上 下
1 / 21

休日の朝

しおりを挟む
「ん……?」
カーテンから漏れ出る朝日を感じ、ルドは目を開けた。
 
薄暗い部屋の中で天蓋付きのベッドに寝ている、見慣れない部屋だなと思ったが時間が経つにつれて、頭がはっきりとし思い出してきた。

「そうだ、今は実家だ」
普段ルドは主であるティタンの屋敷にて、住み込みで働いている。

今日は休みだったので、母の様子を見がてら昨夜から帰ってきていたのだ。

まだ早い時間なので庭に出て柔軟や素振りをする、屋敷では主と双子の弟が揃って鍛錬を行なっているはずだ。

騎士として日課の運動は欠かせない。

「坊ちゃまおはようございます。早起きですね」
声をかけたのは侍女長のアンネだ。

「坊ちゃまはそろそろ卒業したいですね、少し恥ずかしい」
大人になった今でも、幼少期と同じ呼び名は嫌だ。

「ならば早くお嫁さんを見せてくださいな、坊ちゃまの良い話を皆聞きたくて、皆うずうずしてるのですよ」
ルドは苦笑し、汗を拭う。

「耳が痛いですね。ずっと騎士として邁進して来たので、この年になってもそういう話はさっぱりです」

「あらまぁ。そうは言いつつも縁談の話は来てるじゃないですか、その方々と会うのもいいかもしれませんよ?」

「そうですね……」
確かに釣書は来ているが、あまり乗り気にはなれない。

主であるティタンが大恋愛の末に結婚したのだ、間近であのような成功例を知ると、お見合いの釣書になど手が伸びづらい。

「坊ちゃまの主であらせられるティタン様もご結婚なされたのですから、ぜひルド様とライカ様の良き話を期待していますわ。ささっ、朝食が出来ましたのでお越し下さい。湯も用意出来てますので、先に湯浴みをしてから食堂へ来てくださいね」

「ありがとう」
双子の弟ライカも独身なので、心配なのも、まぁわかる。

少し申し訳なく思うが、相手がいないことには仕方ない事だ。

浴室へ向かい汗まみれのシャツを脱いだ。

頭からお湯を被り、髪と体を洗って汗を流していく。

赤髪からはポタポタと水が垂れ、鍛え抜かれた体に滴り落ちていった。

「母が待ってるし、急ぐか」
ルドは身支度を自分で行なう。

そこまで身分が高いわけではないし、感覚的にも庶民に近いので、誰かに体を見られたりするのは単純に恥ずかしい。

タオルで髪を拭き、水が垂れない程度に魔法で乾かしていった。

暑いシェスタ国で育ったルドは若干の火系の魔法なら使える。

白いシャツと黒のスラックスを身に着け、食堂へ向かった。

「おはようルド、昨夜は良く眠れましたか?」

「おはようございます母上、ぐっすりと休めました。アンネや他の皆がいつも部屋の準備をしてくれてるので、ありがたいです」
ルド達の休日は不規則だ。

それなのにこのように毎回準備がされてる事から、常に気を配ってもらえているのがわかる。

「あなたはここの当主なんだから、いつ帰ってきてもいいように、完璧にしておくのは当たり前の事よ。ライカにももっと顔を出すように言って頂戴ね」

「伝えておきます」
ルドとライカの父リチャードは、シェスタ国の騎士だったが、随分前に亡くなっている。

違法薬物の取締で押し入った際に、部下を庇い殉職した。

だが、あろうことか捕らえた者達が、
「首謀者はリチャードだ。あいつは自分の手柄の為に俺達を売ったんだ!裏切られたから殺したんだよ」
と証言したため、ルド達家族は捕らえられてしまった。

全くの出鱈目だしルド達は父親を信じていた、投獄され、しばし経つと冤罪にて釈放されたが世間の目は冷たい。

そんな中二人を拾ってくれたのはティタンである。

シェスタ国に交流で来ていた際に、鍛錬として剣を交わしていた事で、気にかけてくれていたそうだ。

冤罪を晴らしてくれたのもアドガルム王家だ。

陥れたのはリチャードの同僚で、僻みで行なったとの証言が出た。

以来ルドとライカはティタンを主とし、敬い、忠誠を誓っている。











「おや?そちらのメイドの方は初めて見ますね」
食事を始める前、メイド達の列の端にいる見慣れない女性に気付く。

「最近入った子なのよ。仲良くしてあげてね」

「お名前は?」
話しかけられた少女はビックリしているようだ。

「トワです」
(トワ…か。シェスタにいた時の家名と似てるな)
初々しい反応に、ルドはある人を思い出す。

主の妻ミューズの専属侍女をしている、チェルシーのことだ。

最初会った時はぎこちなく、他人行儀だったが、今では同僚であるマオと一緒になって、ライカをからかう程図太くなっている。

感情豊かでハキハキとした可愛らしい女性なのだ、自然とその事を思い出し、笑みを浮かべてしまう。

「トワ、これからよろしくお願いします」
当主であるルドに笑顔でそう言われ、真っ赤になる。

「あらまぁルドの笑う顔なんて久しぶりに見たわ。トワを気に入ったの?」

「俺だって人間です。笑う時は笑います」
別な女性の事を考えていたと言いづらい雰囲気だ。

それからは母の一方的な話を聞き、黙々と食事を続けていった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

晩酌を前提にお付き合いして下さい!

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

君を飲む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

人見知りと悪役令嬢がフェードアウトしたら

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:977

傲慢王子と奴隷少年

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:53

異世界からの花嫁(異種族姦ハーレム)

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:851

処理中です...