上 下
25 / 25
■第四章 泣きやまぬ雨

第四話 破滅の二人

しおりを挟む
 石橋の上にいたのは、幽霊などではなかった。
 二人とも、生きている人間だ。
 その証拠に、二人は焦燥した声で相談しあっていた。

「もうやめましょう。女官達の間でも騒ぎになってしまって、これ以上会うのは危険よ」

「だから、一緒にここから逃げようと、先月に話しただろう!」

「そんなの、無理よ。見つかったら、どんな目に遭うか」

「くそっ、お前が、後宮の女官にさえならなければ……」

「ごめんなさい」

「いや、お前のせいじゃない。村の誰かが、美人だと推薦したからだろう。俺がもっと早く、結婚を申し込んでさえいれば……」

「あなたのせいじゃないわ。一人前の兵士になるって、それがあなたの夢だって子供の頃からいつも言ってたじゃない。でも、どうしてこんなことに……うう」

 うーわー、辛いわぁ。

「俺は男を押さえる。玲鈴、お前は女を捕まえろ」

「あの、陽翔様、このまま見逃してやるというわけには……」

「ダメだ。すでに騒ぎが大きくなっているからな。ここでケリはつけねばならん。だが、やりようは・・・・・いくらでも・・・・・あるぞ・・・。とにかく捕まえろ」

「分かりました」

 何やら陽翔に考えがある様子なので、それを信じて動くことにする。
 彼は根っからのサディストではあるし、嘘も平然と言ってのける男だが、ここで私に嘘を付くとは思えなかった。

「そこまでだ、二人とも観念しろ!」

「くっ、見つかった! 逃げろ!」

「逃げて!」

「待って! 陽翔様が上手く取り計らってくれるはずだから!」

 私は橋の上に向かったが、あ、ダメだこれ、追いつけないパターンだわ。
 まずい、ここで逃がしてしまうと、陽翔はお役目上、捜索隊を編成するしかないだろうし、そうなるとやりようがなくなるかも。

「任せろ」

 横で白狼が大きくなると、女の影に飛びかかった。

「きゃっ」

「白狼! 怪我はさせちゃダメよ!」

「分かっている。これでいいな」

 足で押さえつけてはいるが、爪も牙も使っていない。賢い狼で助かった。

 ◇
 
 一週間後、黄晶《きしょう》宮の執務室で、陽翔からあの二人のその後が聞けた。

「二人とも職務怠慢で追放処分とした。給金は支払ってやったから、それで暮らして行けるだろう」

「良かった。でも、割と甘い処分でしたね。いつもこうなんですか?」

「馬鹿を言うなよ? これが表沙汰になれば、俺の首も飛びかねん。だからいいか、幽霊は俺のおかげで出なくなったし、この件と職務怠慢の件はまったくの無関係だ。そこは誤解するなよ」

「なるほど」

 あの石橋の上に新月の度に密会していたのはあくまで幽霊であり、不審者ではなかったという筋書きらしい。
 
「でも、ちょっとほっとしたというか……私、陽翔様のことを誤解していました。出世のためには手段を選ばないサディストだとばかり」

「当然だ。出世のために手段を選んでいては上がれるものも上がれなくなる。今回、幽霊であったほうが俺の手柄が大きい、そう判断したまでだ」

「ううむ、なるほど……」

 陽翔は陽翔のままだったか。ちょっと良い人かもと思ってしまった私はまだまだのようだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...