは従姪や再従妹を可愛がっている王族が望んだからこその招待だ。

 大聖堂の最前列ではアマネセル・エスタファドル前侯爵夫妻、エクリプセ・エスタファドル侯爵夫妻、弟であり分家したルシアノ・レベルソ伯爵が満面の笑みを浮かべ、その後列では花嫁の側近たちが喜びの涙を滂沱と流している。

 通路を挟んだもう一方の最前列には新郎の親族がやはり喜びに満ちた表情だ。新郎の祖父母の前ラスチェーニエ公爵夫妻、両親であるラスチェーニエ公爵夫妻、兄のセミリャ子爵夫妻は新郎が望む相手と結婚できたことを心から喜んでいた。







 マグノリアとセレアルの結婚式は予定通り離婚からちょうど一年後、とはならなかった。別の慶事が重なり、その祝宴を催すことになったからだ。その祝宴にはエスタファドル領の代表もセレアルの家族も王都に来る。ならば、その時期に結婚式も合わせれば、移動の負担も減るだろうという判断で結婚式は二ヶ月ほど延期になったのだ。

 その慶事とはアマネセルの陞爵とセレアルの叙爵だった。

 これまで頑なに陞爵を拒んできたエスタファドル伯爵家がようやく陞爵を受け入れた。エスタファドル伯爵家は王家の影の部分を受け持つ貴族だった。それには警戒されるほど高位でもなく、侮られるほど低位でもない伯爵位が丁度良かったのだ。

 しかし、既に隠れた存在でいることも難しくなり、この度陞爵することになったのである。正確には侯爵位を賜り、これまでの伯爵位も従属爵位として保持することになる。

 これまでの伯爵位は次男ルシアノが成人後受け継ぎ、分家としてレベルソ伯爵家を興すことも決まった。

 また、セレアルは伯爵に叙された。

 元々王太子ラウレルはセレアルに爵位を与えるつもりでいた。実力主義に移行しつつあるとはいえ、まだまだ身分が物をいうオノール王国において、王太子の側近が無爵位の平民では色々と障りがある。ゆえにセレアルが国内の貴族令嬢と結婚したら叙爵する予定にしていたのだ。

 国内貴族令嬢との婚姻が条件となっていたのは、外国人を叙爵することに反対する者がいるためのある種の建前のようなものだ。セレアルの気持ちもマグノリアの気持ちも知っていたラウレルにしてみれば、条件というよりも後押しといったほうがいいかもしれない。

 マグノリアの離婚からまだ一年が経過していないから結婚はまだではあるが、結婚することは決まっているので、舅と同時の叙爵となった。

 なお伯爵位であるのはセレアルが同盟国の筆頭公爵家嫡出子であることを考慮してのものである。







「リアの花嫁姿、奇麗だなぁ」

 前回は参列できなかった従姪の結婚式に出ることが出来た前国王夫妻はにこにこと幸せそうな二人を見つめる。

 王都の大聖堂で行なわれた挙式は後々までの語り草になるほど華やかなものだった。何しろ前回は適当に準備した結婚式だった。しかし今回は国内一の大商会センテリュオ商会の総力を挙げて準備した結婚式だ。

 新郎新婦の婚礼衣装は求婚の翌日から糸を紡ぎ織り始めた最高級の絹を使っている。母と娘、更には何故か求婚の三日後にはオノール王国にやってきたセレアルの母と三人でデザインを喧々諤々と議論し、縫製と刺繍に一年近くをかけた。

 大聖堂の周辺にはセンテリュオ商会傘下の各商会が屋台や出店を出し、王都はお祭り騒ぎである。

 マグノリアの家族も使用人も心からこの結婚を祝福し、一度目の結婚とは大違いである。

 家族や親族、屋敷の使用人に商会の職員と様々な人々に祝福され、マグノリアは嬉しそうに微笑む。

 その隣ではこの日を迎えるためにあれこれと画策したセレアルが愛おし気にマグノリアを見つめている。

 王命の結婚によってマグノリアは一度は『幸せな結婚』を諦めた。けれど、前向きに自分らしさを忘れずに役目を果たしたことでこうして相思相愛の相手と結婚式を迎えることが出来た。

 マグノリアが王命を果たす一方、セレアルは自分を諦めずに、二人で生きていくための道筋を作ってくれていた。そんなにも自分を想ってくれていたとは知らなかった。知ったときには涙が溢れて止まらなくなるほど嬉しかった。

 これまでにマグノリアとセレアルがやってきたのは決して清廉潔白なことではない。陰謀と策謀にどっぷりと浸かっている。だが、それが貴族だ。国のために無辜の民のために、領地のために領民のために、必要とあればいくらでも策謀を巡らす。

 相思相愛の結婚ではある。けれどそれだけではない。オノール王国国王の懐刀のエスタファドル侯爵家とベヘタル王国筆頭公爵家の縁組でもある。多分に政略的な要素を含んだ結婚でもある。

 だが、それでいい。自分たちで選んで決めた結婚だ。相思相愛な上に政略的価値があるなんて貴族として最高の結婚ではないか。

 マグノリアは夫となったセレアルと腕を組み、最高の笑顔で参列者に手を振ったのだった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

agi21
2022.12.27 agi21

面白かったですw
しかしたてなおしが必要とはいえ王命で干渉されるのはいやですね
結局は払わずにすみましたが、継続的な支払い額がとんでもない…

本作品はざまぁ側の視点の末路回があるのが嬉しいですね
過去作は 処刑されました終わり と反応がなく
後悔やら反省したのかも見れず終わってしまって不完全燃焼でしたので
すっきりできてよかったです

作者様の他作品も殆ど読ませていただきました
法律関係が出てくることが多く、作りこまれていていいですね
法律の多い魔導王国が特に気に入りましたw

章槻雅希
2022.12.27 章槻雅希

感想ありがとうございます。

ざまぁについてはできるだけ自業自得とか因果応報の範囲内に収まるようにしようと思って書いていますが、なかなか匙加減が難しいですね。
拙作が少しでも楽しんでいただけたのであれば嬉しいです。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢、第四王子と結婚します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:106

お嬢様は家出中につき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,258pt お気に入り:2

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,194pt お気に入り:645

ごきげんよう、旦那さま。離縁してください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,136pt お気に入り:306

ただいま婚約破棄更新中。でも私はめげません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:570

転生令嬢は攻略したくない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:94

コウモリ令嬢は婚約者に会えない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:1,176

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。