上 下
3 / 55
第一章バカヤロウやらかし編

やらかし2:バカヤロウ、無詠唱魔術が暴発して自爆

しおりを挟む
「う~ん、やけにリアルな夢だったな」

 朝、冒険者用の安宿で目を覚ましたテスターは、さっきまで見ていた夢を思い出す。その夢の中でテスターはスキル?やら鑑定?やらを使い、そしてゴブリンに殺された。

「あの時の感覚は本当にヤバかった。死ぬってあんな感じなのかな?まあ、夢なんですけど」
「現実やで、馬鹿金髪」
「誰?」

 声を掛けられた方を見ると白いローブを着た金髪の女がいた。年齢はテスターと同じぐらい、中々の美人ただが声から失礼さを感じる。それは、夢の中の女と同じ声だった。

「で、でたぁゴースト!」
「ゴーストちゃうって!アタシは天使や」
「天使ってあの、人間に祝福を与える的な?」
「せや。馬鹿金髪、お前は神様によって人間用スキルの試用者に選ばれたんや。おめでとさん」

 人間用スキル。その言葉を聞いて昨日の記憶が鮮明になる。やはり、あれは夢では無かったのだと確信したテスターは右手を前に突き出し叫んだ。

「鑑定!」

 その叫びに応えるかの様に、空間に文字が出現する、という事は無く叫びが虚しく響いた。

「かー!んー!てー!いー!」
「やかましい!」
「天使ー!昨日のアレ出ないんですけどー?」
「ああ、鑑定のスキルは貸しただけやからな。基本お前には同じスキルは貸さへん。ちょぅとこれ読んで」

 天使は数枚の書類を空間から取り出し机の上に置く。テスターがそれらに目を通すと、どうやらそれは契約書の様だった。

「えー、何々、スキル試用者契約?これから毎日貴方は…」

【スキル試用者契約】
・貴方は神によって選ばれたスキル試用者です。スキル試用者とは、魔物と戦う強い意志を持ちながら実力が伴わない人間からランダムに選ばれた存在です。

・契約に同意した場合、その日から毎日別のスキルが貴方に貸し与えられます。

・スキルとは神が人間の為に作った、主に戦う為に作った力です。これまで神は人間に最小限の力しか与えてきませんでしたが、これからはこのスキルによって人間自身で魔物に対抗してもらう事となりました。

・神は人間に比べ強大過ぎる為、どのスキルが人間にとって有用か判断できません。そこで、スキルの効果を試験するのが貴方達試用者なのです。

・試用者は契約期間の間、毎日貸し与えられるレンタルスキルの他に自動復活のスキルが与えられます。なので命の心配はせず、どんどん魔物と戦いデータ収集にご協力いただけます。

・その他ご質問等がありましたら、専属の天使にご確認下さい。

「…なるほど。つまり、俺は昨日マジで死んだけど、この契約のサービスで復活したと」
「せやで。ちなみに、今はまだ仮契約中やけど、契約せずに今までの人生を歩む事も自由や」
「こんな美味しい話を振られて契約しない訳ないだろ!不死身だけでも大儲けなのに、さらに毎日日替わりで神の力の一部が使えるとか、すごすぎるだろ!」

 本契約をするか否か。運命の分岐点でテスターは迷わなかった。正直、昨日の鑑定は自分にはいらないスキルだったが、なんせ神の力だ。テスターの念願である魔王撃破もスキルの力があれば可能。

「乗るしかねえよ、こんなビッグウェーブ!」

 テスターは契約書に力いっぱいでっかい字でフルネームを書き込んた。

【私は契約内容を理解した上で神との本契約を結び、スキル試用者として励む事を誓います。テスタメント・アーモンド四世】

「はいな!ほな本契約成立って事で。あ、自己紹介してへんかったわ。アタシはあんたの専属天使ヒース。よろしくなー」
「テスターだ。こちらこそよろしく。ところで、この契約によると、俺は毎日『自動復活+日替わりのスキル一つ』が使えるって事か?」
「その認識であっとるよ。今日は無詠唱魔術や」

 この時代、スキルは無くとも魔術は一応存在した。しかし、魔術の行使には長い詠唱が不可欠であり、魔術で出来る事も大体が他で代用が効くので魔術を使うのは一部の研究者か暇人だけだった。

 だが、詠唱無しとなると話は変わってくる。魔術使う暇あったら相手を殴るか逃げろが常識だった時代が終わるかも知れない。

「マジか…魔術が無詠唱とかマジか…歴史変わるわコレ」
「そらまあ、アタシら歴史変えなあかん訳やし」
「よし、それじゃさっそ」

 チュドドドーン!!!

「ぬぁにっ!」

 これから無詠唱魔術を使おうと思ったその瞬間、テスターの右手から火球ガ下痢便の如く垂れ流され、その反動でテスターの身体は斜め45度で左上へと発射された。

「ぐえっ!」

 天井に激突し、カエルの様な悲鳴をあけたテスター。それが彼が生前最期に発した言葉となった。首の骨が折れ、意識が消えていく中、テスターは思った。無詠唱はアカン、と。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チートスキルで異世界ライフ(仮)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

ハズレスキルで冒険者無双!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

騎士団長のお抱え薬師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:305

妹と追放ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...