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卵焼(後)
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笛の音が終わると同時に鶴亀段蔵が一礼をし、周りからやんややんやの喝采である。暑いので廊下に向けて開けていた障子の間からも他の逗留客からの称賛が凄い。
段蔵がちらっと押し入れを見ると、少し隙間が空いていてこちらを覗っているが、見られたと知ってさっと閉める。
(しめしめ、興味を示しておるわ)と北叟笑みながら「さあさ、わしの技に勝てるものはおるかな?」
挑発する段蔵に果心が「そのような芸何程の事やある」と大きい独楽を出し、これまた太い紐を巻いて「えいっ!」と回す。
その紐を器用に使って独楽をポンッと放り上げると綱渡りをさせたり、もう一度投げ上げて刀の刃先で受け止めたり自由自在だ。
「この独楽は鉄環を嵌めておるがゆえ重さが一貫目(約3.75kg)程ある。当たりどころが良ければ極楽往生疑いなしよ」と果心は嘯く。
もう宿屋が倒壊するかと言うほどの歓声の嵐だが、日出は覗いている気配はするが出てくる様子はない。
誰言うと無く「やはり宇受売が要るな」「うむ、宇受売の踊りが欲しいな」
喧し娘の三人が「ウズメって何どす?」と尋ねると甫庵が馬鹿にしたように「なんと天の岩戸の神話も知らんとは!芋ばかり食ってないで、ちっとは本の一冊でも読むが良い」
甫庵と娘らが言い争うのを源二が止め、話し出す。
「まあ簡単に言うと、天照大御神の弟である素戔嗚尊が高天原(神の住む天界)で大暴れした事に怒った天照が天岩戸に隠れてこの世が全て夜になったのじゃ」
「で、神々が集まって賑やかに騒ぎ、天照に岩戸を出ていただこうとした時に踊りを踊ったのが天宇受売命なのじゃ」
敦堂が後を受け「せやさかいに日出はんに出てもらうには刺激的な踊りが要りまんな」
「ウズメはんは胸も腰も露わな、情熱踊りをしたっちゅう話でっせ。グヘヘヘへ」
敦堂が女性陣による口撃で凹凹にされているのを横目に見ながら阿国が「じゃぁ誰が踊るのさ」
その瞬間、全員の視線が大助に集まった「な、な、何ですか!?」
「そうやなぁ、こないなことになったんも大助はんのせいやしなぁ」「ちょっと裸になってもろて女物の襦袢(着物の下着)羽織って踊ってもろたら良ろしおすやろなぁ」「良う見たら大助はんもお顔整うてはるし、ええんちゃいます?」
皆自分の肌襦袢を持って目を輝かせ、ハアハア息を荒げて大助に躙り寄る女性陣。
それを見てゲラゲラ笑う男性陣。
やんややんやの歓声を上げる廊下の観衆。正に混沌の嵐の中、押し入れの戸がスパーンと開く!
「大助を困らせるのを止めぬか!」と日出が出てきた。
大成功!!!と燥ぐ男衆。
一生懸命大丈夫か、怖くなかったかと介抱する日出にニヨニヨ笑いの女子衆。
この当時衆道(男色)は広く認められており、日出が女と知らぬ女性陣は自分こそ日出に愛されたいと想いつつも、それはそれこれはこれで男前同士(?)のイチャイチャパラダイスに心ときめかせている。
さあさ!騒ぎは終わり!寝るよ~と阿国が締めて皆眠りにつく。
……………………
翌朝何やら言い争う声がする。
「魚は焼くのが良いのじゃ!!!」
「何をおっしゃる、魚は炊くのがよろしゅうござる!!!」
また日出と大助が食べ方で喧嘩を始めたが、もう皆ウンザリの表情で「お参りお参り」と出立の支度を整えるのであった。
段蔵がちらっと押し入れを見ると、少し隙間が空いていてこちらを覗っているが、見られたと知ってさっと閉める。
(しめしめ、興味を示しておるわ)と北叟笑みながら「さあさ、わしの技に勝てるものはおるかな?」
挑発する段蔵に果心が「そのような芸何程の事やある」と大きい独楽を出し、これまた太い紐を巻いて「えいっ!」と回す。
その紐を器用に使って独楽をポンッと放り上げると綱渡りをさせたり、もう一度投げ上げて刀の刃先で受け止めたり自由自在だ。
「この独楽は鉄環を嵌めておるがゆえ重さが一貫目(約3.75kg)程ある。当たりどころが良ければ極楽往生疑いなしよ」と果心は嘯く。
もう宿屋が倒壊するかと言うほどの歓声の嵐だが、日出は覗いている気配はするが出てくる様子はない。
誰言うと無く「やはり宇受売が要るな」「うむ、宇受売の踊りが欲しいな」
喧し娘の三人が「ウズメって何どす?」と尋ねると甫庵が馬鹿にしたように「なんと天の岩戸の神話も知らんとは!芋ばかり食ってないで、ちっとは本の一冊でも読むが良い」
甫庵と娘らが言い争うのを源二が止め、話し出す。
「まあ簡単に言うと、天照大御神の弟である素戔嗚尊が高天原(神の住む天界)で大暴れした事に怒った天照が天岩戸に隠れてこの世が全て夜になったのじゃ」
「で、神々が集まって賑やかに騒ぎ、天照に岩戸を出ていただこうとした時に踊りを踊ったのが天宇受売命なのじゃ」
敦堂が後を受け「せやさかいに日出はんに出てもらうには刺激的な踊りが要りまんな」
「ウズメはんは胸も腰も露わな、情熱踊りをしたっちゅう話でっせ。グヘヘヘへ」
敦堂が女性陣による口撃で凹凹にされているのを横目に見ながら阿国が「じゃぁ誰が踊るのさ」
その瞬間、全員の視線が大助に集まった「な、な、何ですか!?」
「そうやなぁ、こないなことになったんも大助はんのせいやしなぁ」「ちょっと裸になってもろて女物の襦袢(着物の下着)羽織って踊ってもろたら良ろしおすやろなぁ」「良う見たら大助はんもお顔整うてはるし、ええんちゃいます?」
皆自分の肌襦袢を持って目を輝かせ、ハアハア息を荒げて大助に躙り寄る女性陣。
それを見てゲラゲラ笑う男性陣。
やんややんやの歓声を上げる廊下の観衆。正に混沌の嵐の中、押し入れの戸がスパーンと開く!
「大助を困らせるのを止めぬか!」と日出が出てきた。
大成功!!!と燥ぐ男衆。
一生懸命大丈夫か、怖くなかったかと介抱する日出にニヨニヨ笑いの女子衆。
この当時衆道(男色)は広く認められており、日出が女と知らぬ女性陣は自分こそ日出に愛されたいと想いつつも、それはそれこれはこれで男前同士(?)のイチャイチャパラダイスに心ときめかせている。
さあさ!騒ぎは終わり!寝るよ~と阿国が締めて皆眠りにつく。
……………………
翌朝何やら言い争う声がする。
「魚は焼くのが良いのじゃ!!!」
「何をおっしゃる、魚は炊くのがよろしゅうござる!!!」
また日出と大助が食べ方で喧嘩を始めたが、もう皆ウンザリの表情で「お参りお参り」と出立の支度を整えるのであった。
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