上 下
19 / 40

第18話 責任は重い

しおりを挟む
むふふ……

なんていい日だ。
まさか俺に告白をしてくる女子が現れるなんて。
それも四天王の1人、氷の魔女からの告白……。

いやぁ、困ってしまうなぁ。
俺のことが好きなら、俺アレルギーが反応しないらしいんでね。
この調子でリア充ライフへと踏み出しましょうか。
さぁ、戦いは放課後だ。


──そんな雨宮に、邪念を送っている女子高生がいたそうな。

「……ぐぬぬ。アマミーが嬉しそうにしている」

葵は雨宮の席とは反対側の席。
1番後ろという点では同じだけれども、離れていることには離れている。
そんな彼女、今日の1限からこの調子で念を送り続けているため、一切授業など聞いていない。

一限

「ぐぬぬ……」

二限

「ぐぬぬ……」

三限

「……zzz」

四限

「……zzz」

五限

「……ウチは可愛い。……ウチは捨てられない。……アマミーは戻ってくる」

六限

「すき、きらい、すき、きらい……すき。……よし」

放課後

「zzz……。あれ? もう授業終わってる?」

ひとっこ1人いない教室を見渡す葵。
目尻には、ほんの少し涙が溜まっていて、あくびをすると流れてゆく。
日は傾いており、教室の奥までオレンジ色が満ちていた。

「帰っちゃったか……」

黄昏時、焦燥に耽る。
遠くで野球部の声、どこかで吹奏楽部の演奏。
葵はなんだか、世界に取り残された気がしている。

カバンからスマホを取り出す。
ラーインのトーク画面、彼からの連絡はない。
ほんの少しの期待もなくして、痛みを噛み締める。

「雨宮、雨宮……アマミー。ゲーム、楽しかったよ?」

消えゆく、消えゆく。
もし、自分が最初に嘘をつかなかったら?
あの時打ち込んだ文字が、『同い年の女子高生』だったら?

「やだなぁ。こうやってウチは後悔するんだねー」

────────

図書館に向かう足取り、よし。
普通、普通。別に浮き足立ってないし、冷静沈着な男の子だし。

図書室の入り口が遠目に見える。
重厚な木製の扉の前に、『休館日』と書かれた看板も見える。
薄暗い廊下に、淡い夕陽が差し込んでいた。看板も照らしている。

近づく、近づく、そして、扉を開く。
重っ苦しい扉が喘ぎ開くと、図書室特有の香りがした。
埃被ったような、閉塞的な香りだ。

「……?」

広がる本の棚、鎮座する机達。
そんな空間は、人なんていないように感じた。
当然、誰もいないのだが、人がいたという痕跡もないように思える。

氷の魔女は、こんなところに俺を呼び出した。
少し、寒気がした。

「誰かいますかー?」

シーン、返答はない。
本棚を見て回るが誰もいない。
彼女はまだきていないのだろうか、なら、なぜ図書館の鍵が開いているのか。

そんな矛盾した仮説と現実を抱えながら探索していると、ついにそれらしき物を見つけた。

「……どエロい絵?」

図書室の奥、きょーみない歴史書が並ぶ地帯。
そのさらに奥張った通路に、どエロい絵が置かれていた。
画家が書いたまま放置したのか、パレットが床に置いてある。

「結構、現代的だな……。なんかのアニメキャラか?」

なんかのアニメキャラみたいなヌード絵。
タッチは現代的で、しかし使用している絵の具は古典的?な感じ。
場違いであることはたしか。

「……?」

さらにもうひとつ発見。
パレットの下に、紙が挟まっていた。
恐る恐る手にとって開く。

『貴方へ

 明日も来て? 

 涼音より』

涼音(すずね)、氷の魔女の本名。
苗字は知らん、だって名前しか聞かんから。
貴方ってのが俺だとして、何の目的がある?

「……新手の露出狂か?」

エッチな絵を異性に見せて、その反応を楽しむのなんて。
春は終わったってのに、まだそんな変態がいたとは……。
全く、世界は広いなぁ。

もう一度絵を見る。
むくり、と立ち上がるモノはない。
一言で表すとするならば、抜けない。

「なーんかエロくねぇな」

そう呟いて、パレットに目を落とす。
すると、紙がもう一枚下に挟まっていたことに気がつく。
手に取るとそれは評価シートであることがわかった。

なるほど、これに不満点をお書きくださいとな?
このクリエイターは中々に上昇思考なようで。

では遠慮なく……。

『涼音さん、あなたの絵は素晴らしい。
特に構図のインパクトは絶大で、初見のエロさは満点だ。
が、しかしながら、細部の人体構造が"萎え"に繋がってしまっている。
各パーツの連結部をもう少し自然にしていただきたい。
そうすれば、作品の質感がよりリアルになると思う。 アダムより』

「ふぅ、こんくらいか……」

シャーペンを置く。
一度文章を見直して、不備がないことを確認。
そして評価シート最下部にある⭐︎の所を3つ黒く塗りつぶした。

……で、告白は?

ねぇの?

まさかこれのために呼ばれたかんじ?

──落胆、ぬか喜び、上げて落とすタイプの不運。

「別にいいけどさ、意味深なことしないでくんね?」

図書室だから、誰にも届かない嘆きです。
今日のところはこのくらい。肩を落として帰りましょう。
勝手に期待してた俺も悪いしな……。自意識過剰はモテねえよ。

「帰ろ……」

────────


──今日は良い出来栄えだな


──今日はいつもとテイストが違うな


──おおぉ、これはこれは……ふぅ

それから、毎日放課後に図書室によるという習慣ができた。
評価シートも書き慣れてきて、星5つの日もあった。

時には海野をほんのり騙して、時には四葉を図書室の入り口で待たせて。
そんな日々は、裕に1週間を超えました。

ええ、1ヶ月くらいの月日が経ちました。

当然、俺の頭に部活のことなんて微塵も、これっぽっちもないです。
だからでしょうね。



図書室から出てきたところ、なぜか取り押さえられました。

「いっってぇ! なんですか!?」

黒服を着た男達に取り囲まれる。
全員サングラスをしていてキミが悪い。
その中の1人、年長者でリーダー格の黒服が俺の前に立つ。

「お嬢様がお呼びだ。手荒な真似はしたくない、大人しくついてきたまえ」
「……うす」

覇気というものがある。
圧倒的な力に、両手の力を抜いた。
目があった瞬間に思う、無理だという感覚。
それに従ったまでだ。

学校の階段を登る。
向かっていった先は俺の教室。
つい数分前に出てきたばかりの教室。
俺の席に黒咲が座っている。俺達に気づくと手招きをした。

「謝罪は?」
「誠にすみませんでした」
「違うわ、謝罪をする時には、どんな気持ちがふさわしいかしら?」

黒咲は横を向いてトントンと机を叩く。机の上には書類、大きな金額が記されている。
傾いた太陽、オレンジ色の床、覚悟を決めた。
なにをするか、金を払うしか……

「ま、誠に、すみませんでした……」
「別に、怒ってないわ」

と、言いながらもトントンと書類をつつく。

「アンタ、氷の魔女に絡まれてるらしいわね?」
「まぁ、絡まれてるな。でもまだ面識はない」
「……へぇ?」

黒咲は目を細めて、スッと眼鏡をとった。
俺の瞳を覗く。黒咲の瞳は美しい、食べてしまいたいほどに。

「氷の魔女を、最後の部員にするわ」
「アニメ部の?」
「そう、彼女が入部して、それでアニメ部が結成するの。アンタにもいい話だと思うわよ」
「……?」

黒咲はふふっと笑う。
俺の反応が正しい反応であるし、別におかしなことでもないのに。
そして、「だって」と黒咲は続けた。

「あなたは初めから、新たな部員を探してたことになるのよ。
それが少し手間取っただけ。
別に1週間が過ぎても、怠けていたわけじゃない」
「そうか。ってことは、1週間を過ぎても、金を支払わなくてもいいのか?」
「……彼女を我が部に引き入れれば、ね?」

氷の魔女を口説いて、アニメ部に入部させる。
もし出来なかったら借金1,000万円。
ゾッとするほどの大きな仕事。失敗など許されない。

「部員の件、引き続きアンタにお願いするわ」
「了解……」

黒咲は書類をカバンにしまう。
あんな紙切れに俺の人生が乗っているとは、世間とやらは本当に恐ろしい。

氷の魔女を勧誘する。
できなければ死ぬしかあるまい。

俺の人生は、崖っぷちの窮地に達していた。
しおりを挟む

処理中です...