上 下
46 / 58
第五章 伝説の大投資家

引き抜き

しおりを挟む
 翌日の朝一、開店前の店へ行くと、今にも泣き出しそうな表情のハンナと悔しそうに顔を歪めているマヤの姿があった。
 どんよりとした空気に顔をしかめたヤマトだが、すぐに異変に気付いた。

「あれ? シルフィは?」

 ラミィが一時的に離れて、部屋はシルフィとハンナの二人で使っているはずだ。
 だからハンナに聞けば、すぐに答えが返ってくると思って聞いた。
 しかしハンナはうつむき、蚊の鳴くようなか細い声で言った。

「それが……朝からどこにもいないの」

「そんな、どうして!?」

「そんなのこっちが聞きたいよ!」

 ハンナは泣きそうな顔で叫んだ。
 マヤが黙って彼女の頭をなでる。

「どうやらシルフィさんは、昨日の夜から様子がおかしかったみたいなんです」

「原因は?」

 マヤは沈痛の面持ちで首を横へ振った。

「どうしてこんなことに……ラミィもシルフィも、いなくなっちゃったよぉ」

 ハンナは端正な顔を歪ませながら苦しげにうめくと、マヤの胸に顔をうずめた。
 マヤは猫耳の垂れたハンナの頭を優しくなでる。

「大丈夫。私はどこにも行ったりしないから」

「まさかシルフィまでなんて……」

 シルフィの花開くような可憐な微笑みが頭に蘇り、ヤマトは拳を握りしめる。
 彼女はこれまで、数え切れないほどのたくさんのものをくれた。
 彼女のいない日常など考えられないくらいに大事な存在だ。
 このまま放っておくなんて決してできない。

 そのとき、まだ開店時間前だと言うのに、一人の男が扉を開けた。

「失礼致します。こちらはヤマト運用のお店で間違いありませんか?」
 
「そうですよ。しかし申し訳ありませんが、まだ開店前ですので……」

「――あなたはっ!」

 営業スマイルで対応していたマヤを遮り、ヤマトが声を上げた。
 来店した男は、ドランの屋敷の使用人だ。
 彼はヤマトへ丁寧に会釈すると、大きめの巾着袋を差し出した。

「……これは?」

「我が主からです」

「……意味が分かりません」

 その中に入っているのは、少なくない額のウォル通貨だった。
 そんなもをを渡してくるなど、警戒しないわけがない。
 マヤ、ハンナ、アヤが緊張の面持ちで見守る中、使用人は告げた。

「主は約束だからとおっしゃっていました」

「約束? ……まさかっ!?」

 ヤマトは目を見開いて固まった。
 最悪の状況が脳裏をよぎったのだ。
 ドランが先日言っていた、シルフィを引き抜くという話。
 それをもし、本人に直接持ちかけていたのだとしたら……

「ま、まさかっ、シルフィが?」

 使用人が頷くと、ヤマトはその場にガクリと膝をついた。 
 シルフィは自分の身を差し出すことで、ヤマトたちを助けようとしたのだ。
 ドランがどれほど危険な男かも知らずに。

「ヤマトくん!」
「先生!」
「ヤマト様!」

 マヤたちが慌てて駆け寄ってくると、ヤマトは大丈夫だと言って立ち上がり、使用人へ告げた。

「こんなもの、いりません」

「それは困ります」

「それを持ち帰ってドランさんに伝えてください。シルフィは必ず取り戻すと」

 有無を言わさぬヤマトの圧に、使用人は表情を変えることなく頷いた。
 そして店を出て行く。

「やられた……くそぉっ!」

 ヤマトは悔しさに歯を食いしばり、無意味にも地面を殴りつける。 
 初めて見る彼の痛ましい姿を、ハンナたちはただなにも言えずに見守るしかできなかった。
しおりを挟む

処理中です...