上 下
14 / 34
2

14

しおりを挟む

 先に何か食べようかと冷蔵庫を開けたら、仕事部屋の方でガタンと物音がした。

「…⁉︎」

 木南が何かしてるのか、緊張が高まる。

 声はしない、音もそれっきりだった。


「…なに…?」

 仕事部屋に恐る恐る近付くも、変わった様子は無い。

 しかしよくよく耳を澄ませると、小さく咳く声が聞こえた。


「…あの、木南さん?」

「ん、な、に、」

「何じゃなくて、物音がしたし、体調悪いんですか?」

「ケホ…ごめん、イス転かしちゃった…いや、喘息持ちでね、吸入器使うから大丈夫」

 よく分からないが、それって大丈夫なのか。

 身近に喘息の人間がいないから対処法も知らない。

 横になったりした方が良いのでは、救急車を呼んだ方が良いのか。

「あ、開けられますか?ここ、あの、横になった方が良いですよ、枕持って来るんで!」

「…ありがと、」

 スマートフォンを尻ポケットに差し、廊下を引き返す。

 俺が寝室へ枕を取りに走っていると、背後でカチャンと鍵の開く音がした。

 身の安全も大事だが、既に不調者が出たならそちらを優先すべきである。


 トットッと枕を抱いて仕事部屋に戻り、蒼白で跪く木南に手渡した。

「あの、救急車とか」

「…そういうんじゃない、から、発作だよ、低い段階の、ね、」

「…何か、俺に出来ること、ありますか?薬飲むならコップ取ります」

「…ちょっと、そこに、居て…」


 木南は吸入器という物を操作して、電子タバコみたいにひと吸い、すぅと吐く。

 もう一度、咥えて吸って、同じように吐いた。

 木南は最初咳の声を抑えてたから、俺に気付かせたくなかったのだろうか。

 俺が何もしなくても治るのだろうが、同じ家に居ながら放っておけなかった。

 俺は廊下から吸入をじーっと見守って、でも扉を閉める訳にもいかず佇んでいた。
しおりを挟む

処理中です...