25 / 62
トランスフォー◯ーじゃありません
第25話 壊滅を理解できるか
しおりを挟むここで整理しよう。
なにを整理するか。
アメリカがどういう情報を得て、それをどう判断したかだ。
『正常性バイアス』
つまり、すでに危機的な状況に陥っているにも関わらず、未だ自分は大丈夫。問題ない。といった楽観的な思い込みを優先してしまう、やっかいな心理。
そのど真ん中で、いきなり発生したこの奇天烈な大事件をどう理解しどう納得するのか。
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
現状、横須賀海軍施設 (アメリカ海軍横須賀基地)が何者かに攻撃を受けて
第7艦隊が『壊滅』した。
その情報は正しく伝わったのか。
『壊滅』というと、あたかもすべての艦艇がことごとく沈められ
1隻も残っていないか
あるいは1隻残らず攻撃されて戦闘不能に陥ったと思われるかもしれないが
そうではない。
通常は、そういう意味で使われる言葉ではない。
わかり易い表現としては『本来の機能を果たせない』状態に
陥ったというのが近いだろうか。
まぁ、大日本帝国海軍みたいに
ホントにボロボロになるまでとことんドツキ合うという例もあるにはあるが
それはあくまで特殊な例であるといえる。
だが残念なことに
今回のケースはその『特殊』にかなり近い酷いものであることも事実だ。
被害額は一節では五兆円とも言われる規模だ。
あの6分間で五兆円が失われた…………。
第7艦隊所属の残存艦はまだ数十もあり、揚陸艦、揚陸部隊が健在だが。
艦隊防御の基本を担う重要なイージス艦の七割が喪失。
『艦隊』として使い物にならないのでどうしようもなく
『壊滅』判定であろう。
なにより第7艦隊戦闘部隊『第5空母打撃群』なのに
『空母』を失ってしまっているのだ。
『空母を失う』
それはただ艦艇のひとつを失うという意味ではない。
一番取られてはいけない『王将』の駒を取られたのだ。
即敗北と言って良い。
『主力空母』というものは
それ一つで大抵の小~中程度の国の空軍力に勝るほどの力を有している。
『動く空軍』なのだ。
もちろんそのような大事なものを丸腰で置いては居ない。
それこそ将棋の盤面で王将を守るべく、金将、銀将、飛車(ひしゃ)、
角行(かくぎょう)、桂馬(けいま)、香車(きょうしゃ)、歩兵(ふひょう)
と様々な駒が配置されているように。
時に10隻前後にもおよぶ、イージス巡洋艦、イージス駆逐艦、補給艦
攻撃型原子力潜水艦などが周囲に複数配置され、空中、水上、水中の脅威を問わず
完全な防御フォーメーションを固めている。
そんな、一国相当の『空軍』が丸ごと失われた。
と言えば事の重大さが伝わるだろうか?
そういうレベルの大惨事が発生している状態である。
我々は客観的に見ているので分かり切っていることであるが
当事者である在日アメリカ軍がこのときこの状況を正確に理解できていただろうか?
つまりこれは『課題』である。
普段から警戒し対応を訓練している『仮想敵』からの攻撃。
やつらはこう来るであろうと『想定しているあらゆる攻撃』
あるいはその『兆し』
そのようなものが一切ない状況で。
まったく何も気配も無いのにも関わらず。
ある日突然。
『第7艦隊が壊滅した』という報告を受けたとして。
それが『空想の産物』でしかありえないものだったとして。
『責任ある立場の人間』が
それを事実として認識し、整理し、理解するのに。
少なくともまぎれもない『事実』であると『納得』して
対応する命令を出すに至るのに。
どのくらいの『時間』と、『情報量』が必要になるのか?
という事だ。
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――
のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」
高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。
そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。
でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。
昼間は生徒会長、夜は…ご主人様?
しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。
「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」
手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。
なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。
怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。
だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって――
「…ほんとは、ずっと前から、私…」
ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。
恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。
セクスカリバーをヌキました!
桂
ファンタジー
とある世界の森の奥地に真の勇者だけに抜けると言い伝えられている聖剣「セクスカリバー」が岩に刺さって存在していた。
国一番の剣士の少女ステラはセクスカリバーを抜くことに成功するが、セクスカリバーはステラの膣を鞘代わりにして収まってしまう。
ステラはセクスカリバーを抜けないまま武闘会に出場して……
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる