上 下
32 / 33
嘘を重ね続けた罪を精算する時

3

しおりを挟む
「話は以上だ。子供と共に下がりなさい」

 顔色を失ったライリットに向け、ケインはまるでコバエを払うような仕草と共に冷たく言った。

 しかし、ライリットはこの場から動かない。

「旦那様、恐れながら……一つ質問を」
「忙しい。手短にしてくれ」

 どの面下げてそんなことが言えるのか。

 半年以上、この執務机に座って書類を捌いていたのは自分だ。何を今更、忙しいフリをするのだ。ご都合主義にも程がある。

 そんな言葉が喉までせり上がったライリットであるが、ぐっと飲み込み別の言葉を紡ぐ。

「わたくしがこの子を、我が子として認めなければどうなりますか?」

 それは狡い質問だと、ライリットは自覚していた。

 ケインがこの赤子の母を正妻にするというなら、自分は実家に戻ると決めていた。これほどの屈辱と裏切りを受けたのっだ。もう、ケインの妻でいることは不可能だ。

 しかしケインの返答はまったく予期せぬものだった。

「処分するしかないだろう」
「……え?」
「お前の子にと産ませたのだ。お前が要らないというなら、処分するしかない」

 感情を一切乗せない無機質なそれは、人が使う言語とは到底思えなかった。

「……ご、ご冗談を」
「はっ、冗談?君こそ、つまらない冗談を言って私を困らせて何が楽しい?」
「……っ」

 ケインの目は本気だった。

 本気でこの小さく無垢な乳飲み子を処分すると言っている。

 我知らずライリットは、ケインと距離を取りながら、おくるみに包まれた赤子を強く抱きしめた。

 そんな怯えるライリットに、ケインは薄く笑う。

「なんだ、もう母親としての自覚があるではないか。ま、怪しい薬にすがるほど子が欲しかったのだろう?良かったじゃないか。これで君も満たされる」
「そんな、そんなわけ……」
「なら、は処分する。産んだ側も育てる気は無い。なら、これは要らないものだ」

 割れたグラスを見るような、または腐った果実を見るように、ケインは言った。血の通う同じ人間に対して、要らないものだ、と。

 もはや人とは思えないケインの言葉は更に続く。

「ライリット、私は君にとって最善のことをしたつもりだ。その気持ちを受け取れないなら、君はとなりなさい」 

 信じられないことにケインは、赤子の運命をライリットに委ねたのだ。

 これほど卑怯な手はあるだろうか。

 ライリットは憎悪をたぎらせ、ケインを見る。長い時間、ずっと、ずっと。けれども、ケインの表情は動かなかった。




 …… 結局、ライリットは名も知らぬ女が産んだ子を育てることを選んだ。

 赤子の名をヘンリーと名付け、ライリットは母となった。偽りの─── 母となった。 



 それは嘘を重ね続ける日々の始まりでもあった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】期間限定聖女ですから、婚約なんて致しません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:2,542

前世の私が邪魔して、今世の貴方を好きにはなれません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:1,156

【完結】貴方が出来ることは子作りだけですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:924

別れを告げたはずの婚約者と、二度目の恋が始まるその時は

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:361

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,327pt お気に入り:846

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:185,103pt お気に入り:7,849

旦那様、ヒロイン交代につき2回戦を始めましょう!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:881

処理中です...