上 下
47 / 58
第五章 伝説の大投資家

思わぬ再会

しおりを挟む
 それから沈黙が続き、しばらく時間が立つと、開店の時間となった。
 時計の音が鳴り響くと同時に扉が開き、客たちが一斉に飛び込んで来る。
 昨日よりも遥かに数が多い。
 
「ちょ、ちょっと待って」

「まだ営業は開始できませんので、どうかお待ちいただけませんか!?」

 マヤとハンナが慌てて立ち上がった。
 押し寄せてきた客たちは、今にもつかみかかりそうな勢いで「金を返せ」と言って来る。
 マヤが説得しようとするも、

「そんなこと言って、俺たちの金を持って逃げ出す気じゃないのか!?」 

 と客たちはヒートアップするばかりだ。
 しかしヤマトは絶望のどん底からいまだに立ち直れず、客たちを前にうな垂れたままだ。
 アヤはなにも言わず、ヤマトの前に立って客たちの視線から彼をかばった。

「アヤ……」

「ヤマト様は私がお守りしますから」

 小さなアヤの背中が、今はとても頼もしく見えた。
 だが、もうどうすることもできない。
 今はただ、不安に押しつぶされそうな少女たちを解放してやるぐらいしか、ヤマトにはできないのだ。

 ヤマトは肩の上で不安そうに鳴くピー助の頭をなでると、ゆっくり立ち上がった。
 そしてもういいと言うように、アヤの肩に手を置く。

「アヤ、ありがとう」

「ヤマト様?」

 ヤマトは覚悟を決め、目の前に群がる目の血走った客たちを見据える。

「みなさま、申し訳あり――」
 
「――こりゃなんの騒ぎだい?」

 そのとき、凛々しく力強い声がまっすぐに店内へ響いた。
 それはヤマトの言葉をかき消し、彼の頭に懐かしく響く。
 ざわめいていた客たちも、ただならぬ覇気に気圧され、急に静かになった。

「この声は、まさかっ……」

 ヤマトは信じられないと目を見開き、前方から堂々と歩いてくる女性に目を奪われた。

「やれやれ。上手くいってるって言うから、冷やかしに来てみれば、なんの騒ぎだい?」

 存在するだけで周囲を圧倒してしまうほどのオーラを纏ったその女性は、長く美しい金髪を後ろへ流した、エルフの美女だった。
 白い眼帯で片目を隠し、モデルのように高い身長に、すらりとした体躯。
 高級なベージュのロングコートを着こなす様は、上流貴族のような優雅さをたずさえている。
 女は、気だるそうにため息を吐くと、鋭い視線をヤマトへ向けた。

 彼女の姿が、遠い記憶にあっ思い出に重なり、ヤマトは思わず叫ぶ。

「……し、師匠!?」

「うっさい、黙れ。お前みたいなヘタレ男など、弟子に持った覚えはない」

「えぇ……」

 開口一番、キッパリと拒絶されたヤマトは茫然ぼうぜんとする。
 すると、彼の肩からピー助が飛び立ち、師匠の胸元へ飛び込んだ。

「クェェェッ!」

「ピー助か。元気だったか?」

「クェッ!」

「ふふふっ、お前は相変わらず可愛いなぁ」

 師匠はピー助には優しい。
 先ほどまでの張り詰めた覇気はなく、今は頬を緩ませながら小鳥の頭をなでている。
 ヤマトは頬を引きつらせながら、おそるおそるたずねた。

「し、師匠、僕は?」

「あぁん?」

「ひっ……なんでもないですぅ……」

「クゥンッ!」

 突然ピー助がキリッとした顔で鳴くと、ヤマトの肩に戻った。
 すると師匠は、「ふむ……」と顎に手を当て思案し始めた。

 それまで彼らの様子を黙って見ていた客たちがざめつき始める。

「おい、なんだあの女? ここの店主に師匠って呼ばれてたぞ」
「どっかで見たことが……」
「待て、あの人、まさかケルベム・ロジャーじゃないのか!?」
「え? それって、伝説の大投資家じゃ……」
「嘘だろ? そんな大物がなんでこんなところに……」

 さすがは有名人。
 彼女の姿を見ただけで正体に気付いた者がいるようだ。

 ケルベム・ロジャーといえば、この国イブリスで有名な投資家で、彼女も運用商会を経営している。
 その年利は、数十年という長い年数運用していながら、最低でも20パーセントを下回ったことがないというバケモノじみた手腕だ。
 ただし、顧客の資産を運用することはしておらず、最近は慈善活動として多額の運用利益を寄付したりしていた。

 当のケルベムは客たちの視線など気にせず、周囲を見回す。
 そして表情をやわらげると弟子へ問うた。

「なんだ、困ってるのか?」
しおりを挟む

処理中です...