上 下
20 / 40

第19話 他の誰でもない

しおりを挟む
さて、やはり今日もどエロい絵がここにあるわけだが……。
問題はどうやって氷の魔女を呼び出すかということ。
作品のレビューを続けているだけでは、一向に話せる機会はこない。

「にしても、今日のはすごいなぁ……」

ふうぅーと吐き出す感嘆符。握るシャーペンに力が篭る。
いつもの絵の質感とはリアリティが違う。
胸の膨らみ、太ももの柔らかさ、美しい足の爪と、恥じらいを持った表情。
体育座りをしている少女の絵だった。

「……」

いつも以上に気合が入っていることが悠々と伝わる。
今日は閉館日、俺にしか見つからない故の挑戦か?
それはそれで、なかなか、心躍るモノがございます。

──キュルキュル……

静寂をぶった斬る、車椅子の音。
誰が来ているのかは一発で分かった。
まだ遠くで聞こえる。息を潜めてさえいれば、見つかることなどない。

「……くーん、優くーん。私にナイショで隠れんぼー?」

とてつもないスピードで、着実に向かってきている。
ここは一本道。隠れる場所はない。

シャーペンをパレットの横に置く。
ごめん、今日は評価シート書けそうにない。

ちなみに、隠し事がバレれば俺アレルギーが発動する。
それはこれまでの経験から得た確信。
ガスマスクの2人を殺した質問が最も分かりやすい一例だと思う。

『あなたの好きな人は誰ですか?』

今の俺なら、『誰でもない』と答えられる。
そう、隠す必要がなければ、死人が出ることもなくなる。

人を愛せば爆弾を抱えることになる。

嘘もつきたくない、人も愛したくない。
もういっそ、極限まで他人にキョーミを抱かぬよう生きるしかない。
この気持ち、四葉、お前には分かるまい。

「あははっ! みーつけたっ!」
「……奇遇だな」

四葉の瞳、未だ感情読み取れず。
瞳の中にハイライトあらず、かつての木之下四葉である。
全てを拒絶し、俺にしか会話を許さない四葉です。

「エッチな絵……いっっつもここに来て見てたんだー?」
「作品制作の手伝いをしてただけだ。別にそれ以上のことは──」
「別に、おこってないよー?」

狭い、狭い一本道。
車椅子の横を通り抜けるなんて、できない。
四葉は虚な瞳を揺るがして、ゆっくりと近づいてくる。

「優くんはさ、私にしたこと自覚してないよね。だからいっつもあやふやな態度で、それでいいと思ってる」
「お前にしたことなんて、俺は知らねえよ」

車椅子は止まる。壁際、押し込まれた。
壁に沿うような形で背筋が固定される。
ただ、四葉はこれ以上の行動は起こせない。
たったそれだけ、確信できた。

「知らない? 思い出せない? またそうやって言い訳するの?」
「言い訳なんてしてねぇ。本当のことだ」
「……なら、思い出させてあげる」

パチンッ、四葉は指を鳴らす。
パチンッ、図書室の照明が消える。

バチチチチッ!

青い光が俺の体に触れる。
流れる激痛、なにがなにやら……。

「よつ……ば、なにやって……」
「私、ひとつだけ、優くんに隠してたことがあるの」

遠のく意識、うすら笑みを浮かべる四葉。
その奥に、ポツンと人影。

「おおー、木之下。いい作戦だったなぁ」
「当然ですよ雫先輩。私がずっっっと前から準備してた作戦なんですから」
「……同じ女でもちょっと引くわー」
「なんでですか?」

ふふっ、雫先輩は分かってないですね?

愛してるからこそ、彼の周りを消すんですよ。

私以外、愛せなくなるように。

────────

「……あれ?」

いつも通り評価シートを受け取ろうとしたけど、白紙だった。
そばには彼のシャーペン、端に寄せられた私の絵。

今回のは自信作だったから、いい感想を貰えると期待してたのに。
まさかいい感想どころか、感想すら貰えないなんて……。

とりあえず、本棚に隠しておいた盗聴器とカメラを取り出す。
もしかしたら彼、賢者タイムで感想どころじゃなかったのかも。
なんて極小の期待と興奮を胸に、カメラを再生する。

「……なにこれ? 誘拐?」

私の彼は、車椅子の女の子に気絶させられていた。
そして、後ろから背の高い女が出てきて彼を担いでゆく。
暗視のカメラを買っておいてよかった。
かろうじて2人の顔は確認できた。

「木之下四葉、と……知らない人。この学校の生徒ではなさそう?」

何度か映像を巻き戻して、女の顔を見る。顔は私の知らない人だった。
盗聴器を聞く。私の知っている声だった。

「この人が海野雫……。たしかに、雨宮くんが好きそうな顔とおっぱい」

でも、将来なんてわからないからね。
私が、雨宮涼音になるからね。

子供の名前は、男の子なら優斗、女の子なら三葉。
ふふっ、私たちの名前からつけたいなぁ……。

おおっと、いけないいけない。
今は雨宮くんを助けるために情報収集しないと。
そうと決まればお家へレッツゴーなのです!

「あっ、忘れるところだった」

雨宮くんのシャーペンを手に取って、ジップロックの中へ。
空気を抜いて密閉し、カバンの中へ。
本日のオカズを手に入れた。

────────

「ただいま……て言っても、誰も居ないね」

手を洗う、部屋の電気をつける。
リビングを少し片付けて、ノートパソコンを開く。

カタカタカタカタ………

雨宮くんデータベースに、今日の出来事をまとめ上げる。
出来るだけ端的に、だけど詳細に。

「……ふぅ、終わった」

時計を見る午前03:17

立ち上がって、タンスの1番上を開く。
中には大量の写真。その中から、知らない女が写っているものをピックアップ。
机の上に広げる。

「これは違う、これも、これも……。この子は……似てるけど、ちょっと背が低いかな?」

焦って見落とさぬよう。

今こうしてる間にも、雨宮くんが乱暴されているかもしれない。
あの薄汚い娘達のいやらしい瞳、雨宮くんを捕食対象として見ていた。

でも、むしろこれはチャンス。
私が華麗に彼を助けることができれば、一気に距離は縮まる。
そして、溜め込んだ『雨宮力』で彼と話を合わせる。
2人の距離はさらに……。

「俺はお前のことが好きなんだ。付き合ってくれ!」
「うん、私も大好き!」

ってな感じゴールイン。

最強カップル、爆誕!

「ふへへ、かんっぺきな作戦……。我ながら天才ではー?」

これも……、これも……、この子はおっぱい大きいけど違う。

「あった!」

見つけた、海野雫。
暗闇で分からなかった髪色は金。
映像と照らし合わせても一致している。

先ほどから盗聴した会話の限り、彼女は政府側の人間らしい。
それならあとはー、相棒に電話してー。

ピッ、トゥルルル……

「へい、どうしたのー?」
「あっもしもしー? 雨宮くん関連で調べて欲しいことがひとつあるのー」
「オッケー、で、誰のこと?」
「海野雫って人。政府側の人間らしいんだけど、イブは知ってる?」
「コッチの組織じゃあ聞かないなぁ……。その人のこと調べたらいいの?」
「うん、今の居場所も特定してくれると助かる……盗聴だけだとイマイチわかんなくてさー」

「おっけい」と言ってイブが電話を切った。
しん、と部屋が静まり返る。

雨宮くんのアレルギーはたしかに強力だ。
知った情報が深ければ深いほど、死に至る可能性は高い。
だが、それは彼自身の口から聞いた場合。
私みたいに裏でカタカタやっている人間には無関係なお話。

盗聴器、彼の部屋にある隠しカメラ、彼の家の合鍵。
あの日、事故に遭ってから集め始めた、雨宮くんの名残り。
早く、早く気づいて。

──ピロン

「はっや……」

イブからのメール。
そこには海野の現在地が地図上に表示されていた。

『安川刑務所跡地』

かつては稼働していた刑務所。
跡地とは言っても建物だけは残っている。
家からはそう遠くない。歩いて数十分、雨宮くんのためなら一瞬だ。

さぁ、私の人生を返して?

足が動かなくなってもいい。
ただ、雨宮くんの側で笑っていたい。

早く見つけて。

私こそが本物。

私は四葉のクローバー。

アイツは氷の魔女。

あの日の事故から入れ替わったまんま。

だから早く、私の体を返してもらおう。
しおりを挟む

処理中です...