上 下
25 / 32
5 ニセモノの写真を見抜け!

ニセモノの写真を見抜け! 1

しおりを挟む
 わたしはまず、一枚目の写真を手に取った。
 家族三人が、食事をしているところみたい。
 写っているのは肩まである金髪の男の子と、その両親かな。
 この金髪の人が、きっと不良の一人だね。
 名前がわからないから、金髪センパイと呼ぼうっと。
 よく見ると、テーブルに大きなホールケーキがのっていて、ろうそくが十四本立っている。
 金髪センパイの誕生日なんだ!
 テーブルの上にはケーキのほかに、お寿司やチキンが置いてある。ごちそうだね。
 金髪センパイの服装は、パーカーにGパンというラフな格好。お父さんもお母さんも、休日らしくゆるいカッコウをしている。
「注目するポイントは、時間だな」
 大地センパイが、テーブルに置いてあるデジタル時計を指さした。
「三時五十分ですね」
 わたしは時間を読み上げる。
「ここは彼の自宅だ。家まで見に行ったから、間違いない」
 生徒会長、そこまでしていたんだ。
「彼の家から学校まで、一時間はかかる」
「……ということは、この写真を撮ってすぐに家を出たとしたら、学校に到着するのは四時五十分。警備員さんが五時に戻ってくるんだから、ギリギリ鍵を取れる……かな?」
「どうかな。警備員の巡回時間はパターン化していたから、調べようと思えば事前にわかるはずだ。そんなギリギリになるようなスケジュールは、オレだったら組まないよ」
 大地センパイが低い声でそう言った。
「だとしたら、この時計の時間が違うのかな? たとえば、時間を修正しているとか」
 パソコンとか使えば、画像をいじることができる気がする。わたしはできないけど。
「それは難しそうだ。このデジタル時計、表面のガラスが光を反射しているだろ? この光が邪魔で、不自然にならないよう数字を変えるのは、難しい気がするな」
「じゃあ、時間はそのままだけど、日付が違うってどうですか?」
 時間が三時五十分だったら、前日に映していても、同じ写真になるもんね!
「ぼくもそれを考えた。だから、ご両親に話を聞きたくて、彼の家に行ってみたんだよ。そうしたら、彼の誕生日はこの日曜日で間違いがないと言っていた」
「時計の時間を早めるか遅らせているということは?」
 そう尋ねたのは、大地センパイ。
「それも確認した。この時間で合っているそうだ」
「わたし、こんな中半端な時間に食事しているのが気になります!」
「そうだね。ぼくも一応確認した。この日は朝食を食べるの遅かったことと、ご両親が夜仕事があることから、早めのディナーとして、中途半端な時間の誕生会になったらしい」
 ウーン、そう聞いても納得できないな。
 ちょっと不自然な気がする。
「紫苑は、彼の両親に会っているんだよな? ウソをついている感じはしたか? 親なら、息子をかばうことはあり得るだろう」
「いや、そんな印象は受けなかった。息子が急に金髪にしても気にしないような、おおらかな感じのご両親だったよ」
「じゃあ裏口を合わせて、捏造写真を作成したって可能性はないのか?」
「わからない。初めて会ったから、息子をかばうための演技をしていたとしても、ぼくには見抜ける自信がない」
 いくつかの可能性は消せたと思うけど、グレーな感じはぬぐえなかった。
 金髪センパイが犯人かどうか、まだなんとも言えないね。
 とりあえず、わたしたちは次の写真を確認することにした。
「わっ、すごい! これがリーゼント!」
 さっき生徒会長が、「前髪がフランスパンのように伸びている」って言ってたけど、本当にそのとおりでびっくりした。ペリカンのくちばしみたいに、額からニョキッと、十五センチくらい髪が突き出している。
 この人のことは、リーゼントセンンパイって呼ぼう。
 髪型だけでインパクトがあるのに、服装も派手だよ!
 右前合わせの黒いシャツに、真っ赤で迫力のある竜のイラスト! ウロコまで立体的だよ。
 リーゼント先輩は自撮りをしたみたいで、上半身しか映っていない。
「この背景、見たことがある気がします」
 そうわたしが言うと、
「ここはとなりの県にある美術館だ」
 と、生徒会長が答えてくれた。
 そうだ、わたしも行ったことがある! 有名な美術館なんだよ。
 あれ、でもここって、けっこう遠かったような……。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

イシャータの受難

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

夫の不貞に気づいたのは、結婚三年目のことでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:256

暗殺ロボット

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

島の蘇生: 特産品で繁栄をもたらす物語

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...