上 下
4 / 32
第1章 修学旅行編

第3話 余り物は腫れそしてハズれる

しおりを挟む
「ぜんぜん納得できないから!」

「納得出来なくとも、これはもう決まった話だ」

 クソが付くほど暑かった本日を締めくくるLHR。今月末に行われる予定の修学旅行の話し合いにて、その事件は起こった。

「こいつをあたしらの班に入れろって、菊ちゃんそれマジで言ってる⁉︎」

「もちろん」

 授業終了5分前にもかかわらず、教卓を挟んで激しい睨み合いをしているのは、我ら2年1組の担任——立花たちばな菊代きくよ先生と、クラスでもそこそこの影響力を持つ清楚風ギャル——古賀こが美緒みおだった。

 その議題は説明するまでもない。

 修学旅行3日目に行われる東京散策。
 元々仲の良い三人で組んでいたはずの古賀の班に、急遽この俺が加わることになったのだ。どっかの誰かさんの身勝手によって。

「現に君達は班員を一人欲しているだろう?」

「それはそうだけど!」

「ならちょうど良いじゃないか」

 ギャルらしからぬ長い黒髪を揺らし、飛びかかる勢いで抗議する古賀。それを前にしても、事の元凶は極めて平静だった。

「だとしてもこいつだけはナイって! マジハズれ過ぎだから!」

「そこまで言うなら他の班と交渉してみるといい」

 そう先生が促せば、古賀はクラスを見渡した。
 その鬼のような形相を前に、皆揃って視線を逸らす。

(そりゃ俺を班に入れたがる奴はいないだろうな)

「君の言い分もわからなくはないよ。なんせあの井口いのぐちだからな」

 ……って、おい教師。
 あんたまで俺を腫れ物扱いするな。

「だが私としては、誰と同じ班になろうと上手くやれる生徒であってほしいものだ」

「こんな奴と上手くやるとか無理! あたしキモオタ大嫌いなの!」

 おい古賀。
 お前も中々に酷い奴だな。

 俺は確かにキモいがオタではないぞ。
 そこだけは間違えてくれるな。

「そういうことは思っても口に出すもんじゃない。井口が可哀想だろ」

 たかぶる古賀を諭すように先生は言う。

 ちなみに俺からも言わせてもらうと。
 古賀に劣らずあんたも大概酷いからね。

「そもそもなんであたしらなわけ?」

「一班あたり4、5人と最初に言っただろう」

「だからって押し付けるのヤバくない!?」

 すると古賀は再びクラスを見やる。
 そして窓際の一番後ろに陣取っていた早乙女たちの班を指差すと。

「あの辺の男子と一緒にしとけばいいじゃん!」

 と、それはそれで余計なことを言いやがった。
 押し付けるのヤバいとか言っておいてそれかよ。

 案の定ヘイトを向けられた彼らは、揃いも揃って苦笑い。
 鬼塚に至っては「あぁん?」という威圧的な声を漏らしてた。

「そういやこいつと鬼塚って同中だし!」

 追加で古賀はそんなことを。
 そもそも同中だから一体何だというんだ。
 俺と鬼塚は一ミリたりとも仲良くはないぞ。

 それに。

 あれはあれで絶対に関わりたくない班の一つ。
 勝手に俺を地獄から大地獄に落とすのは辞めてくれ。

「彼らの班は既に満員だ。故にその提案は飲めないな」

「だからってあたしらを犠牲にするのはいいってこと?」

 犠牲って……
 俺は病原菌か何かかよ。

「あたし班活動ちょー楽しみにしてたんですけど」

「なら井口を加えた4人で楽しめるように頑張ればいい」

「頑張ればいいって……冗談キツイってもう……」

 先生の確固たる意思を前に、ようやく諦めた様子の古賀。
 そんな彼女の姿を見てか、先生の視線は次いで俺へと向けられた。

 何を言われるかと身構えれば。

「ということで井口。君はしっかりと古賀達をサポートするように」

 なるほど。
 俺には交渉の機会すらないんですね。

「彼女たちの護衛は君に任せた」

 おまけにそんな大層な役どころまで押し付けてくる始末。

 てか護衛ってなんだよ。
 俺は傭兵でもSPでもないんですけど。むしろ守ってもらいたいのは、俺の身の安全なんですけど。

「ということで」

 パンッ! と、わざとらしく手を鳴らした先生。それが作用したかのように、タイミングよく授業終了を知らせるチャイムが鳴った。

「これで無事3日目の班も決まったな」

 チャイムを後ろ盾に無理やり締めようとする。
 そんな先生の横顔を俺は無言で睨みつけてやった。

「私は一度職員室に戻る。君達は掃除に取り掛かるように」

 などと言い残して、教室を去って行く先生。
 その身勝手な背中に古賀までもが鋭い視線をぶつけていた。

(今だけはお前の気持ちに同意だ)

 と、ここで。
 古賀の視線が急カーブして俺に。

「あたしらの思い出に水差したらぶっ殺すから」

「お、おう」

 そのあまりの圧に、肩を丸める俺であった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:55,253pt お気に入り:4,939

処理中です...