上 下
34 / 56
第2章 黎明期

第34話 理解不能の事態

しおりを挟む
「しかし、遅刻したくないからと、徹夜で待ちます?」
「いえ。私も、こんなことは初めてで……」
 消え入るような小さな声で、ぼそぼそとつぶやく。

「まあ。また今度こんなことがあったら、遅刻しても結構ですから、危ないことをしないでください。おまわりさんも、かなり気にしてくれたみたいですよ」
「すみません」

 先日の夜と、イメージが違いすぎるだろう。
 あの日は、こちらに脅しとも取れるような駆け引きをして、デートの約束をした。
 ところが今日は、前の日から眠れず。不安のあまり夜通し駅前で待つ。

 仕事の時は、文句を言う駆除従事者やデートの誘いなども軽く躱している。有能と言える仕事ぶり。
 総合受付は、まず最初の案内だから、他の案内よりやり手の職員が受け持つ。
 つまり、どこの部署が、どんなことをしているか、完全な把握が必要となる。

 だが、今回の話。
 女の人って、分からないな。

 ちゅうちゅうと、ストローでミルクセーキをすすりながら、時折サンドイッチをぱくつく。
 思い出したように、こちらを見上げ、目が合うと、にへらと笑って目を伏せる。



 あー。結局。初デートで、心がっちり計画が。
 落ち着けるような、映画でも見て、おしゃれな昼食。
 軽くショッピングでもして、彼の好みをリサーチする。
 その後、水族館の雰囲気で、良いムードのまま夕食へ。
 個室のある所で、少し身体的接触を…… 私が飲み過ぎ、状態によっては、送ってくれるでしょうから、部屋にお誘いとか。考えていたのに。

 自らの無謀。それもこんな。考えたら分かりそうなのに、どうして私は。
 ウキウキと部屋から夜中に、出てきてしまったの?
 自分自身でも、理解できない。

 若さ故かしら? それとも、あせり? 将の周りに降って湧いたようなかわいい子達。あの二人と一緒に居るところを見たとき、私は頭を金属バットで殴られたような衝撃を受けた。
 彼が遠くへ行ってしまうような、そんな気がして。

 そうよ。二人との距離感がおかしいのよ。
 私の方が、付き合い…… 仕事上だけど長いのに。
 彼の控えめで、おどおどした所が、私の庇護欲をかき立て、守ってあげたいと、支えてあげたいとささやくのよ。
 4つも歳上なのに、まるで弟の様な。
 そんな彼。

「ねえ。中島さん。中島さん」
「へっ?」
「よだれが、垂れてます」
 言われて、思わず口元を拭う。
 げっ? 口紅拭った。

 思わず鏡を出して見る。見事に引きずっちゃった。
「ちょっと洗面所へ」
 そう言って、足早に洗面所へ向かう。

 なんだかな。
 そう思いながら、近場でやっている映画とかの時間やタイトルを確認する。

 アニメにアクション。
 あまりしっくりするものが、目に付かない。
 中島さんは、どんな物が好きなんだろうか?
 それにしても僕は、デートがまともにできない。そんな呪いでも受けているのか? はっ。こちらでもシンが干渉してる?

 意識を広げるが、妙な干渉波やシグナルは感知できない。
 あれ? てっきり付いてくると思ったが、あの二人の気配もないな。
 昨日で満足をしたのか。

 彼女が出てきたので、映画の好みを聞いてみる。
「普段映画とか、どんなものを見ます?」
「えーと、結構、おもしろければ、何でも見ます」
「話題になったら、見る感じですか?」
「そうですね」
「今の時間だと、これですかね」
 ちょい悪な連中が、車で走り回るアクション映画。

「これ、ずっとシリーズで、出ている奴ですね」
「見たことあります?」
「いえ。ありませんけれど。他には、ちょうどのものが、ありませんね」
 私が決めていたものは、時間が過ぎてしまった。

 シネマへたどり着き、チケットを購入する。
「大人2名」
 デートだし、僕が購入。
「シートとルームどちらが良いですか?」
 いきなり聞かれる、謎の言葉。

「へっ?」
「シートはお一人5千円で、ルームは一室3万円になります」
「えっ、じゃあシートで」
 そう言うと、販売員さんは小声で、「デートなんでしょう? 男の見せ場。ここはルームで行きましょう」そう言ってくる。
「はい? まあ良いか」
 よく分からないが、3万円支払う。


「ラッキー。慣れて居なさそうな、僕ちゃん。太っ腹」
「もう。そんなことしていると、叱られるよ」
「売り上げに貢献しているし、良いでしょ」
 チケット売り場の女の子がガッツポーズをする。


 ちょっとした飲み物などを買い、渡された案内に従い、上へ上がる。
「すごいところへ来たのですが、間違っていません?」
 ゴージャスなロビーを見て、中島さんが、おずおずと聞いてくる。

「よく分からないけれど、専用のルームが良いって言われて」
「ルーム? それって、めちゃ高くないですか?」
「結構した」
「もう。払い戻して、普通の席にしましょう」
「いやまあ。もう買ったし。興味も有るから良いじゃない」
「興味? ルーム…… ひょっとして、エッチなこととか」
「いや考えてないよ」「ちょっとくらいなら、良いですよ」
 言葉がかぶる。
「「えっ」」

「あっ。はい。そうですよね。じゃあ、せっかくですし、どんなのか見ましょう」
 そう言って彼女は、奥へと進む。
しおりを挟む

処理中です...