上 下
2 / 32
第1章 修学旅行編

第1話 運悪くモブは鬼とペアる

しおりを挟む
「いいかー、全員集まったなー」

 上からは脳天を焼くような猛烈な日差し。
 下からは短パン越しにじんわりと伝わる地熱。

「今日はテニスだ。暑いけど元気出してけよー」

 日付でいえば、今日はまだ6月の頭のはず。
 にもかかわらず、なんなんだ、この狂ったような暑さは。
 
「水分補給だけはこまめになー。具合悪くなったらすぐに言えー」

 校舎横にあるテニスコート。
 日陰もクソもない、チャージ時間ゼロでソ◯ラ◯ビームを連発できそうなこの場所に、集合させられた我ら1組男子は、全員が一様に半袖短パンをチョイスしていた。

 その光景ときたら、もはや夏日のそれ。
 いつもは寒がりを自称している女子たちですら、全員が全員半袖だった。隣のコートで暑さに恍惚としている様が妙に色っぽい。てかエロい。

(女子も体育テニスなのかよ)

 同じクラスとて男女で競技が被るのは珍しい。
 これにより僕のやる気ゲージが10上昇したことをお知らせします。

「そんじゃ今からペアを発表するから、名前呼ばれたら返事しろー」

 とはいえ、暑いのには変わりない。
 この炎天下で元気なのは、体育教師の小田原くらいだった。薄地のランニングにグラサンとか、一人だけやる気の度合いが違う。

 てか筋肉えぐいなおい。

「ん?」

 と、ここで。
 俺の視線は偶然にも、とある人物のそれと重なった。

「あいつ……」

 小田原の筋肉を超えたその先、コート向かいの教室の最後方さいこうほう。そこからこちらを覗いていたのは、俺がここにいる原因となった小悪魔だった。

 そいつは俺が視認したことに気づくと、一瞬ハッとしたように目を丸くした。そして握り拳をひょいと突き出すと、お得意のしたり顔を浮かべる。

『センパイファイトです(笑)』

 とでも言われているような気分だった。
 あの感じからして、完全に俺をおちょくっている。

(いいからお前は授業に集中しろ)

 という意味も込め、俺は眉間に力を込めた。
 お前のやっすい応援など断じていらん――




 
井口、、、おい、井口、、。聞こえないのか」

「……」

井口、、悠!」

「はいっ――!」

 脳に直接響くようなその声に、俺は思わず肩を弾ませた。慌てて返事をすれば、やがて眉間にしわを寄せる小田原と目が合う。

「名前を呼ばれたら返事くらいしろ」

「え、あ、はい。すいません」

 名前? 誰の? 俺の?

「暑いからってぼーっとするなよ」

「は、はぁ」

 そのあまりの筋肉圧を前に俺はついつい首を折る。

 てかさこの人、今俺のこと井口いぐちって呼んだよね?

井口いぐち鬼塚おにづかとペアになってもらう」

「……!?」

 追加で飛んで来たそれに、俺は絶句した。

 俺と鬼塚がペアだと……? 冗談だろ……?
 あと俺の苗字は井口いぐちじゃなくて井口いのぐちなんだが!?

「ちっ」

 予期せぬ事態の連鎖にこんがらがっていると。今度は背後から耳を刺すような舌打ちが飛んで来た。

「こいつがペアかよ。ハズれじゃねぇか」

 おまけにそんな言葉まで。

「せんせー、ペア替えたいんすけど」

「バランスを考えてのこの組み合わせだ」

「だからってこいつとペアとか嫌っすよ」

「わがままを言うな。今日だけだから我慢しろ」

 やがて舌打ちの主――鬼塚大雅おにづかたいがは、遠慮も迷いも一切無しにそんな身勝手な要望を口にしたが。当然それは受け入れてもらえず。

 どうやら俺と鬼塚がペアを組むのは確定事項らしい。

「ちっ」

 そんな露骨にアピールしなくても、お前が俺と組みたくない気持ちはよくわかる。なぜなら俺も、お前とだけは組みたくなかったからな。

 俺と鬼塚はいわば犬猿の仲。
 中学からの付き合いだが、一度たりとて仲が良かったことはない。

 とはいえ、最初から険悪というわけでもなかった。中学で同じ演劇部だった頃は、ちょこちょこ会話はしていた。

 しかし高校に上がってからというもの。鬼塚と俺の関係は日に日に悪化していくばかり。目が合う度に睨まれるのは、もはや日常茶飯事になっていた。

 どうしてこんなにも鬼塚に嫌われているのか。
 その理由は――なんとなくだが察してはいる。

「試合の組み合わせはここに貼っておくから、各々確認するように」

 小田原の言葉で全員が一斉に立ち上がった。
 俺も遅れて立ち上がり、尻に付いた砂を両手ではらい落とす。

「おい」

 その際に聞こえた威圧的な声。
 振り返れば鬼塚は、嫌悪感丸出しで俺を睨んでいた。

「俺の足引っ張ったらただじゃおかねぇ」

 何を言われるのかと身構えれば。
 そんなもん、知ったこっちゃねぇよ。

 そもそもお前とペアな時点で、俺のやる気ゲージは0に等しいんだ。陸上部のエースなら、脇役モブの一人くらいキャリーしてみせろや。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,969pt お気に入り:4,939

処理中です...