ヴォルノースの森の なんてことない毎日

藻ノかたり

文字の大きさ
40 / 218

パパの魔法 (14) パパしてやられる

しおりを挟む
パパが抜き足差し足で物置に向かうのを、ママが見とがめて問いただすと、パパは、

「いや、ママ。今度は、本当にすごいんだ。かくかくしかじか……」

と、興奮気味に古道具屋から仕入れたものを自慢し始めます。でもやっぱりママから見れば、とんだインチキ臭い品なのです。

「はぁ? 何ですって? ”癒しの剣”? そんなもの、偽物に決まってるでしょう!」

ママは、パパの戦利品を取り上げて、しげしげと観察します。確かに古い品のようですし、細工も綺麗です。だけど錆だらけだし、とても価値のある物とは思えません。

「そんな事ないぞ。その造り、ただ者の仕業じゃない。これは、昔々に王家の秘宝とされていたものに間違いないんだよ」

パパは、力説します。

でもママは、

「切ったり突いたりしたら、その部分のケガや病気が治るですって? そんなウソみたいな貴重品が、パパの買える値段で古道具屋に置いてあるもんですか」

と言って、パパに剣を押しつけました。

「だから、掘り出しものなんだよ……」

「じゃぁ、パパ。今日の仕事で、腕をすりむいて来たわよね。その剣で切ってみたら? 即座に治るはずだわよね」

ママが、理路整然と詰問します。ママには、そういう”きらい”があるんです。

「えぇ~? でも、もしそれで腕が切れちゃったら、どうするんだよ?」

「……あぁ、もういいわ。早いとこ、それを物置に仕舞ってちょうだい。それから向こう三カ月、お小遣いを三割減にするからそのつもりで」

「そ、そんな! 」

漫才みたいなオチがついたところで、ママは道楽夫に判決を言い渡します。でも、ママには逆らえません。パパは渋々、剣を物置の奥の棚に丁寧にしまい、ママの後について、一階へと戻りました。

さて、話を今に戻します。

パパとママが食堂へ行くと、ニールが食卓の椅子に座ってプンプン怒ってます。

「もう、二人でどこへ行ってたの? ボク、もうお腹ペコペコだよ!」

パパとママが話している間に、いつもの朝ごはんの時間は、とっくに過ぎてしまったようです。

「ごめん、ごめん。今すぐに作るわね。あ、そうそうお詫びにパパが、何かオモチャを買ってくれるって。あ、もちろん、パパのお小遣いの中からね」

ママが、ニールをなだめます。

「お、おい。そりゃどういう……」

突然の事に、パパは唖然としてしまいました。稼ぎは全部差し出す、という約束を破られたママからのお仕置きです。パパはますます、経済的にもママに頭が上がらなくなってしまったようですね。

パパは我が身の不幸をかみしめながら、ふと

「昨日の女の子も、大人になったらママみたいになるのかな」

と考えて、キッチンで料理を作るママの後姿を少しの間、じっと見つめているのでした。


【パパの魔法・終】
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ユーヤのお気楽異世界転移

暇野無学
ファンタジー
 死因は神様の当て逃げです!  地震による事故で死亡したのだが、原因は神社の扁額が当たっての即死。問題の神様は気まずさから俺を輪廻の輪から外し、異世界の神に俺をゆだねた。異世界への移住を渋る俺に、神様特典付きで異世界へ招待されたが・・・ この神様が超適当な健忘症タイプときた。

第5皇子に転生した俺は前世の医学と知識や魔法を使い世界を変える。

黒ハット
ファンタジー
 前世は予防医学の専門の医者が飛行機事故で結婚したばかりの妻と亡くなり異世界の帝国の皇帝の5番目の子供に転生する。子供の生存率50%という文明の遅れた世界に転生した主人公が前世の知識と魔法を使い乱世の世界を戦いながら前世の奥さんと巡り合い世界を変えて行く。  

SSSレア・スライムに転生した魚屋さん ~戦うつもりはないけど、どんどん強くなる~

草笛あたる(乱暴)
ファンタジー
転生したらスライムの突然変異だった。 レアらしくて、成長が異常に早いよ。 せっかくだから、自分の特技を活かして、日本の魚屋技術を異世界に広めたいな。 出刃包丁がない世界だったので、スライムの体内で作ったら、名刀に仕上がっちゃった。

高校生の俺、異世界転移していきなり追放されるが、じつは最強魔法使い。可愛い看板娘がいる宿屋に拾われたのでもう戻りません

下昴しん
ファンタジー
高校生のタクトは部活帰りに突然異世界へ転移してしまう。 横柄な態度の王から、魔法使いはいらんわ、城から出ていけと言われ、いきなり無職になったタクト。 偶然会った宿屋の店長トロに仕事をもらい、看板娘のマロンと一緒に宿と食堂を手伝うことに。 すると突然、客の兵士が暴れだし宿はメチャクチャになる。 兵士に殴り飛ばされるトロとマロン。 この世界の魔法は、生活で利用する程度の威力しかなく、とても弱い。 しかし──タクトの魔法は人並み外れて、無法者も脳筋男もひれ伏すほど強かった。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

中身は80歳のおばあちゃんですが、異世界でイケオジ伯爵に溺愛されています

浅水シマ
ファンタジー
【完結しました】 ーー人生まさかの二週目。しかもお相手は年下イケオジ伯爵!? 激動の時代を生き、八十歳でその生涯を終えた早川百合子。 目を覚ますと、そこは異世界。しかも、彼女は公爵家令嬢“エマ”として新たな人生を歩むことに。 もう恋愛なんて……と思っていた矢先、彼女の前に現れたのは、渋くて穏やかなイケオジ伯爵・セイルだった。 セイルはエマに心から優しく、どこまでも真摯。 戸惑いながらも、エマは少しずつ彼に惹かれていく。 けれど、中身は人生80年分の知識と経験を持つ元おばあちゃん。 「乙女のときめき」にはとっくに卒業したはずなのに――どうしてこの人といると、胸がこんなに苦しいの? これは、中身おばあちゃん×イケオジ伯爵の、 ちょっと不思議で切ない、恋と家族の物語。 ※小説家になろうにも掲載中です。

神様の忘れ物

mizuno sei
ファンタジー
 仕事中に急死した三十二歳の独身OLが、前世の記憶を持ったまま異世界に転生した。  わりとお気楽で、ポジティブな主人公が、異世界で懸命に生きる中で巻き起こされる、笑いあり、涙あり(?)の珍騒動記。

【完結】異世界で魔道具チートでのんびり商売生活

シマセイ
ファンタジー
大学生・誠也は工事現場の穴に落ちて異世界へ。 物体に魔力を付与できるチートスキルを見つけ、 能力を隠しつつ魔道具を作って商業ギルドで商売開始。 のんびりスローライフを目指す毎日が幕を開ける!

処理中です...