上 下
7 / 28
体育祭編

第七話 正解は分からない

しおりを挟む
────リレー直前にて────



「……山本くんっ」

そう言って塩瀬さんがピシッと指さしたのは『岡本 謙也(けんや)』であった。
隣で山本が発狂する。

「ちがーう! コイツは岡本! 山本は俺っ!」

「あははっ! 全然わかんないっ!」

「いやいや笑い事じゃないって!」

そう、マジで笑い事ではない。
山本と塩瀬さんは、この後『色別対抗リレー』でバトンを渡し合う間柄。
リレーという形式上、バトンの受け渡しの相手くらいは知っておかないといけない。今のままでは絶望的だ。

ただ、僕には打開策が一つある。

「──じゃあさ、坊主頭のヤツにバトンを渡すってことにしたら?」

「あっ! それいいかも!」

塩瀬さんの記憶容量的に、顔と名前を一致させて、さらにその人にバトンを渡す……なんて事はできない。
だから『坊主頭のヤツにバトンを渡す』という、簡潔な方法で行えばいい。

「はぁ、忠洋は分かってないなぁ……」

山本は腕を組み、深いため息をついた。

「それ、オレ以外に坊主がいたらどうするんだよ」

「いやいや、そんなこと絶対ないって──」





「──あったじゃねえか! おい! どうするんだよ!?」

「ははっ、しーらねっ」

塩瀬さんが一位でバトンを受け取ってすぐ、山本がレーンに入った──

そして、気づく。

なんとレーン内にいる人間、全員が坊主っ!

「なんだよこの坊主激戦区! マジでやばいって!」

山本、すでに走り終わったので待機している僕に猛抗議。
僕、光景が面白くて聞く耳持たず。

「ははっ、おもしれ」

「笑い事じゃないよ!?」



塩瀬さん、コーナーを曲がり切って、この状況に気づく……はず……?



1人、2人、3人、4人……走っている人間は5人いるはずだが、1人足りない。
そしてさらに気づく、コーナー手前、立ちあがろうとする塩瀬さん。
転んだ事など、一目瞭然……。

彼女の膝から、赤い赤い液体は滲み出ていた。

「塩瀬さん、こけてっ……」

山本の絶句する声。
バトンパスを行う人々の間で、彼は立ち尽くしていた。どうする事もできずに。



──皮肉なことに

レーンに残ったのが山本だけだったので、塩瀬さんは間違えることなくバトンパスを終えた。
山本は遅れを取り戻そうと必死に走ってはいるが、今から先頭に追いつくことなんて、不可能に近い。

「──ごめっ、こけちゃった」

血液の滲む右足を庇うように歩く塩瀬さん。
悔しさなどを顔に浮かべて、僕の隣に体育座り。

「……謝ることないよ。ああいうのは、誰にだってあるから」

そう声をかけるのが正解なのかどうかは、僕には分からない。
僕はこんな時、どう声をかけてもらいたかったのだろうか。



「でもっ、私がこけなかったら……」



──パァン!

今、一位のチームがゴールテープを切った。
少し遅れて他のチームもゴールを通過していく。

『赤チームのアンカーさん、頑張ってください』

放送部がやっている実況の音声が響いた。
未だ走っている山本にはこんな、公開処刑とも思える声援が送られるのであった。

「私がこけなかったら、あんな……」

「──確かに、塩瀬さんがこけなかったら僕たちが一位だったかも」

何が正解か、よく分からない。
慰めても上っ面の言葉を使うだけ、だったら……。

「山本だってあんな、恥ずかしい思いはしなかっただろうよ」

「そう、だよね……」

だったら罵倒でもしてみようか。
それこそ、みんなの思いの代弁とまでは言えないけど、塩瀬さんが想定している言葉を吐き出せる。

それが正解か?

ていうか、何が正解なんだ?

「いや、ごめん。そんなこと思ってない」

僕だったら、どんな言葉を期待する?
僕だったら、どんな言葉を投げかける?

「塩瀬さーん!」

ゴールの方から、山本が走ってきた。
『ドドドドッ!』と、足音がやかましい。

──山本は、なんで言うんだろう?

慰め?

罵倒?

アイツは優しいから、前者かな?

「──俺の走り、見てましたっ!?」

「えっ!?」

塩瀬さんの目が点になる。
山本の思いもよらない発言と、相変わらずな態度ゆえ。

「おれっ、過去最高に速かったですよねっ!?」

山本の走り、たしかに過去最高だった。
塩瀬さんも僕も、会話中は彼の走りを見ていた。
それはきっと、アイツの走りに視線を奪われたから。

雑念のない、ただ前を向くその姿勢に。

「たっ……たしかに凄かった! カッコよかったよ!」

あっ、まずい。

ドシャァァァァァー!

山本、走りながら倒れる。
顔面を地面に強打及び、数メートルの滑走。

「午前10時15分……ご臨終です」

山本に駆け寄って脈を測ったが、やまり止まっていた。
そりゃあ、塩瀬さんにあんなことを言われてしまえば当然だろう。

山本はただでさえ死にやすいのに……。

「これ、どうする?」

横から岡本がひょこっと顔を出し、山本を見下ろす。

「まぁ山本だし、水でもかけたら復活するだろ」

「うん、オレもそう思う」

「じゃ、オレ取ってくるわ」

岡本はそう言い残し、水道のある所へ駆けて行った。



「塩瀬さぁぁぁぁん……」

山本は寝言を呟くように、無意識的にそんな言葉を吐く。
こいつの中には、塩瀬さんの失敗など存在しないのかもしれない。

「山本くん、大丈夫かな?」

塩瀬さんはかがみ込み、山本の様子を伺う。
たまにほっぺをツンツンとつつく。
そんな彼女の表情には、普段の色が戻っていた。

──考えすぎてたのかもな。

「山本だし、大丈夫だよ。それと──」

僕は続ける。

「さっきは酷いこと言ってごめんね」

これは、心からの謝罪。

「えっ? なんのこと?」

……まぁ、塩瀬さんは変わらない。



────水道のある場にて────

「バケツっ、バケツっ。お水っ、お水っ」

岡本はバケツをぶら下げ、山本に浴びせる水を調達していた。
ジャァァァッと勢いよく溜まる水を視界の中心に捉え、暇を持て余す。
そんな彼の後ろを、2人の女子生徒が世間話をしつつ横切った。

「──さっきの、上手くいったよね?」

「うん、完璧だったよ」

「次は、ね?」

「学年対抗リレーまでに、佐藤くんを潰せば──」

「もちろんゲームセット」

ガタガタガタ……。

そうやって震えていても、もう遅い。
岡本は、聞いてはいけない話を聞いてしまった。

「お水っ、早く溜まって……」

ジャァァァァァ……。
しおりを挟む

処理中です...