上 下
10 / 15

 第10章 メリア、謎の青年の剣舞に魅了される

しおりを挟む
  メリアは茫然として、目の前で行われた寸劇を見ていた。

  店主は、仕方がない、といった調子で呟く。
「こうなったら、こっちの嬢ちゃんのスープの代金も兄さんに払ってもらうとするか」

「いつものでいいか?」
  青年が尋ねると、店主は頷いた。

「いいよ。じゃあ一つ頼むよ」
  店主は、空っぽになった鍋を逆さにすると、それを足の間に挟んで座り込んだ。

  それを見ながら青年は、体を伸ばし、屈伸させていた。
  はおっていたマントを翻すと、腰帯に見事な飾りのついた短剣が二本差してあるのが見えた。
 青年は両手を交錯するようにして一双の短剣を抜いた。

「準備はいいかい?」
「いつでも」
 店主が尋ねると、言葉少なに青年は答えた。

 すると、店主は空になった鍋を太鼓代わりにしてリズムを刻み始めた。
 芸術とは縁のなさそうなその外見にそぐわず、店主の刻む太鼓のリズムは、聞いているだけで心が弾むような軽やかなものだった。

 それに合わせて青年は踊りはじめた。

 それまでにぎわっていたたそがれの市場は、急に静まりかえった。
 決して大きくはない伴奏のリズムが辺りに鳴り響く。いつのまにか、市場に集った人々は青年の踊りに魅入っていた。

 青年は、メリアが見たこともないような舞を踊っていた。
 以前にも数度剣をかざして舞う踊りは見たことがあったが、彼ほど素晴らしい技術を持った舞手を見るのは初めてだった。

 優雅でありながら、力強いステップ。

 そして、孤を描く剣は、時折宙を舞っては、受け手を変える。まるで弧をかくようななめらかなその動き。

 それまで影法師にしかすぎなかった彼は、一度舞い始めると、たちまち広場の主となった。
 
 市場にいる誰もが売り買いを中止し、彼の舞に魅入った。

 それだけの価値がその舞にはあった。
 たちまち、彼のまわりには、人だかりができた。

 メリアは思わずその舞に見惚れてしまった。

****

 やがて、踊りが終わると、まずい豆のスープを売っていた店主のしわがれた声が辺りに鳴り響いた。
「さあさ、見世物はこれでしまいだよ。見物料を弾んでおくれ!」

 すると、あちこちから、さまざまなものが店主に向かって投げられた。

 得体のしれないなにかの毛皮。
 骨を削って作った何かの小道具。
 貝殻を束ねたネックレス。
 干からびた動物の頭。
 まるく膨ませた毛皮のボール。
 奇妙な色をした果物。

 メリアには何に使うのかわからない不思議な代物ばかりだった。

 店主は、地面の上に散らばったそれらを嬉々としてかき集め、どこからか取り出した大きな袋に次々と放りこんでいた。

 それまで、人々の注目を集めていた青年は、踊りを終えると先程とは別人のように、気配が薄くなった。

 そんな青年に向かって、店主が干したイチジクに紐を通し、首飾りのように連ねたものを放り投げた。
「ほら、いつものだよ、持ってきな」
「感謝する」
 青年はそれを懐にしまうと、歩きだした。

 たちまち、市場のにぎやかさが戻る。

 メリアは人ごみをかきわけて、先ほど青年が踊っていた場所に向かった。
 すると、彼はちょうどその場から立ち去ろうとしているところだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

VRの世界でA級に覚醒した僕の無自覚ハーレム生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:4

飛込み営業の楽しみ方

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,359pt お気に入り:13,937

引き篭もり姫

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

知らない人との体験談

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:6

処理中です...