上 下
3 / 58
旅立ち編

しおりを挟む

 
 ついにこの日がやって来た。


「ふっふふ、フハハ!
俺は自由だっ! テオドール至上主義の村人達とも、他所のしつこいテオドールファンとも!」


 そして何より、テオドールくそやろうから俺は解放されるっ!

 だが俺も馬鹿じゃない。
このまま簡単に逃げられると思ってはいない。
 その為に、コツコツ手回しして来たんだ。



 まず、誰にも見つからない様にこっそり村を出るーーなんて普通の事はしないぜ!
それはもう盛大に見送ってもらう予定だ。





「ルーカス、支度は出来たの?」
「ああ母さん。うん、あとコレだけ」
「そう。寂しくなるわね。
あんなに小さかった貴方がもう15になったなんて」
「母さんはいっつも、そればっかだ。
俺だって成長したんだよ」
「だってぇ。てっきりテオドール君と離れたりしないと思ってたんだもの~」


 なんっちゅう、恐ろしい事をっ!
考えるだけでも悍ましい。
だいたい、アイツと一緒に居たら息子は結婚出来ませんよ!
したがって孫も抱けませんよ!
良いのか! 母さん!


「いやいやいや。
そもそもテオドールが俺に懐き過ぎなんだよ。7つも下なのに……アイツ同年代の友達居ないんじゃねぇかな」
「それはないわよ。あの子は村1番の人気者なんだから。
まあでも、たしかに貴方達いつも一緒よね」
「だろぉ?
俺達にとって良い機会なんだ」
「そうね、テオドール君の為には良い事かも知れないわ」


 え、俺は?
母さんって、俺の母さんだよな。
 くそぅっ! 母さんまで取りやがって、あの悪魔ぁ!!


「ちょっと時間早いけど、もう行こっかな。なんか見送りとかどうでも良くなって来た」
「あ、そう? 達者でね。1人前になるまで帰ってくるんじゃないわよー」
「えー」


 俺って……

 もう今直ぐ出ちゃおうかな。
誰も責めないよね、責められないよなあ!?
 よっしゃ出るか。


「母さん、俺ちょっと早いけど出るわ」
「ええ? でも御者の人が来るまで時間あるわよ?」
「歩きながら捕まえる」
「アンタねぇ、そんなんでやってけるの?」
「大丈夫。王都の知り合いに世話になるから」
「王都に知り合いなんて居たの?」


 まーな。
 去年ふらりとウチの村に立ち寄ったディオンさん。
3つ上で、カッコいい人だ。
 村に滞在したのは1週間だけだったけど、俺の事を本当の弟みたいに可愛がってくれた。
そん時に「15になったら村を出る宣言」したら「俺んとこ来い」って言ってくれたんだ。
 マジ兄貴!


ーーコンコン


「あらお客さんかしら……まっ、ミルちゃんじゃないの。ルーカスの見送りに来てくれたの?」
「ちがうわ。テオドールに会いに来たの。
邪魔するわよ」
「あらあら、どうぞ~」


 ゆるいな、母よ。
 だがナイスタイミングだ。


「言われた通り来たわよ」
「おー、あんがと。
じゃ早速で悪いんだけど、出立早めるからテオドールんとこ行ってくれる?
で、俺は今挨拶回りしてるって伝えといて」
「分かったわ」
「絶対離すなよ。俺が村を出て最低でも2時間は足止めして欲しい。なんなら泊まれ。1日中見張ってくれ」
「望む所よ。任せなさい!
ほら、さっさと行って。ストーカールーカス」


 ストーカーはテオドールだって何度言や分かるんだ。ワガママ娘。


「へーへー。アイツの事よろしく」
「言われなくてもっ!
ふんっ。では先にテオドールのとこに行くわ」
「おー、さいなら」
「……せいぜい野垂れ死なない様に用心するのね」


 素直じゃないねー。ツンデレか?

 さて、俺がコツコツ準備してきた中で最も重要なのが、このミルだ。
 コイツの粘り強さはテオドールにも勝るとも劣らずだ。
つまり、彼女しか足止め出来るヤツはいない。
 頼んだぞー。


「じゃ、母さん行くわ」
「はいはい、いってらっしゃい」




 出た。

 ついに俺は村を出た!
本当に出たんだっ!


「ぃよっしゃーーー!!」


 1時間も歩けば、少し大きな村に着く。
そこまで出れば荷馬車があるはずだ。
乗せてってもらおう。



 歩く事1時間。
 本当に乗せてくれた。


「ほら疲れたでしょう?
これお食べ」
「すみません、ありがとうございます」


 王都に畑の野菜を売りに行くという老夫婦が、快諾してくれたんだ。
しかもこうやって、あんぽ柿みたいなオヤツまで恵んでくれている。
 うまぁー。甘さが染み渡る。


「めっちゃ、うまいっす。
これも手作りですか?」
「嬉しいわあ。そうよ。ウチの孫はね、こういうの苦手なの。田舎くさいから嫌みたい。だから、若いあなたが褒めてくれて嬉しい」
「えー、こんなに上手いのに勿体ない」
「ふふっ。しばらく王都に住むの?」
「はい。知り合いの所でお世話になるつもりです」
「そう。じゃあ今度王都行く時に会えるかしら? 他にも色んな種類があるのよ? ぜひ食べて欲しいわ」
「俺も食べたいです!
売り場とか曜日が決まってたら教えて下さい。買いに行くんで」
「嬉しいねえっ! 約束だよ、坊や!」


 お婆さんと喋りながら干し柿を食っているせいか、前世を思い出して優しい気持ちになった。

 田舎のばあちゃんで、干し柿いっぱい食わされたなー。
ばあちゃんのは、あんぽ柿というより、完全に干し切ってたけど。かな~り堅かった。



 途中、休憩を挟みながら走らせる事まる1日。


「うわぁ。これが王都の門か!」


 遠くに見えるのは、王都をぐるりと囲っているであろう厳つい城壁。
 門の前には、俺が乗せてもらっている様な荷馬車がズラリと並んでいる。


「ハハッ、どうだい。すごいだろう」
「はい! デカイっすね」
「だろう? オイラも初めて見た時はたまげたよ。なあ、ばあさん」
「ふふっ。そうさね。
だけどこっからが大変だよ。見えるだろ? あの列。あれが時間がかかるんだよ」


 だよね。列の長さがエグいもん。
 こっから見えるって事は、よっぽどよ。

 並ぶ事2時間半。ようやく王都に入る事が出来た。
 もちろん全員が馬鹿真面目に並ぶわけじゃなくて、優先的にノーチェックで通る馬車もあった。


「じゃ、ここでお別れだよ。
アタシらは月初めに1度、あの先の市場で場所借りてんだ。
買わなくても良いから顔見せに来ておくれ! 生活が落ち着いたら、たんまり買っても良いからね」
「頑張りますっ」


 親父が持たせてくれた路銀の7割を渡して、俺は老夫婦と別れた。
 予定では2日かかる道のりを、お爺さんがまさかの1日で到着しちゃうもんだから、宿泊費が浮きまくったんだ。
 だからそれも含めて渡すと、要らないって断られたんだけど、まあ押し付けたよね。
 ありゃ見かけだけ老人の中身マッチョに違いない。有り得ない速さだもの。

 

「予定より早いけどディオンさん居るかな?」


 教えてもらった地図を頼りに、道を聞きながら辿り着いたのは、屋敷だった。

…………あれ。間違った道、教えられた?
 あの親切なお姉さん間違ってるんじゃね。
もう1回人に聞こう。


「あ、すみません。ココに行きたいんですけど」
「ん? なんだいあんちゃん。目の前にあるじゃねーか。
その地図の家はここだよ。モンフォール伯爵邸」


 はく、伯爵? 伯爵邸?
 え、何。伯爵家で働いてるの?
俺どうすれば良いの、これ。


「ちなみになんですけど……ディオンと言う名に聞き覚えは」
「そりゃ、モンフォール家の次男の名前だな」
「マジか」


 ディオンさんって貴族だったの?!
 いや、まて。あのディオンさんは、本物のディオンさんなのか?
 ここで伯爵家の門を叩いて、いざご対面したら別人、警備隊に引き渡される。的な事態にならないと言い切れるか?
 どうすりゃ良いんだ! くそっ。


「おい、アンタ大丈夫か?」
「どうしようどうしようどうしよう」
「……ちゃんと教えてやったんだから、俺はもう行くぜ。
ったく、変な兄ちゃんだなー」



 俺はいつの間にか、頭を抱えてしゃがみ込んでいたらしい。
 と言うのも、現在俺は伯爵家の中で取り調べを受けている。
しおりを挟む

処理中です...