上 下
26 / 27

終幕 タイムトリック

しおりを挟む
 夕刻五時。学校裏の干潟の前で。久しぶりに受けた彼女からの連絡は淡泊で、らしかった。思えば彼女から待ち合わせ場所や時間を指定されたのは初めてだ。

 腐敗臭が鼻を刺激する。よくこんな学校、通えるなぁ。他人事のような思考。当然だ。

 自分のことは、自分が一番よくわかる。

 もう、私がここに居る理由は無い。

「陽彩」

 熱風に沿い、私を呼ぶ声。振り返ると、制服を着た葵ちゃんがいた。

「おはよう、葵ちゃん」

「おはよう、陽彩」

 夕方なのに、おはよう。すっかり違和感を抱えるようになった挨拶に苦笑する。葵ちゃんはすんなりと吐き出したのに。

「で、どうしたの? 私をこんな場所に呼び出すなんて」

「舞台に、戻ることにした」

 二週間の音信普通を経て、投げられた言葉は随分と早急だった。

 もっとこう、あるじゃないか。世間話を前置きにするとか。

 相変わらず、不器用だなぁ。真っすぐだなぁ。流れた潮風が目に染みるよぉ。

「へぇ。演劇部にでも入るの?」

 この学校、演劇部あったっけ。興味がないから、覚えていない。

「編入試験、受けてきた」

「どこの?」

「光琳音楽学園舞台表現科」

 昨年五十年の歴史を迎えた演劇学校だ。

 人学年四十名を最高値として、一人入れば、一人抜ける。絶対的実力主義を掲げる最高峰の演劇学校。

「手ごたえは?」

「ある訳ないじゃん。ここ一年体育でしか身体動かしてなかったし、話し相手は家政
婦さんくらいだった。……多分、落ちてる」

「そう」

「そしたら、また受ける。光琳は毎月編入試験やってるから。その間は演劇部かな。なかったら、作る。舞台は一人じゃ作れないけど、芝居は一人でも出来るから」

 そこにはもう、成田陽彩が出会った当初の笹山葵はいなかった。

 凛とした瞳はガラスに制御されていない。真っすぐな瞳は静かだけど、しかと燃えていた。

「そっか、そっか……舞台に、戻ってくれるんだね……」

 くそぉ。潮風が強い。目が痛くて、痛くて……泣いちゃうじゃ、ないか。

「……ごめん」

「何で謝るの?」

「舞台を、諦めてごめん。……苦しんでいるのは、私だけだと思ってた。でも、違った。……星来も、同じだった」

「…………」

「だから貴方は、今の私に会いに来たんだね」

 ずっと、超えたかった。大好きな貴方と並んで、抜かして、そんな未来に向かって、前だけ向いて走り続けた。

 なのに、見失った。気付けば貴方はいなくなっていた。胸に宿った星は、音を立てて墜落していった。

 あの日落ちた、流れ星のように。

「ごめん、せい――」

「私は陽彩、星来は妹。貴方は一体、何を言っているの?」

 舞台は続く、幕が下りるまで。

 だから私は、演じ切らなくてはならない。悟られても、見破られても、私は陽彩。それが役者の性なのだ。

「だからこれは、妹からの伝言」

 貴方は舞台に戻った。つまり、私はもうここにいれない。

 貴方が舞台に立つ未来に、私は存在しないのだから。

「別の舞台(みらい)で、待ってる」

 伝言と括弧づけた私の本音は、夕風とともに消えていった。

「陽彩! ありがとう! 私……貴方と出会えて、本当によかった!」

 それは、こっちのセリフだよ。

 その言葉がこの世界に息吹くことはなかった。

 叶うならば、もう一度だけ……一緒の舞台に立ちたかったなぁ。







 過去が変われば、未来は変わる。だからタイムスリップは慎重にこなさなくてはならない。

 存在しない未来は音を立てることなく、瞬きの間に消えていくのだから。

 そんな話を、過去に読んだ。

 もう陽彩と会うことはない、絶対に。

 網膜がうずく。哀しいけど、後悔はなかった。

 だってこれは、彼女が望んだこと。そして、私が望んだこと。

 私は、自分の意思で再び舞台へ上がる。

「ファントム様になる、星来と共演する、星来をぶっ潰す……ははっ。やること、いっぱいだなぁ」

 ここから先に台本はない。演出家もいない。共演者だって予測不能。

 それでも私は、

『未来には、絶望しかないかもしれない。それでも、この出遭いは運命だから。僕は信じる。いつか君と、交わる未来(ぶたい)を』

 夕日は落ちる。星の夜が訪れ、太陽の朝が来る。旅人は、彼らを導に道を行く。

 さぁ、出発の時。星にも、太陽にも負けない私が始まる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夢鍵ヒズミ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

小国の姫君にとって大国に嫁ぐことは幸せですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:267

マウンド

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

噂のふたり

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:48

降りてきた天使

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

二人きりの世界 その2

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

全色パレット

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

エレベーターが故障したので非常階段を上る

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

小梅の叶わぬ恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...