残業リーマンの異世界休暇

はちのす

文字の大きさ
上 下
46 / 68
2章 新生活スタート

42 使徒の記憶

しおりを挟む



「ただいま~」


「カンザキ、遅かったな。」


マーナが今日は玄関先で待っていた。
どうしたんだろう…


「マーナ、ご飯の時に色々聞きたいことがあるんだが…」


「む?なんだ?」


「マーナとグリフと…魔王のこと。」


「ほう、魔王か…久しくその呼称は聞いていなかったな。」


「そっか…まず、ご飯の用意をするよ。話はそれからにしよう。」


マーナは機嫌良さげに尻尾を一振りし、
ニヤニヤと笑っている。


「お前の望みとあらば、だ。」


「…ありがとう」


これは後で何かしら請求されかねないな…。




俺とマーナは夕食を食べながら、使徒について話し始めた。


「さて、カンザキは何が知りたい?」


「使徒ってマーナ達のことなんだよな?なんでこの学院にいる?」


「まあ、大した理由はないが…創世の使徒である我らが傷付かないよう、堅牢な檻にいてくれと。

…要するに、厄介払いだ。」


「厄介…?」


「今後は魔獣や魔人の世界に様変わりする。老輩は出る幕がないと言ったところだ。」


「なんだそれ…勝手過ぎるだろ」


「若気の至りということにしておいてやってるんだ。」


マーナはそういうと尻尾をゆるりと動かす。


「マーナ達はここに来てから何年ぐらいになるの?」


「マジナス学院は今年で創設より200年になる。」


「え、まさか創設の時からここにいるのか?!」


「そういうことだ。あまりに長くいるから、学院の守護者、なんて不名誉な渾名までつけられた。」


不機嫌そうに言うと、食べ終えた食器を横に避け始める。

次は大物の肉を食らうらしい。


というか、200年も同じところにいたらそりゃ退屈にもなるよな…!


「となると、グリフもか…」


「そうだ。彼奴はそれもあってか、最近寝てばかりいるな。」


「確かに…」


創世の使徒を閉じ込めて、国を発展させて…そのままマーナ達が死を迎えるまで放置しておくつもりなのか?

俺の中で、マジナ共和国への評価がドン底まで落ちる。

いつか、マーナやグリフを連れて学院を出てみようか。

こうして過ごしてみて思ったけれど、
俺の記憶は、ここでは戻らない可能性もある。


「…あ、あと魔王についても聞きたかったんだが。」


「ああ、彼奴の話か。対して面白い話ではないぞ。」


「別に面白話を求めているわけでは…」


「違うぞカンザキ。胸糞が悪いと言う意味合いだ。」


ハッッ、社畜の最終奥義、空気読みが発動しなかった…っ!


「どこまで知っているかは知らんが、彼奴は魔力を捻出しすぎたが故に我を失った。

我らも抑えに回って、今の帝国の土に埋められている。」


「え、マーナ達も魔王封印に協力したのか?」


予想外だ。
どちらかと言うと、マーナ達は魔王に加担するかと思ってた…同じ使徒だからね。

俺の考えは的外れだったのか、マーナはフンと鼻を鳴らす。


「我を失えば邪悪と同義。我らはそうなった者に容赦はせん。」


「そういうものかあ…」


「それに、魔王を封じたはいいが、魔王信仰の拠点である帝国に眠らされているわけだ。

結局のところ、いつ復活してもおかしくないぞ。」


「そっか、帝国は魔人による統治を目指しているんだったな。

それなら魔王は必須の存在なのか…」


「そういうことだ。彼奴も自我を失っていなければ善人なんだが、封印されてどうなったかを確かめる術もない。」


「魔王ね…直感では、良い人だと思うんだけど。」


「それは共和国の連中の前で言うなよ。処罰の対象だ。」


「うげ、共和国こわ…」


やっぱり共和国はあまりいけすかない感じがするな…


「マーナ。」


「むぐ…なんだ。」


マーナは肉の塊を頬張りながら俺をチラリと見る。


「マーナは自由になりたいか?」


「…は?」


噛みちぎろうとしていた肉をポロリと口から落とし、何を言われているか理解できないと言った顔をしている。


「ここじゃないどこかに行きたいか、ってこと」


「…それは、学園から出ると言う意味か?」


「ああ。」


マーナはゆっくりと目線を彷徨わせ、逡巡する。


「いや、私は…」


「俺、半年くらいで学院を出ようと思う。」


「は?」


「セシルさんには申し訳ないんだけど…数日間過ごしてみて分かった。

ここでは俺の記憶が蘇ることはない。」


ガタッ!!
血相を変えたマーナは音を立てて立ち上がった。

マーナは毛や尻尾を逆立てながら威嚇する様な勢いで俺に訴えかける。


「どうやって生きていくんだ!外は魔獣だらけ、魔人だってそう良い奴らばかりではない!!

それに……」


急に勢いを無くした語気と呼応する様に、尻尾がたらりと下がり、耳が萎む。


「…私を置いていくのか。」


心臓がギュッと鳴った気がした。
今すぐにでも耳や身体を撫で回したいが、マーナの勘違いを訂正せねば。


「マーナ。」


俺は席を立ち、マーナに近づくと震える手を握りしめた。

ピクッ、と反応する手の指一本一本に自分の指を絡ませて握り込んだ。


「だから、その時は一緒にここを出よう。」




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

朝靄に立つ牝犬

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:2

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

グローリーホール(ラッキーホール)寝取らせ

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:32

妹に婚約者を奪われたけど、婚約者の兄に拾われて幸せになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:339

処理中です...