上 下
25 / 72
二章 大切なものほど秘められる

二章 4

しおりを挟む
「あいつに連絡してやるか……」

 あいつとは、新田美優のことだ。

 二人で名古屋に行ってから一か月、貴之は一度も美優に連絡をしていなかった。
 そして美優からも、一度も連絡がなかった。

 あの日は図々しいほど強引で、怖くなるほど距離を詰めてきたというのに。

 しかし、こんなことはよくあることだ。「今度」「いつか」会おうと約束しても、具体的な日程を決めていなければ会うことはない。
 つまりは、その場しのぎ、社交辞令なのだ。

 ……あの厚かましさで、社交辞令なんてあるのか?

 貴之は眉をよせる。
 品川駅での別れ際の会話を思い出した。

 貴之は「力を借りたくなったら連絡をする」と言い、美優は「待ってます」と答えた。
 もしや律儀に、俺の連絡を待っているとか?

「いや、それはないだろう」

 あの性格なら貴之の迷惑を顧みず、会いたくなったら突然押しかけてきそうなものだ。

 ――このところ、貴之は悶々としていた。

 一緒にいたときはあんなに迷惑だったのに、あまりに衝撃的すぎたせいか、あの日のことを忘れられなかった。

 それに、美優の態度が引っかかる。
 貴之を観察しているようでもあったし、なにか言いたげでもあった。
 それでいて、その後一切、連絡がないとはどういうことなのだ。

「気になる」
 一度だけだ。一度だけかけてやろう。

 貴之は少々乱暴にソファに座り、スマートフォンを手に取った。登録は「新田美優(ミュウ)」になっている。半ば強引に美優に登録させられた。

 ミュウってペットみたいな名前だな、と思いながらスマートフォンに耳を当てた。呼び出し音が聞こえる。なぜか少々鼓動が早くなっていた。

「……出ねえ」
 留守番電話に切り替わったため、通話を切った。肩の力が抜ける。

 考えてみれば、電話に出ないのは当然だった。平日の昼間なのだから、仕事をしているのだろう。夜勤明けだとしたら寝ているかもしれない。
 そう考えると、看護師にはどの時間に連絡をすればいいのか、よくわからない。

「まあ、いっか。着信履歴には残っただろうから、そのうち折り返してくるだろう」

 そう思いながら取材に行く準備をした。
 今日はインタビューだけでなく、撮影も貴之が兼ねるために荷物が多い。普段は電車で移動しているが、こういう日は車を使う。

 愛用の黒いセダンに乗り込んで走らせると、貴之は総合病院の駐車場に車を停めた。いくつも梅干を頬張っているような表情で車をおりる。

「取材まで時間があるし、通り道だったし……」
 貴之はぶつぶつと呟いた。

 せっかくあの高い声を聞く覚悟をしたというのに、電話に出ないとは何事か。折り返しで不意打ちを食らうくらいなら、心の準備ができている今のうちがいい。

 それに向こうだって事務所に突然乗り込んできたのだ。同じことをしたって罰は当たらない。

 誰に責められているわけでもないのに、貴之は頭の中で次々と言い訳を繰り出した。

 病人でもないのに病院に来るなんて、不審者以外の何者でもない。最近はセキュリティも厳しそうだ。一階を一周して美優が見つからなければ帰ろう。

 そう思いながら貴之は病院のエントランスに踏み込んだ。

 さすがに総合病院だけあって、広い待合室には人があふれていた。高齢者ばかりだと思ったら、そうでもなかった。小児科も婦人科もあるのだから当然か。

 人に当たらないようゆっくり歩いていた貴之は、足をとめる。

「……、いた」

 こんなに広い病院ではそうそう会えないだろうと思ったら、会計の待合室あたりに美優がいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

独身寮のまかないさん ~おいしい故郷の味こしらえます~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:43

君と国境を越えて

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,981pt お気に入り:36

感情ミュート

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:61

ハナサクカフェ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:24

夢の国警備員~殺気が駄々洩れだけどやっぱりメルヘンがお似合い~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:243

短編集『サイテー彼氏』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:6

鎌倉古民家カフェ「かおりぎ」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:160

君を殺せば、世界はきっと優しくなるから

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:15

瞼の裏のアクアリウム

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:2

処理中です...