上 下
1 / 1

リセット

しおりを挟む

「時間を戻したいって思ったことない?」


 不意にアヤが言うと、グラスの中の氷が溶けてカランと涼しげな音色を奏でた。


「どうしたの急に?」


 アヤの思いがけない問いに、京子きょうこは驚いたように聞く。


「何となく……聞いてみただけ」

「ふぅん?」


 京子はストローをグラスの中でまわす。


「そうね、戻せたら素敵よね」


 路地裏の小さなバーでの他愛ない会話。

 薄暗い店内を静かに音楽が流れ、時折入るレコードのスクラッチ音がかえって心地良い。


「時間を戻せるとしたら、京子は何に使う?」

「う~ん、何かな……」


 京子は考え込む。


「ギャンブルとか? 結果を見て戻すの」


 アヤが笑った。


「俗物的ね」


 京子はムッとする。


「じゃあ、アヤは何に使うのよ?」

「……例えば、誰かと喧嘩けんかしちゃった時……かな」

喧嘩けんか?」

「そう。京子は、喧嘩けんかしたあとで後悔したことってない?」

「……ある。実はこの前、由香里ゆかり喧嘩けんかしちゃって大変だったんだ」

「えっ、由香里と?」

「うん、私の一言のせいで。言ったことは取り消せないからさ」


 京子が溜め息をついた横で、アヤは静かに頷いた。


「そうね…… 喧嘩けんか前に戻せたらいいわよね」

「でもさ」


 京子はカウンターに片肘をつく。


喧嘩けんか前に戻せたとしても、喧嘩けんかを避けられるかしら?」


 その言葉に、アヤの表情が心なしか憂いを帯びる。


「また同じことを繰り返しちゃう気がしない?」

「どうかな……」


 アヤは頼りなく答えると、オレンジ色の液体を口に含んだ。

 京子もアヤにならって一口飲む。そして、グラスをカウンターに置くと同時に話を切り出した。


「ねっ、それよりアヤ。相談に乗ってよ」

「彼氏のことでしょ?」

「あれ、何で分かったの?」


 京子が不思議そうに尋ねた時、流れていた音楽が突然リズムを崩した。

 同じ箇所を何度も演奏している。

 京子がカウンター横に目をやると、困り顔をしたマスターがプレーヤーを覗き込んでいた。


「……ゴメンね」


 唐突にアヤが小さく呟いた。

 マスターの様子に気を取られていた京子が振り返る。


「何か言った?」


 京子の言葉に、アヤは淋しそうに笑う。


「私も、聞いて欲しいことがあるの……」


 空になったグラスをアヤは静かに置いた。


 ~おしまい~
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...