上 下
46 / 55

Ep5 コモリガミ様の章(1)

しおりを挟む
   ◆◆◆

  コモリガミ様の章

   ◆◆◆

「あ、しまった」

 何がどうしたのと、あなたが尋ねると、友人は答えた。

「お菓子買ってくるの忘れてた」

 別にいらないけど? とあなたが答えると、友人は少し迷う素振りを見せた。
 だからあなたはもう一言付け加えた。
 この寒いのに、そこまでしなくてもよくない? と。
 その言葉で友人は考えを改めた。

「それもそうだな。たしかにめんどくさいな」

 そう言って友人はソファーに座り直した。

「じゃあ、どの映画にする?」

 あなたが好みのものを選ぶと、友人もそれでいいと答えた。
 既に観た事がある映画だが、それでも好きな映画だ。退屈はしないだろう。
 派手なオープニングと共にプロローグが流れ、本編が始まる。
 うろ覚えの記憶が映像と共に繋がっていく。
 ゆえに興奮は無い。
 だからあなたは口が寂しいなと思った。
 友人にあんなことを言っておいて勝手なものだ。
 だが、なにか口に入れるものがあれば、この欠けた興奮の隙間を埋めることができるかもしれないなと、あなたは思った。
 そしてその望みは直後に叶った。

「お待たせしました」

 オーナーが飲み物を持ってきてくれたのだ。
 運ばれてきたトレイの上から、あなたは注文していたものを手に取り、口をつけた。
 よく知っている味が口内に染み広がる。
 その感覚は欠けた隙間を確実に満たしていった。
 それは友人も同じようであった。
 友人はその感覚により深く浸りたいと思ったのか、だらしなくソファの上に横になった。
 ちょっとちょっと、さすがにそれは気を抜きすぎじゃない? と、あなたがそのだらしなさを指摘すると、友人はふてぶてしく答えた。

「大丈夫だって」

 何が大丈夫なのかさっぱりわからなかったあなたは、そのままだと確実に寝てしまうと、至極まっとうな指摘をしたが、これも友人には通じなかった。

「夕食の時間になったら起こしてくれるって。だから寝ても大丈夫。というより寝たい。眠い」

 だったら部屋のベッドで横になったほうがいいんじゃ? と、あなたは再び至極まっとうな指摘をしたが、やはり友人には通じなかった。

「いいや、今はソファーがいい。そんな気分なんだ」

 ああ言えばこう言う状態だ。まったく意味の無いやり取りになってきている。
 だからあなたは会話をやめ、友人と同じように横になった。
 実際試してみると、それは案外心地良いものだった。
 これは確実に寝ちゃうなあと、あなたは思った。
 まぶたが重くなり始めたのを感じながら、いつしかあなたはその眠気に抗うのをやめた。
しおりを挟む

処理中です...