うつ病のウシ

ushiraku

文字の大きさ
上 下
4 / 9

不眠症とウシ

しおりを挟む
「このままもう二度と目が覚めませんように」

 夜寝る時、おれはこの祈りを捧げながら目を閉じる。
 このまま眠って目が覚めなければ、明日からはもう嫌な思いをしなくて済む。
 うつ病からも解放される。
 もう、不眠症で悩まなくて済む。
 永眠したい。



 世の中そう甘いものではなくて。
 こういう時ほど、なかなか眠れないものだ。
 眠剤を飲んで布団に入り、もうかれこれ40分くらい経つ……ような気がする。
 真っ暗な部屋の中、目を開けて天井を見つめている。何もない。

「一旦、体を起こそう……」

 おれは体を起こし、椅子に腰かけた。
 眠れぬ夜、ずっと布団の中にいると眠れぬプレッシャーに押し潰されそうになる。
 コップに水を注ぎ、ゆっくり口に含む。

「頭が重い。ぼーっとする……」

 眠剤を飲むと、頭がボーッとして体全身が鉛のように重くなる。
 意識はあるのに、頭も体もフラついて何もできない。これが辛い。
 時間が経つのがとてつもなく遅く感じられる。

「本は無理だな」

 おれは本でも読んで時間を潰そうとしたけど、手にした本を机に置いた。文字が頭に入ってこない。
 やはり、眠れない時はなにをしてもダメだ。



 しばらくの間、そのまま椅子に座り、何もせずにボーっと過ごした。
 相変わらず、眠くならない。
 もう一層のこと、一切眠らないサイボーグにでもなったほうが楽になれるんじゃないかと思う。
 もしくは、死んでもう二度と目を覚さないか。

「ま、そんなに焦りなさんな」

 ふと目線を上げると、目の前におれによく似た背格好のウシが座っていた。
 姿形はめちゃめちゃ似てるけど、なんか色が黒い。やんごとなく黒い。

「お前、誰?」
「そうさな。もう1人のキミっちゅうとこやな。端的にいうと」
「そのままやん」

 もう1人のおれを名乗るこいつに、普通にツッコミを入れた。
 この際、こいつが誰であってもどうでもいい。
 眠れぬこの夜の気持ちを紛らわせられるのであれば、なんだっていい。

「キミ、眠れないことで悩んでるみたいやな」
「ああ、毎日寝る時が一番つらいよ。眠れないんだ」

 不眠症状が出たのは、もう今から10年前くらい。
 その時、精神科の主治医からは「とりあえず軽い薬を処方しますね」と言われ、眠剤デビューした。
 しばらくはその薬で寝付けるようにはなったけど、段々と効果が薄なっていった。
 そして、他の薬を試したり量を増やしたりして、今の処方に至っている。

「こんなに重めの薬を飲んでるのにさ、全然眠くならないんだ。おれ、変だろ? 狂ってるよ」
「ふむ。そうかな?」

 もう1人のおれは、タブレット端末を起動し、とあるページを開いた。

「ギネスブックにはな、こんな記録がある。この挑戦者、11~12日間一切寝ないという記録を叩き出したんや。人間、ここまで眠らなくても死なないもんなんやな」

 該当のページを開いたまま、タブレット端末を手渡してきた。

「確かに、10日間近く寝なくても死なないもんだな……こんなに狂ってる人がいるのか。世界は広いな」

 おれは夢中になって、記事を読み進めていく。
 人間の限界に挑戦している人の記録をみることで、不眠で悩んでいる自分の心が軽くなったような気がした。

「ま、ようするに。寝なくてもそう簡単には死なんちゅうこっちゃな」
「そう……なのかもな」

 気持ちが少し落ち着いたからか、目元と頭がぼやーっとしてきた。さっきよりも少し、眠くなってきたような気がする。
 ぼやけた視界には、もう1人のおれとやらは、もういなかった。
 あれは単なる妄想だったのだろうか。

 気がつくと朝になって、今日が始まった。
しおりを挟む

処理中です...