上 下
11 / 27

二幕四場 からっとクレーン

しおりを挟む
「何歌います? 葵パイセン」

 ノリノリの悪ノリでマイクを差し出す陽彩。正直、うっぜぇ。

 昼食を終えた私たちはカラオケに来ていた。

 スカイハイの打ち上げで、カラオケは何度か来たことがある。だからだろうか。二人ぼっちのカラオケルームは広すぎる。大きな舞台の上で、二人芝居をしている気分だ。

「マイクの前にデンモク貸してよ」

「おお。デンモク、知ってたんだ」

「馬鹿にしすぎ」

「テニスのラケットの握り方は学校で習うけど、デンモクは習わないでしょう?」

「……そうですね」

 屁理屈ではない、事実だ。

 ラケットの握り方とデンモクの知名度、街中アンケートを取ればどちらが多数派か。……どっちだろう。意外といい勝負かもしれない。

 デンモクを受け取り、曲を選ぶ。慣れた手つきではないけれど、初心者の手つきではないだろう。

 選んだのはとあるミュージカルの劇中歌。

 折角舞台以外のことを楽しんでいるのに、ここでそれを持ち出すのはどうかと思ったが仕方がない。他の曲は全てうろ覚えで、歌えないもん。

 歌詞と音程バーの裏には森の中で自転車を漕ぐ男の映像が流れる。このミュージカル、舞台は女子校なんだけどなぁ。

 違和感を抱えながらも、そつなく歌う。惨敗、という結果は訪れないだろう。

「おお、さっすが」

「別に、普通」

 歌が終わり、マイクの電源を落とす。画面に映る点数は九十二点だった。

 因みに打ち上げでの最高点は九十八点。あの頃はボイトレ通ってたからなぁ。

 そんな言い訳を重ね、マイクを握る陽彩に目をやる。調子に乗っているのか、小指が立っていた。

 明るいキャッチ―な曲。本人映像と思われる海と水着の女どもが流れると、陽彩は豹変した、さらに悪い方に。

「イェーイ! 陽彩ちゃんのスペシャルスッテージ!」

 ソファーから立ち上がり、机に脚をかける。そういや打ち上げにもいたなぁ、こんな人。

 最もその人は酔っぱらった大人だったけど。

 ……ドリンクバーで注いだオレンジジュース、ノンアルだったよね?

 水着の女たちがキャッキャウフフと駆け回り踊る中、陽彩は私にコールを求めながら歌うが、勿論返さない。返し方知らないし、なんかムカつくから。

「夏のサンダル脱ぎ捨ててー秋に着替える準備してー紅葉を迎えに行きましょう―ハイッ!」

 水着が歌うには説得力のなさすぎる歌詞。大方水着着せれば売れるだろ、という浅はかなプロデューサーの意向か、気をてらった戦略か。後者であることを望むが、何の違和感も持たずにノリノリで歌う陽彩を見ると、どうでもよくなる。

「はぁ……やっぱいいねぇ。アイドルソングは。テンション上がるよねぇ!」

 曲が終わると、満足げにソファーへダイブ。同意を求めているが、現在テンションが上がっているのは陽彩だけだ。恐らく今後も。

「葵ちゃんは知ってる? 『桜木学園高等部』!」

「知らない。他校に友達なんていないもの」

「あはは! 本当にある学校じゃないよ。そういうグループ名なの! アイドルの!」

 コイツの腹は今日何回よじれれば気が済むのだろう。突き出された人差し指からは、悪意しか感じない。

「……紛らわしい名前つけんじゃねぇよ」

 前言撤回。プロデューサーは水着売れるだろ! という浅はかな考えを持つ変態ジジィだ。女子高生マニア。変態だ。

 後にネットで調べたが、プロデューサーは女の人だった。しかも、元アイドル上がりの。

「サクガクはいいよぉ。特に私の推しはこの子! えりっつ!」

 マイクを置き、スマホを突き出す陽彩の鼻息は荒れていた。

 若干引いたが、羨ましいとも思った。

 陽彩は言っていた、舞台から降りたって。

 なのに、空っぽじゃない。好きを持っている、夢中になれるものを持っている。

 失望。そんな感情に近いものが生まれた。

 私は勝手に、貴方を同類だと思っていた。舞台以外は何も持ってない、空っぽな女の子だと思っていた。

 貴方と私は、何が違うんだろう。

「……一つ、聞いてもいい?」

「勿論、勿論! なんでも聞いてくれたまえ、葵くん!」

 ドンッと胸を叩く。何やら勘違いしているようだが、続けよう。

「陽彩はどうして、舞台を辞めたの?」

「飽きたから。舞台に、飽きたから」

 この質問はそれなりに覚悟を決めたうえでのものだった。

 私だって本当は誰にも言いたくなかった。でも知りたいから。拒絶されるかもしれないけど、勇気をもってした質問。

 なのに彼女は昼ご飯を注文した時のようにさらりと答えた。

 面を喰らう。もしかして陽彩にとって舞台は、そこまでのものではなかったのか?

「でね? えりっつの好きな食べ物はプリッツで、そこからあだ名がきてて……」

 そして話は戻された。ウインカーも出さずに進路変更をされた気分だ。こっちはまだ、聞きたいことがあったのに。

「あのさ、陽彩」

「前回の選抜選挙では十四位だったんだけど、今回こそはトップテン入りを目指してて」

「陽彩」

「だから今回のシングルは三十枚買うんだー! バイト代全部つぎ込んで」

「陽彩!」

「……どしたの? 葵ちゃん」

「陽彩はどうして、舞台から降りたの……?」

 もう一度、問う。だってさっきの答えは、演技だったから。

 白々しい、舞台上で総スカンを喰らう、下手くそな演技だったから。

「……飽きたんだよ。舞台に」

 呆れたように、吐き出された言葉。

「嘘、だって――」

「もう、あの子に追いつけないから。走っても、走っても、あの子の背中は届かない。そんな舞台に立ち続ける理由はない。だから、」

 空気が張り詰める。舞台の上のあの感覚。共演者が放つ、プレッシャー。

「葵ちゃんを知りたかったの。星来を舞台に導いた神崎ヒナタと笹山葵の過去と未来を」

「…………」

「だから付き合うよ、どこまでも。笹山葵の自分探し」

 その言葉は演技じゃなかった。

 陽彩の笑顔は繊細だ。いつも様々な感情が詰め込まれている。

 それらを読み取るのは、少し難しい。人の感情を察するのは得意なはずなんだけどなぁ。

 陽彩が何を思い、何を願い、そのセリフを言ったのか。

 私はまだ、気付けずにいた。







「はい、お目当てのクレーンゲーム」

「へぇ……」

 結局カラオケは陽彩のアイドルメドレーで幕を閉じた。私が歌ったのはあの一曲だけだ。不満はない。だから、もう自らカラオケに行くことはないだろう。

 すぽーむを後にした私たちは有料のゲーセンに来た。そこにはちゃんと、ぬいぐるみや大きなお菓子、フィギュアが詰められた箱がずらりと並んでいた。

「何か欲しいのあるの?」

「いや、ないけど」

「じゃあ何でしたいって言ったのよ」

 これしか知っているものがないから。とは言えなかった。

 無言に何かを察したのか、陽彩はため息をついた。

「葵ちゃん、クレーンゲームやったことあるの?」

 クレーンゲーム。あの景品箱のことだろう。

「ない」

「ほんっと、ブレないよね。とりあえず一周して、気になるのあったら言ってよ」

 ゲーセン探索が始まる。箱にはいろんな種類があった。
 
 ぬいぐるみ、フィギュア、お菓子。掃除機は二度見した。何でもありだな、クレーンゲーム。

「うおぉぉぉ!」

 突然の雄たけび。放ったのは隣の陽彩だった。

「さ、サクガクのぬいじゃないですか!」

 雄たけびを上げた陽彩はとあるクレーンゲームに顔を押し付け、跳ねだした。

「えりっつは、えりっつは……あ、いったーーー!」

 夏休みなのに制服を着ている学生、親子連れ、小学生。周りの視線が刺さる。今すぐ陽彩に注意を促すか、赤の他人のふりをしてこの場を去るか。私は後者を選んだ。

「葵ちゃん!」

「ぐへっ……」

 しかしそんな魂胆は陽彩の瞬発力によって防がれる。

 すかさず襟元を掴まれ、クレーンゲームの方を向かされる。そこには手のひらサイズの人型ぬいぐるみが並んでいた。

「見てこれ! サクガクのぬい!」

 ぬい。一瞬犬の対義語かと思ったが、この箱を見る限りぬいぐるみの略称だろう。

「そう、ですね」

 とりあえず同意。それが本当に『サクガクのぬい』なのかは分からないが、陽彩が言うのだからそうなのだろう。

 今日一日、もし陽彩が説明の中に嘘を混ぜていても、私は見破れなかっただろう。例えば、ボーリングは必ず利き手じゃない手で投げなければいけない、とか。

 いつの間にか、私にとって陽彩は世界を知るための教科書になっていた。

「欲しいなら、やれば?」

「い、いい?」

「何に遠慮してるの? 今日一日付き合ってもらったんだし、いいよ」

 いや待てよ。ここはお礼として私が取るべきなのではないだろうか。

 しかしリュックを前面に回し、開いたところでハッとする。私、クレーンゲームやったことない。

 今までの戦績を振り返る。今日一日で様々なことをしたが、未経験のものが上手く出来た例など、太鼓しかない。むやみに手を出しても、お金が溶けるだけ。

 リュックに取り付けられたファスナーをしめる。世間一般的に言えば、私のお家はオカネモチだが、金の価値観は一般的だと思う。舞台関係のものは除くけど。

 うん、やめよう。そう思ったが、隣にいるのはエスパーだった。

「うーん……葵ちゃん取ってよ」

「はい……?」

 悩むポーズを捨てた陽彩は、どうぞどうぞ、と箱の前から離れる。

「今日のお礼ってことで。勿論葵ちゃん持ちで」

「あんたが取った方が早く終わるでしょ」

「私こういうの苦手なんだよねぇ。それに今度の選挙に向けて節約しときたいからさ」

 節約のためにプレゼントを強制。どうかと思うが、何かしらお礼をしなければとは思っていた。

 財布を取り出す。バイトはしていないが、毎月貰うお小遣いの使い道がないので、たんまりと溜まっている。

 今度は塞がれていない投入口に百円を入れる。すると有料景品箱は、ちゃらんと音が鳴る。ゲームスタート、ということか。

「そっちのボタンを押し続けると、横に動く。で、離すと止まる。縦も同じ。離すとクレーンが落ちてき
て、上手く掴んでその穴に落とすとゲット」

 簡素な説明をする陽彩は、一歩引いたところで箱をじっと見ていた。ガラスの反射で彼女の顔がうっすらと見える。一見落ち着いているようだが、箱の中のぬいにキラキラした目を見せている。

「この真ん中の子でいいんだよね?」

「うん。えりっつ。右隣はさっぽんで、左隣は高松」

 さっぽん、高松。恐らく明日になれば忘れるだろう。すまんな。

 形式の謝罪をぬいにして、クレーンを動かす。目指すは緑色のえりっつ。成程、プリッツだから緑か。徹底している。

 景品口となる穴はぬいぐるみの手前にあった。アイドルどもを奈落に突き落とす。成程、私は今からスキャンダル記者になればいいのか。

「む……」

 クレーンは進む、どこまでも。という訳にはいかないので、クレーンの中心とえりっつぬいの中心が重なる瞬間を見失わないよう、ガラスに張り付く。

 ここだぁ!っと、結構な自信でボタンを離したが、時差が生じたらしい。クレーンは若干右に寄っていた。

 むむ……難しい。しかし作業はまだ残っている。

 今度は縦。しかしここからではよく見えないので、箱の側面に回る。勿論手はボタンの上。もしかすると私の長い手足は舞台の為でなく、クレーンゲームの為にあるのかもしれない。

 時差に気を付けて。自身に喚起し、今度は少し早い段階でボタンを押した。……早すぎた。えりっつの
首を鷲掴みにしてやろうと思ったが、手のあたりで止まってしまった。

 むむむむむ。難敵だな、クレーンゲームよ。

 下がったクレーンは確かにえりっつを掴んだが、すぐに手放し穴まで運ぶことはなかった。でもちょびっと、穴に近づいた。

 悔しいが、ちゃんと進んでいる。成果が表れるというのは非常に喜ばしいことなのだ。
すかさず百円を投入。時差に気を付けて。でも気を付けすぎも注意だよ。馬鹿みたいな喚起を唱え、ボタ
ンを押す、離す、押す、離す。気付けば五百円目に突入していた。

 手のひらぬいぐるみに五百円。思えばぬいぐるみの相場を知らない。その五百円目も、ちょびっとの成果を残して消えていった。

「六百円」

 まさしく塵も積もれば山となる。プラスの意味でもマイナスの意味でも。
消えていくお金。でもえりっつは穴に近づいているので、ここでやめるのは勿体ない。クレーンゲームとは麻薬らしい。あとで陽彩に教えてやろう。

 すっかり慣れた手つきで百円を入れる。今気付いたが、五百円を入れると六回プレイできるらしい。なんだよ、早く言えよ。

 マイナス気分が増したが、ゲームは変わらずちゃらんとなる。スタートの合図。私にもスイッチが入る。

 舞台のブザーが鳴ると、いつも心臓がカチリと鳴る。すると次第に集中力が高まり、頭が真っ白になる。神崎ヒナタがいなくなる、という意味で。

 稽古で注意されたこと、今まで積み上げたことが頭になくとも自然と動くのだ。それに近い感覚が、私の中に走った。

「気にするけど、気にしない……」

 自分の為に、セリフを吐く。言わずもがな、今の私はクレーンゲームにのめり込んでいる。悪い気分では、ない。

 横移動はいい感じだ。しかしここで糸を緩めてはいけない。幕が下りて、再び上がるカーテンコールまでが舞台。カーテンコール中も、私は神崎ヒナタを演じていた。笹山葵に戻るのは、いつもベッドの中だった。

「……よし」

 いい感じの配置に声が漏れる。アームは相変わらずえりっつを持ちあげるけど、すぐに落とす。けど今回はいつも通りではなかった。

 塵が積もった結果。ちょびっとの移動でえりっつが穴に落ちたのだ。うっしゃ。パパラッチ成功。

「やった……!」

 慌てて景品口からえりっつを取り出す。ぽてっとしたたれ目。頬に取り付けられたピンクのフェルトをちょこんと突く。ふむ。なかなか可愛いではないか。

「ほら、取れたよ」

 あ、そういえば陽彩。彼女からの頼み事なのに、すっかりその存在を忘れていた。
しかし振り返ると、そこには後ろに設置されたクレーンゲームを腕を組みながら操作するカップルしかいなかった。

 きゃっきゃうふふの効果音。おい、アイツは何処に行ったんだよ。まさかあの女の方が陽彩? 黒い水玉のワンピースを着た女に、あるわけのないまさかを突き立てる。
 
 念のため顔を覗き込んだが、やはり別人。そもそもこの人、背が高すぎる。

「あ、もしかしてもう取れたの?」

 トントンと肩を叩かれる。回れ右をすると、大きな白いビニール製の袋を肩にかけた陽彩がいた。

「とれました、けど」

 勿論目はその袋へ。何が入っているのか。袋から飛び出したピンク色の耳が物語っている。

「そう。じゃあこれあげる」

 にっしっしーと、袋を胸元に押し付けられる。目線を下げると、バカみたいな大きさのウサギのぬいぐるみが入っていた。

「まさか、取ったの……?」

「そっ。得意なので」

 かまされるドヤ顔は本日何度目だろう。つーか得意なら自分で取れよ。節約は何処へ行ったのだ。

「お金」

「いいって。タダみたいなもんだから」

 え。もしかしてあるの? 無料景品箱。心の踊りがバレたのか、陽彩はすかさず補足した。

「みたいなもん、だからね? 本当にタダじゃないから」

「そ、そうですか」

「何? そんなにハマったの? クレーンゲーム」

 私の顔を覗き込むよう下手に周り、いたずらっ子の笑みを見せる。

 うん、というのは癪だ。謎のプライドの働きにより、私は陽彩の顔を押し戻し、別にと素っ気なく答えた。

「へー? 本当にぃ?」

「しつこい。納豆かよ」

「え。なにそのツッコミ。ねばねばだから? 一周回って新しいね」

「馬鹿にしてるでしょ」

「もっちろん!」

 最終的に、陽彩の頭に怒りの鉄槌を下し有料ゲーセンを後にした。

 もう一度ここに来ることは、あるかもしれない。そんなワクワクと共に。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夢鍵ヒズミ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

小国の姫君にとって大国に嫁ぐことは幸せですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:267

マウンド

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

噂のふたり

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

降りてきた天使

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

二人きりの世界 その2

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

全色パレット

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

エレベーターが故障したので非常階段を上る

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

小梅の叶わぬ恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...