上 下
50 / 84

第49話、いま明らかになる神剣のさらなる力

しおりを挟む
 社務所で出してもらった熱い茶を飲んでいると、奥かられた襦袢を替えて、白衣びゃくえ緋袴ひばかまを着付けた惠簾エレンが戻ってきた。水しぶきに当たった玲萌レモを魔力熱であたためてやりながら、俺は神剣・雲斬くもぎりの精と会ったことを三人に話した。

「――ってぇわけで俺の魔力量でもこの神剣なら使えるみてぇなんだ、普通の魔術剣士のようにな」

 いまは革製の鞘におさめて、腰帯から下げたつるぎを示す。「魔力じゃなくて精霊の力だってぇ話なんだけどな」

「それでは明日の剣術の時間には、こんどこそたちばなさまがかっこよく剣をふるうお姿を拝めるのですね!」

 惠簾エレンが胸の前で手を組んで、きらきらとした瞳で俺をみつめる。そんな期待されても重いんだが…… うつむいてなにげなく神剣のつかにれると――

『大丈夫じゃよ。わらわと修行したときのことを思い出せばよいのじゃ。おなごどもは皆、ぬしさまにほれぼれするじゃろうて』

 頭の中にくもぎりちゃん――いや、くもぎりさんの声が聞こえてきた。こうやって勇気づけてくれるのか。ありがたい!

樹葵ジュキ、あたしはもう乾いたからだいじょうぶよ。きみのほうが頭から滝の水かぶってたけど、体冷えてない?」

 ほっそりとした指先が、俺の二の腕をやさしくなでた。

「俺は泉からここまで歩いてるあいだ、全身に魔力の熱をまとって乾かしたから平気だよ」

 玲萌レモの小袖のすそを乾かしていた魔力熱を消して答えた俺の髪を、

「まだれてるんじゃない?」

 と玲萌レモが過保護な姉のようになでたとき、遠くから時を告げる鐘の音が聞こえてきた。

「ああああああっ!」

 いきなり叫び声をあげたのは、それまで居眠りしていた夕露ユーロだ。「忘れてた! わたし午後、院長の必修科目『魔術史』があったんだ!」

夕露ユーロならちょっと出席日数が足りないくらい、家のコネでどうにかできそうだけど?」

 しれっとずる賢い提案をする玲萌レモ

「そ、それが…… わたしドジだから去年の暦見てたり、雨の日は休講だと思って行かなかったり、曇りの日に暗いから夜だと思って帰っちゃったり、いろいろ不運が重なって一度も出席してないからコネでも厳しいって言われちゃって……」

 不運が重なったのではなくバカを重ねたのである。さすがの玲萌レモも沈黙している。

「魔道学院なんて走ればすぐですわよ」

 すました調子で言う惠簾エレンに、

「いや、四半刻しはんどきはかかるだろ」

 と俺。まず山を降りねばならない。惠簾エレンはすくっと立ち上がると、からりと障子戸をあけた。

「ほら、真正面に見えているじゃありませんか。わたくしなど捨て鐘が聞こえてから音速で飛び出して、教師が点呼てんこを取っているのに間に合いますわよ」

 捨て鐘とは時を伝える鐘の前に打つ合図の音である。普通は校門で捨て鐘を聞いて、やっべーとか言いながら教室まで走るのだ。

惠簾エレンちゃん―― 樹葵ジュキくんとは別方向に妖怪だったんだね……」

「うふふ、夕露ユーロさんったら。大福のようにぽちゃぽちゃかわいらしいから、走るのは大変かもしれませんわね」

 夕露ユーロ、しっかり言い返されてるぞ。

樹葵ジュキ、なんかつるぎ光ってない?」

「えっ?」

 腰にのつるぎに目をやると、鞘から光がもれている。

『わらわを使うのじゃ。ぬしさまの清らかな力をわらわに流し込んでくだされ』

「まさかさっきみたいに空を飛べるってぇのか?」

 俺は思わず、頭の中に響くくもぎりさんの声への返答を口に出す。

樹葵ジュキ夕露ユーロをおんぶして学院まで飛んで行くの?」

 玲萌レモの言葉に、

『ほそっこいぬしさまにそのようなことはさせられぬのじゃ』

「俺べつに、ほそっこくねーし」

「は?」

 玲萌レモほうけた反応を見ると、くもぎりさんの声はやはり俺だけに聞こえているようだ。

『急いでおるのじゃろ? はよ、わらわを鞘から抜きなされ』

 俺は手早く紐をとくと、黄金こがね色のつるぎを手にまぶたを閉じた。呼吸を深めて気を流すと、目をつむっているはずの視界にくもぎりさんの姿が浮かび上がった。水色の髪も衣も、空をただようようにそよいでいる。

『心の目で見るのじゃ。ぬしさまの背中に真っ白い翼があるのが分かるじゃろ? いまのぬしさまにれている者はだれでも、天女のように空を舞うのじゃよ』

 くもぎりさんが伸ばした小さな手をとると、俺の体もふわりと宙に浮いた。

樹葵ジュキくんが浮かんでるー!」

 夕露ユーロの声で我に返って目を開けると、あぐらをかいたまま体がたたみから離れている。虹色に輝く刀身から光のまくが放たれ、うっすらと俺の全身を包んでいた。

夕露ユーロ、俺の手にれてみてくれ」

「こう?」

 つるぎをにぎった俺の手に夕露ユーロがふっくらとした手を重ねると、光のまくは彼女をも包み込んだ。

「わぁ、浮かんだよぉ!」

 これは便利だ。土蜘蛛みたいにでかい敵と戦うときにも使えそう。

「あたしも寮に帰るからご一緒していい?」

「もちろん!」

 笑顔でうなずくと、玲萌レモが俺の左腕をぎゅっと抱きしめた。そこまでくっつかなくても飛べるはずなんだが、うれしいからだまっておこう。

「行ってらっしゃいませ、みなさま」

 惠簾エレンに見送られて、俺たちは澄みきった青空へ飛び出した。

「わぁ高い怖い高いっ!」

 あわくった夕露ユーロが俺の腕にしがみつく。足元をかすめる木々に身をすくめる夕露ユーロに、

「あんたは風の術で空飛んだりしねぇもんな」

「『しねぇ』じゃなくて『できねぇ』よね、夕露ユーロ

 てきぱきと事実を指摘する玲萌レモ。俺がわざわざやんわりと言ってやったのに。

「だってぇ……呪文覚えても、お手洗い行っておっきい方すると忘れちゃうんだもん」

「脳みそも一緒に出してるんじゃないの?」

 とんでもねぇツッコミを入れる玲萌レモ。頼むから俺の両脇でへんな会話しないでくれ……

玲萌レモせんぱいがいじめるのぉ、助けておにいちゃん」

 ふざけて甘えた声を出す夕露ユーロ。ふと俺を見上げて、

「ふああっ」

 と間の抜けた声を出した。「樹葵ジュキくんの背中にうっすら白い羽が見えるのーっ」

 飛び立つ前は気付いていなかったようだが、彼女たちも金色の光に覆われることでくもぎりさんの意識に同調するのだろうか。

「えぇ?」

 玲萌レモも振り返って、

「わぁ、あたしたち幻を見てるのかしら」

 と目をこすった。「これっていま、樹葵ジュキは魔術使ってる感覚あるの?」

「ないな、まったく。歩くくらい自然だよ。つるぎに力を流すときだけ集中したけどな」

「それはいいわね! 空中に浮かびながら結界張ったり、ほかの術を発動させたり自由自在じゃない!」

 玲萌レモの言う通りだ。神剣は単なる武器ではなく、素晴らしい魔道具とも呼べるものだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

精霊の国の勇者ハルト

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:39

神々に育てられた人の子は最強です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:4,883

クラス転生~陰キャ男子の革命劇~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:234

異世界転生!ハイハイからの倍人生

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:5,718

処理中です...