上 下
81 / 99
第一章

第七十五話 転回………(iii)

しおりを挟む
 少年が――『最古ノ魔術師』が、魔法陣を展開する。

 荒れ狂う炎が俺に向かって飛んでくる。

 俺はそれに対して行動を起こさなかった。

 炎が左手に纏わりつく。

 精神と肉体を抉るような痛みが走る。

 

 どこまでも頭は冷めていた。

 俺は炎の支配権を奪い、左手を振って少年に炎を飛ばした。少年は驚愕を浮かべて舌打ちし、対抗する魔法を展開しようとした。

 俺は走り出した。少年がもう一つ魔法陣を生み出した。氷柱が肩を掠める。気にしていられない。剣を取り出す。杖を使わなくても、魔法陣は展開できる。杖はカモフラージュに過ぎなかった。

 少年に炎が殺到する。全ての炎がかき消される。少年の顔に恐怖が浮かんだ。

 何を見て?俺には分からない。踏み込む。少年も剣を取り出し、俺の剣を受けた。

 耳障りな金属音が響く。いつか感じたように、それは悲鳴に似ていた。

 少年が大きく飛び退る。俺は前に跳躍する。強化魔法を掛ける。右足で踏み切る。

 魔法陣が見えた。光線。致命傷。逸らす。視線を送る必要さえない。光線。当たらない。当たる訳がない。少年の手札は尽きた。

 剣を振った。少年の剣が折れる。剣が少年の腹に吸い込まれる。その直前に止め、魔法で少年の頭を強く揺らす。気絶させる。

 ……加減を忘れるところだった。

 別に忘れても構わないと思っていたけれど。

 そして俺は歩き出す。

 俺にはまだやることがある。

 空には天界への門が広がり、その赤色は刻々と鮮明さを増している。

 ○

「時明祈利は『最怪ノ魔術師』を救い出す気がなかったのか」

「――暗殺命令を受けて、なお封印を選んだのだから、救おうとしていた……?」

「彼の最後の魔法の効果は何だと考えられるか」

「――『夜明ケノ誓イ』という名前から考えて、『最怪ノ魔術師』に関係するんだろうね……」

「彼の最後の魔法は完成していなかったのか」

「――……え?」

「魔法が発動しない条件は」

「――術式が不完全か……前提条件が満たされていないか」

「『最怪ノ魔術師』は何故極星国に眠っているのか」

「――…………」

「彼女が眠る場所に地形的な意味はあるのか」

「――…………」

「なにゆえに『最怪ノ魔術師』なのか」

「――そう、か。力の記憶に名前を与えたのは、時明祈利」

「現在、古代魔法が広まっているのは何故か」

「――…………」

「古代魔法を広めたのは何故か」

「――…………」

 ○

 湖を背にして、少女が存在している。どこまでも遠く。静かに。

 俺は歩き出した。

「『夜明ケノ誓イ』の発動条件は、久宮誓依の魔力を知っていることなんだ。

「魔術大全が出版されたのは、時明祈利の死から七十年が経った頃……。

「その時にはもう、久宮誓依の魔力を記憶している者は居なくなっていた」

 俺はそんな風に解答を言葉にする。

「……君たちはここに居てくれ。最初の結界の防御機構にだけでいいから、対抗魔法を発動してほしい」

 春風望海と秋継未來は、首を縦に振った。

「頼んだ」

 彼女に向かって手を伸ばす。

「……待たせて、ごめん」

 三百年の間――開いていた空間が、少しずつ、埋められていく。

 俺は『力の記憶』に名を与えた。『最古』『最明』『最果』『最巧』――そして、『最怪』。

 さあ――永く続いた夜を明かそう。

 世の過ちを、明かそう。

 俺の罪悪と共に。

 願っていたことが、ただ一つ。

 願い続けていることが、ただ一つ。

「ただ―――」

 名に込めた誓いを、口にする。

「―――君との、『再会』を」

しおりを挟む

処理中です...