上 下
79 / 293
Episode② 港区ラプソディ

第8章|右肩上がりの市場価値 <12>医療と経済(鈴木風寿の視点)

しおりを挟む
<12>


 もう帰りますね、と言って、保健師の足立が部屋から去った。


「……なんだあいつ」


 独り言をこぼした。


 俺は、眠りが浅い。

 大学を卒業してからしばらく、連夜、内科医師として当直ばかりしていたせいだと思う。
 


 俺が臨床医をしていた頃、ワークライフバランスという概念は皆無だった。


 朝から晩まで働いて、その日の夜も病院に泊まって当直業務をし、救急車を捌く。
 さらに翌日も朝から晩まで働く。
 そんな暮らしを月の半分ほどする日々を、5年以上続けた。

 以来、眠りが浅い。寝ている最中にいつ院内PHSが鳴っても起きられるようにと、備えることが身に染みつき過ぎた。

 もっとも俺の場合は、自分のために過重労働を積極的に受け入れていただけではあるが……

 
「はぁ」


 眼鏡を外して、目元を揉む。


 ――――足立、俺が寝ている時、やたら長い時間、部屋に突っ立っていたな。


 
 ”『ジュリー・マリー・キャピタル』の江鳩さんの件ですが……。”


 彼女の言葉を思い出す。


 今回のケース、なかなか手強そうだ。



 ”僕は、江鳩さんが治療と仕事を両立できる可能性がないか、模索したいと思っています”


 ……ああ言ったものの、産業医という立場は、時に無力だ。



 それは、この仕事が、病院の中ではなく、社会の中にあるからだ。



 
「今回のケース……どうも悪い予感がする」
 
 

 眼鏡を掛けなおし、壁を見つめた。



しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神戸 city rights

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

逃げられるものならお好きにどうぞ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

ピザのはなし

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...