上 下
12 / 27

二場五場 星光の兆し

しおりを挟む
 夏でも、冬でも、稽古場を出ると空には星がかかっていた。

 STAR、そこには二つの意味がある。

 一つは星。もう一つは花形、人気者。

 星は旅人を導くもの。主役は舞台を導くもの。スターはいつも、何かを導かなくてはならない。

 私は、なんてものを導いてしまったのだろう。

 後悔なんてしたくない。その一心で全ての時間を舞台に注いできた。

 でも。

 人生でたった一つ後悔をするならば、星来と出会ったことだ。

 私は後悔している。自力ではどうにもならないような、運命的な出会いに。






「すっかり夜―……て、ことではないね」

「そうだね」

 夏の日は長い。空はまだ青くて、一番星すら見えない。

 ショッピングモールを後にし、バスを待つ。本日の陽彩の計画は終了、らしい。

 棒とかした足が震える。正直なところ、もう疲労困憊だ。私の体力も落ちぶれたものだ。

 時刻表を過ぎても現れないバスを、私たちはただじっと待っていた。

「あ、そういえばこれ」

 思い出したかのように、手の中に埋まっていたえりっつを差し出す。しかし陽彩は顔色一つ変えずに首を振った。

「いいよ。だってそれ、葵ちゃんが初めて取ったものでしょう?」

「そうだけど」

「じゃあ家に飾ってよ。今日の思い出として」

 では何のために取ったのか。陽彩の強い押しにより、えりっつはウサギと同じビニールに入れられた。

「悪いよ。ウサギも貰ってるし、何より今日一日の陽彩の時間も貰ってる」

「私も楽しかったから気にしないで。あとこれは布教活動の一環なので、そこもお気になさらず」

 後半、よく分からなかったが陽彩は満足そうに微笑んだ。演技にも見えない。ならば張り合う必要はないだろう。

「分かった。ありがとう」

 バスが来るまで、会話は続いたり途切れたり。その内容も、とりわけどうでもいいものだった。

 思えば私たちの関係はなんなのだろう。

 舞台で得た知識によれば、友達に一番近いものを感じる。けど私たちの間にあるものを友情と称すのは、陳腐な気もする。

 本音を交えた戦友。旅の相棒。パーティーの一員。しっくりきそうで、こない。閉めたと思った扉から、スースーと風が漏れているような気分だ。

「あ、バス来たよ」

 白い車体に青のラインが入ったバスが、先頭光らせてやってきた。

「陽彩、」

「なぁに?」

 ショッピングモールに反して、バスはかなり空いていた。前方にお婆ちゃんが数人座っていて、私たちは後ろから二番目の席に並んで座った。

「今日は、ありがとう。楽しかった」

 素直なセリフは照れくさい。とてもじゃないが陽彩の顔は見れなくて、流れていく窓の外の見ながら呟いた。

「ならよかった。……空っぽは、埋まった?」

「よく……分かんない」

 オレンジ色の空をバックに、住宅街、ガードレール、めくるめく動く景色。私はぼうっと見ていた。

「楽しかった、けど。楽しいことが続くと、埋まるのかな……空っぽって……」

「人によるんじゃない?」

「そっか……」

「楽しいを生きがいにする人もいるし、夢や目標を糧に生きる人間もいる。愛とか恋を主軸にするもよ
し。十人十色、でしょ」

「そっか……そういうもの、なのか……」

「でもほとんどの人間が日常に小さな幸せを感じて、生きていると思うよ?」

 住宅街を抜け、大通りへ。映る景色は車ばかりになっていた。

 成程、今のような時間が続くのか。……正直、悪くないなと思った。

「まぁ、付き合うよ。気が済むまで」

「気が、済めばいいけど……」

「ん? 何か言った?」

「ううん。何でもないよ」

 夢。私を導く、夢。そんなもの見つかるのかな。

 そんな弱音を、彼女に吐く訳にはいかない。陽彩は信じてくれているのだから。私の中が満たされる日を。

 バスを降り、電車に乗る。陽彩と別れる頃には、すっかり空に星がかかっていた。満天とは言えないけど、空はキラキラしている。

 星を導にせずとも、私は家に帰れる。それでも見上げずにはいられない。それがSTARの力ってヤツか。

 息が零れる。手を伸ばす。あの頃の私は、あそこにいたのだろうか。今思えば不思議で仕方ない。

 手を伸ばしても、掴めない。それが星。掴むには宇宙飛行士になるか、それでも無理かもしれないけど。

 でももう一つの星なら掴める可能性がある。夢とか、希望とか、愛とか。そんな意味を持つ星。

「馬鹿、みたい……」

 転ぶと危ない。正面を向き、帰路を辿る。今すべきことは帰宅だ。星に思いを馳せる、ではない。

 見据えた道は街灯のおかげでほんのり明るい。もし街灯がなければ、星に頼っていたのか。

 そんなもしもは、考えたくもないな。








「ただいま」

「お帰りなさいませ」

 玄関を開けると、やはり富沢さんがいた。帰りの連絡はしていない。エスパーか。

「ご夕飯の準備は出来ていますが」

「分かった。荷物置いたら行くよ」

 よそ見をせずに階段を昇る。部屋の戸を開ける。どうせすぐ出るのだから明かりはつけなかった。

 カーテンから夜光が漏れる中、リュックは放り、ビニールの中のウサギとえりっつを取り出した。

 人参を持って座っているうさぎのぬいぐるみは枕元に、えりっつは机の端に飾ることにした。

「……うん。いい」

 心の容量は見えないけど、舞台が消えた空っぽの部屋は、少しだけ満たされた。

 鏡を確認するまでもない。きっと今の私は、満足そうな顔をしている。

「お腹すいたなぁ」

 今日の晩御飯を考えながら、部屋を後にした。

 部屋に残るウサギとえりっつは、守護神みたいだなと勝手に想像してみた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夢鍵ヒズミ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

小国の姫君にとって大国に嫁ぐことは幸せですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:267

マウンド

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

噂のふたり

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

降りてきた天使

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

二人きりの世界 その2

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

全色パレット

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

エレベーターが故障したので非常階段を上る

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

小梅の叶わぬ恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...