上 下
25 / 32
第2章 期末テスト編

第24話 土産とファミレス

しおりを挟む
「そういえばお前、そのキーホルダー」

 重い足取りでファミレスに向かうその道中。
 俺はずっと気になっていた”それ”を指さした。

「付けてたんだな」

「え、あっ……」

 スクールバックの持ち手に括られているそれは、間違いなく俺があげたマ〇ク。先ほどからちょいちょい視界に入っていたが、話題に出すタイミングがなかった。

「前から付けてたっけ」

「き、今日初めて付けましたけど」

「ほーん」

 ゆらゆら揺れているそれを見やれば、なぜか葉月は頬を赤く染めて俯いた。そして足元で視線を泳がせた後に、明らかに恥じらいながら言う。

「貰ったのに付けないのも悪いかなと思いまして」

「つまりは気に入って付けてるワケではないと」

「そ、そうは言ってません。ちゃんと気に入ってます」

 妙にしおらしい葉月を前に、ふと思う。

「そういやお前って、貰った土産とか素直に使うタイプだったっけ?」

「そ、そりゃ使いますよ。お土産なんですから」

「でも中学ん時、鬼塚に貰った土産他の女子にあげてたよな」

「あれは……他の子が欲しがってたからで」

 他の子が欲しがってたら、人から貰った土産手放すのかよ。あいつ見たまんまプライド高いから、それが発覚した時相当悔しがってたぞ。

「そういうセンパイはどうなんです」

「どうって、何が」

「もしわたしがお土産あげたら、ちゃんと使ってくれますか?」

 そう言うと葉月は、今まであちこち遊ばせていた視線を俺に向けた。上目遣いでこちらを見るその表情からは、未だ若干の火照りが見て取れる。

「まさか使わないとか言わないですよね」

 何かを求めているような、妙に色めき立った姿。普段の葉月にはない、たまに見せる女子っぽいこのしぐさが、俺の本能的な部分に容赦なく刺激を与えてくる。

 これは狙ってやっているのか、それとも無意識か。

 どちらにせよ、やはりこいつはあざとい。普通ならドキッとさせられる場面なのだろうが、相手がクソ生意気な葉月故に、俺はギリギリのところで踏みとどまれた。

(鬼塚が気にかけるのも納得か……)

 俺ごときにそんなあざとアピールしなくとも、人から貰ったもんは基本使うさ。でもまあこいつの場合、常識外れの物をよこす可能性も大いにあり得るからな。

「モノによる」

「うわっ最低。絶対来年買ってきてあげませんから」

「普通の土産なら使うっての」

 本音で言うとその美少女の仮面は崩れた。
 代わって葉月は、怪訝な視線を向けてくる。

「普通って、一体何を渡されると思ったんですか」

 続いて不満そうな声音でそんなことを。
 こいつが土産で買ってきそうなものね。

「そうだな。例えば謎の民族のお守りとか」

「は」

「あるいは現地の珍味とか派手なだけの衣装とか」

 あとは胡散臭い開運グッズとかもありうるな。

「あの、わたしたちの行先普通に関西なんですけど」

 まあ、これらはジョークにしても。どうせこいつのことだから、貰っても困るような、よくわからんモノを買って来るに決まってる。

「どうせなら役に立ちそうなものを頼む」

「何ですかその失礼な上に抽象的な注文」

 俺のつまらんジョークも相まってか。眉間にしわを寄せた葉月は、「はぁ……」と長いため息を吐いた。

「でもそうですね。一応は考えといてあげます」

「一応、ね」

「もし土下座して頼むようなら、要望に応えてあげなくもないですけど」

「たかが土産一つのために平伏すほど、俺のプライドは腐っちゃいねぇ」


 * * *


 だべっているうちにファミレスに到着。
 窓越しに中を覗いた感じ、平日の日中ということもあって、客はほとんど居ないようだった。これなら周りの目も気にせず、思う存分勉強に集中できそう……

「……えっ?」

「はっ……!?」

 店に入るなり、俺の視界には意外な人物が飛び込んできた。目が合うなり驚き固まるそいつは、艶のある長い黒髪によく似合う、清楚で上品な服を身に纏っている。

「え、何。お前ここでバイトしてたの?」

「そういうあんたは……」

 やがてパチクリと瞬きをしたそいつ――黒髪ロング色白清楚風ツンデレギャルもどき(俺称)の古賀さんは、俺と葉月を交互に見やり言った。

「もしかしてデート?」

 一体絶対どこをどう見たらデートに見えるのか。
 流石は青春真っ盛りのJK様だ。その思考の飛躍っぷりが半端じゃない。おそらく男女が一緒に居るだけで、そう思っちゃう病気なんでしょうね。

「ちげぇよ。俺はこいつの勉強見るために強制連行されただけだ」

「だよね。あんたに限ってそれはないと思った」

 って……納得すんの早すぎだろ。
 それはそれでなんか傷つくじゃんか。

「あのあの、センパイちょっと」

「ん」

 横から服の袖を引っ張られた。
 何事かと思い耳を貸せば。

「この人ってもしかして、あのピンクの?」

「……っっ!!」

 葉月は耳元で爆弾級の単語をポロリ。
 その瞬間、俺の額に冷や汗が浮かぶ。

「バッカお前……! 聞こえたらどうすんだ……!」

 俺は焦りから必然的に古賀を見た。
 が、どうやら聞こえてはいないよう。

「あの写真のことは言わない約束だろ……!」

「えぇ~? そんな約束しましたっけ~?」

 イタズラ心全開のニヤケ顔で、ふざけたことを言う葉月。俺の生死がこんなクソ生意気なガキの一言で決まるとか、やっぱりこの世は理不尽にも程がある。

 と、ここで不意に古賀と目が合った。
 何か物申したげにこちらを見ているが。

「な、なんだよ」

「そういやその子、この間も居た子だよね」

 どうやら話題はパンツの件ではないよう。
 チラリと葉月を見た古賀は、小さく頷いて続ける。

「うん、やっぱりそうだ」

「まてまて。急に何の話だ」

「何って、修学旅行よ修学旅行」

「修学旅行?」

 俺が首を傾げれば、古賀は葉月を指差し言った。

「その子、修学旅行に居たじゃん」

「ふぁっ!?」

 いきなり何の話をし始めたのかと思えば……なんでこいつ、葉月が修学旅行について来てたこと知ってんの……!?

「え、何。もしかしてお前、神社でのあれ見てた?」

「ていうか。あの日はずっとあたしらについて来てたじゃん」

 そこまで気づいてたんですね。
 さては何も知らなかったの俺だけ?

「気づいてたなら教えろよ」

「あんたの知り合いって知らなかったし」

 すると古賀は露骨に俺から視線を逸らした。
 そして嫌悪感満載のいやーな顔を浮かべて。

「それに盛り上がってる時にあんたと会話したくない」

 と、相変わらず辛辣なそんな台詞を。

 たった一言の会話すら嫌がられるとか。
 どんだけ俺のこと嫌いなんだよこいつ。

「にしても、ちょっと意外かも」

「何が」

「あんたにも仲良い相手がいたなんてね。しかも女子」

「別にこいつはそういうんじゃねぇよ。ただの中学の後輩で――」

 と、葉月との関係を説明しようとしたところ。

「葉月結愛でーす! センパイとは超仲良しでーす!」

 俺の言葉を遮るように葉月がフェードイン。初めまして用に繕った耳障りの良い声音で、それはもう、あざとさ全開のウザーい自己紹介を披露した。

「ところでお二人は一体どんなご関係なんですか~?」

 次いで不気味なほど精巧な笑みを浮かべる。
 この質問に一体何の意味があるというのか。

「どうもこうも、ただのクラスメイトだろ」

「ああ~、そうでした~。た、だ、の、クラスメイトでしたね~」

 俺が答えれば、葉月はそれを繰り返す。
 その煽るような言い方、マジで腹立つ。

「そんなただのクラスメイトさん相手に、誰かさんは欲情してましたけど~」

「っっ……!!」

 やがて葉月はその流れで、超大型爆弾を投下。
 これには全身の血の気が引いて、顔面蒼白の俺である。

「よくじょう? 何の話?」

 しかも今度はバッチリと古賀の耳まで届いている。ウザさ百倍増しの妙なノリと言い、軽はずみな暴露と言い、これ以上こいつを野放しにしておくのはまずい。

「ちょっ! がおいじぇおあえおげほえい!」

 これはあくまで正当防衛。
 死にたくないという生物として当然の感情に従った俺は、減らず口をたたくその口を両手で塞ぎ、暴れる葉月を強引に胸元に引き寄せ、全身を使ってロックした。

「ねぇ、さっきのよくじょうって――」

「なんでもない。それよりどこ座ったらいい」

「え、あ、それじゃあ」

 ふわっと、シャンプーのいい香りがする。
 それに葉月の身体……思ってた以上に細くて、何というかこう、柔らかい。相手がこいつだとしても、やはり女子に触れていると思うと、心が落ち着かなかった。

 が、今はそんなことどうでもいい。
 今こいつの拘束を解けば、間違いなく暴走して俺は死ぬ。

 命あってこその恥じらいだ。
 下着見ただけで死刑とか、割に合わねぇ。

「……ほんとに仲良いね」

「よくない。それより席は」

「空いてるし、あの辺適当に座って」
 
 古賀に指示された通り、俺は足早に窓際のテーブルへと向かった。その時葉月を無理やり引きずるような形になったのだが……

 ……何だろう、先ほどから妙に葉月が大人しい。

 真上からだと表情も見えないので、その理由はわからなかったが。一つ言えたのは、触れていた葉月の口元が高揚して、妙に熱っぽかったこと。

「もしやお前、照れて……」

「……っっ!!」

 うっかり恥ずかしい単語を口ずさんだ瞬間。
 葉月の耳が一瞬にして真っ赤っ赤に染まった。

(さてはこれ……相当はずい構図なのでは……?)

 なんて一瞬冷静になりかけたが。
 今我に返るとまずい気がして、俺は即座にその思考を払った。

 俺が今こうしているのはあくまで緊急事態だから。葉月の顔が熱いのも、俺の胸の鼓動が速いのもただの気のせい――ただの気のせい……ということにしておこう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:55,551pt お気に入り:4,941

処理中です...