人間観察記『ドヤの店』

具流次郎

文字の大きさ
上 下
33 / 42

ヨーグルトの人

しおりを挟む
 それは夏の終わりであった。

三日前から、『奇妙な男』が店に来る。
男は店が暇(ヒマ)に成った「午前十時」と「午後三時」に必ず現れる。
初老で、身なりもキチッとして『金(おカネ)』もある程度所持している様である。

 今日もドアチャイムが鳴り、男が店に現れた。
石田がバラバラになった雑誌を整理している。

 石田「いらっしゃいませ~」

男は周りの商品には目もくれず売り場の奥へ急ぐ。
そして、チルドコーナーの前まで来ると『ヨーグルト』を選び、パンコーナーで『食パン』を手に取り、レジカウンターに持って来る。

 静子「いらっしゃいませ~」

静子は商品をスキャンする。

 静子「二点で二百九六円になります」

男はポケットの中から「十数枚」の折り畳んだ一万円札を取り出す。
そして申し訳なさそうに、

 男 「一万円で良いですか?」

静子は笑顔で、

 静子「はい、どうぞ」

男は小声で入り口のコピー機を指差し、

 男 「あのー・・・、そこで食べさせてもらっても良いですか」
 静子「え? あ、どうぞ。お客さんも居ない事だし」

男は静子に一万円を渡す。

 静子「九千七百四円のお返しです。有難うございます」

男はコピー機の上にヨーグルトと食パンを置き、表通りを眺めながらしみじみと食べ始める。

 いつものように立ち読みをしている『具流氏』が男を一瞥(イチベツ)する。

男は食べ終わると、塵(ゴミ)をカウンターに持って来て、

 男 「御馳走様でした」

静子は笑顔で、

 静子「あ、ありがとうございます。またおこし下さいませ」

男は公園の方に消えて行く。
この三日間、いつもこの形である。

 静子と石田がレジカウンターで話しをしている。
石田が、

 石田「ああ、あの男ですか? きのう公園のベンチで傘をさして寝てましたよ」
 静子「ええ?・・・お金は随分持ってるみたいだけど」
 石田「ヤバイ事やって来たんじゃないっスか」
 静子「そんな人には見えないわよ」

そんな事が続いた数日後。
静子と石田がレジカウンター内で喋っている。

 石田「店長、木村が公園でヨーグルト男にタカってましたよ」
 静子「え、タカってた? 困った人ね~」
 石田「コマッたって、アイツあれが本業っスよ。『ベンチ代』、セビってました。ケッコウ、気(キ)入れて仕事してましたよ」
 静子「キアイ? ベンチ代? 何それー。・・・可哀想に」
 石田「どっちもどっちっスよ。あの男だって叩けば埃が出んだから」

静子が石田を見る。
石田が、

 石田「? 何か」
 静子「え? いや、イッちゃんて難しい言葉知ってるのね」
 石田「刑事モノ、好きっスから」
 静子「へ~え。でもあの人、最近痩(ヤ)せちゃったわね」
 石田「そりゃ、公園で生活してたらどんな金持ちでも一週間で痩せちまいますよ。それを超えて行ければイッパシのプー太郎に成れるんスよ」
 静子「へー。ヨッさんて云う人も、そうだったのかしら」
 石田「ヨッさん? ああ、アレも最初は苦労したんじゃないっスか。でも家を作ったんだから大したもんスよ」
 静子「家? ああ、あのブルーシートの」

 それから二ヶ月経ち、季節は秋霖(シュウリン)の時期に変る。
外は今日も雨である。
静子が雑誌を整理している。
と、ドアーチャイムが鳴る。
ふと見ると傘をおりたたんで、久しぶりにあの男が店にやって来る。
いつの間にか上着のジャケットは『汚れた薄いウインドブレーカー』に替わっている。
革靴は履いているが靴下は履いていない。
長く風呂に入っていないせいか、独特な臭いが漂っている。
静子が、

 静子「いらっしゃいませ~」

男は以前のようにチルドコナーに行き「ヨーグルト」を見ている。
が、今日の「あの男」の様子は少し違っていた。
男はヨーグルトを見ながら震えているのである。
静子は、さり気無く男の背後を通りバックルームに入る。
マジックミラーから男を覗いている静子。
男はヨーグルトを手に取り、パンコーナーに向う。
そして「食パン」をジッと見ながら震えている。
暫くして、静子がレジカウンターに戻って来る。
男はヨーグルトと食パンを手に、レジカウンターに来る。
静子が男を見て、

 静子「いらっしゃいませ~」

男は商品をカウンターに置き、震えながら静子を見て、

 男 「あの~・・・」
 静子「はい! 何か?」
 男 「すいません。お金が無いんです」

静子は驚いて、

 静子「えッ! あら、どうしましょう」
 男 「・・・食べさせて下さい」
 静子「タベッ!・・・困ったわー。ウチは商売しているんですけど」

事務所でモニターを見ていた龍太郎がカウンターに出て来る。

 龍太郎「どうした?」
 静子「え? あ、このお客さんお金が無いんですって」
 龍太郎「お金が無い?」

龍太郎は男の風体(フウテイ)を見て、

 龍太郎「・・・じゃ買えないだろう。お客さん、可哀想だけど売る事は出来ないよ」
 男 「警察を呼んで下さい。お腹が空いて」
 静子「そう言われても、・・・困ったわねえ」

静子は龍太郎を見る。

 龍太郎「そうだなあ・・・。警察ねえ・・・。万引か? 泥棒か? 無銭飲食・・・」

龍太郎は、またあの時の「先生(日弁連会長)の言葉」が頭を過(ヨ)ぎる。

 『ここに居るのは君と私だけじゃないか。なら、法律は?』

龍太郎は決断した様に、

 龍太郎「お客さん、いつも食べてるそこのコピー機の上で食べなさい。僕が立て替えておくから」

静子は驚いて、

 静子「ええ!」
 龍太郎「いいよ。良い。さあ、早く食べなさい。店員が出て来ない内に」

静子はジッと龍太郎を見詰める。
男は目に涙を浮かべて、

 男 「ありがとうございます。ありがとうございます」

と繰り返す。
そして、ヨーグルトと食パンを持ってコピー機の上で食べ始める。
静子は黙って男を見ている。
龍太郎は何も無かったように事務所に戻って行く。

 石田が商品を抱えてバックルームから出て来る。

 石田「店長、バカウケが欠品んスよ。夜勤がチョンボしたんじゃないスか」
 静子「あら、一番売れているのに。林クンたら」
 石田「アイツも時々跳(ト)ばしますからね。店長、確認した方がいいスよ」
 静子「そうねえ」

石田が棚に商品を埋めて行く。
何気なく入り口のコピー機の男を見る石田。
石田は空箱を潰してバックルームに。
暫くして石田がレジカウンターに戻って来る。
静子に小声で、

 石田「あの男、久しぶりっスね」
 静子「え?・・・そうね」
 石田「あの姿じゃ、とうとう金も無くなったんシょ」

静子はきつい眼で石田を睨(ニラ)む。
石田が静子を見て、

 石田「え? アタシ何か言いました?」
 静子「いえ、何も。あッ、そ、そうかもしれないわね」
 石田「もうそろそろ、病院か警察行きっスよ。店長、店に来たらマークして下さいね。何かクレて言われても無視した方がいいスよ」
 静子「え? え、えぇ。そうね」

ドアチャイムと共にお客が一人、店に入って来る。
静子が、

 静子「いらっしゃいませ~」

客はコピー機を使いたいのか、男の後ろに立つ。
男が、

 男 「あ、すいません」

急いでパンとヨーグルトを片付ける男。
客は呆れた顔でレジカウンターの静子を見る。
男は淋しそうに静子を見て、

 男 「・・・ご馳走さまでした」

丁寧にお辞儀をして店を出て行く。

 その日を最後に男は店に来なった。
数日して、救急車が静かに店の前を通り過ぎて行く。

 静子「あら、何か遭(ア)ったのかしら?」
 石田「・・・そおっスね」

外を掃除していた龍太郎が店に入って来て、

 龍太郎「おい、公園の方に曲がったぞ」
 石田「ああ! あの男っスよ。今朝、ベンチでビニール傘を開いて裸足(ハダシ)で寝てましたから」
 静子「あの男って?」
 石田「『ヨーグルトの男』っスよ」
 静子「ええ!」
 石田「アイツ、ガレガレでしたよ。生きてんのかな」
 静子「そんな・・・」
 石田「アイツには無理っス。ここで生きて行くのは。けっこう大変スから」
 龍太郎「ヨッさんに相談すれば良かったのになあ」
 石田「無理、無理、ムリ」

やはり公園に救急車は停まって居た。
助手席のドアーが開き、救急隊員がベンチで横に成る男に向かう。
救急隊員が男に声を掛ける。

 隊員「モシモーシ、ダンナー! 聞こえますかー」

男は反応がない。
ストレッチャーが降ろされる。
男を載せて救急車が静かに走り出す。
木村が一人、『ヨーグルトの人』を見送っていた。
                つづく
しおりを挟む

処理中です...