俺を彩る君の笑み

幸桜

文字の大きさ
上 下
32 / 48

まわってまわって 還ってくる

しおりを挟む
『200メートル予選────』

  からりと乾いた冷たい朝。
  競技開始のアナウンスは、起き始めの足にムチを打つ。


  二日目が始まった


  俺が今居るのは、サブグラウンド。
  競技を行うメインの会場から50メートル程離れて隣接している。

  時間は午前8時。

  競技開始1時間半前である。

  「いっちにっ……さんしっ!」

  何となく気合い入れに声を上げる。

  身体を前に、後ろに、左に、右に。
  全体をほぐすように丁寧に筋肉を伸ばしていく。

  立って、座って、前かがみになって。
  余すところなくほぐれるように。

  心の臓がゆっくりと脈をうっている。

  ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ……

  その間隔は変わらない、でも一回あたりの血液量は増えていく。

  一歩、一歩、俺の源は大きくなっていく。



  パアンッ!


  今日最初の競技が始まった。

  もうそろそろか。

  〝俺、3組目だから!〟

  和也────佐藤和也────とはそう言って、朝の別れを告げた。

  俺のもう一人の親友である。


  見に行きたい。

 
  一瞬登った気持ちは、絶えず流れる血流によって遠くへと流されていく。

  確たる意思が持つ重い感情。
  いわゆる、男の友情。それを押し流すのに朝の弱い血流ではいささか力不足。

  だから、新たに思いを乗せて、それを無理やり押し流す。

 
 パアンッ!


  2組目がスタートした。

  集中。身体の内へ語りかけていたものを、ベクトルを代えて外へと放出する。

  朝の風が頭上の枝を揺らす。


  ほれっ


  気楽な声を上げて俺の感覚は風に乗る。木を超え、道を超え、スタンドを超えて、競技場へとたどり着く。



 どくんどくんどくんどくん!


  とても速い。
  誰かの心の臓が聴こえる。

  否、誰かではない。

  俺が聴けるのは一人だけだ。

  どくんどくんどくんどくん!

  スタート位置に着いてもそれは変わらない。

 
  まだ間に合う。


  感覚の手を伸ばす。
  風が、気まぐれな朝風がまたそれを運ぶ。

  『一緒に』

  遠い記憶が彼を巻いた。



「すごいな」
「絶対、勝とうな!」
「当たり前だろ」

  3人の少年達がそこに居た。
  あれは三年前、中3の頃。
  予習と称して総体を見に行った時のことだ。

「「「一緒に!!!」」」





 どくんっ!…………ドクンッ!


  彼の源が動き出した。

 パアンッ!

  男が地を蹴った


 ★

  還ってきた。
  和也がスタートする前、無理やり流した思い。
  見に行けないのを納得させたあの新たな思いが。

  身体を一周した血液は無事心臓へと、源へと還ってきた。


 〝おめでとう〟


  信頼し、勝利を確信した思いは確かに。
  男達の思いを繋げていた。

  ────佐藤和也 100メートル予選 通過────
しおりを挟む

処理中です...