上 下
55 / 56
第3章 成長期

第55話 意外な結果

しおりを挟む
 ある程度ダンジョンにこもる人はこもって、地上にいる人は高いところへ移動して、長野県や東北の山間部に人が移住したこと。

 予想される日から2ヶ月前。
 一応確定だろうという、アナウンスが流れた。
「今から、2ヶ月後。北アメリカ大陸西端。予報円は少し範囲が広くなっています。マウント・フッド国有林より以西が危険域となっています」
 そう言って、地図が示される。
 予報円は、直径500kmと書かれている。

「大気や隕石の状態で、変化しますが、落下による被害は。この範囲でかなり大きな物となるでしょう。できるだけ離れたところへ避難してください。また、津波による被害も予想されます。太平洋沿岸全域に警報が出されています」

 まあそんな感じ。
 意外とこの頃には、皆諦めか、疲れかは知らないが、騒ぎには成っていない。


 そして、当日。
 月をかすめ、サンフランシスコやポートランドが、もうすぐ夕方になろうかという時間。
 ある場所で、モニターを眺めている者たちがいる。

 衛星からの画角は固定され、それは一瞬でフレームに入ってくる。
 大気との摩擦で、輝き始めた瞬間。
 それは、上下に割れた。

 そのため、予想から外れ、太平洋内に落ちると思われた隕石は、気まぐれに速度を落とし、大気摩擦と、重力により。
 予測地点へと、落ちることになる。

「ガッデム」
 割れた下半分は頭を下げ、もろに大気の壁とぶつかり、落下し始めた。
 なんといういたずらだ。

 くるりと半回転をして、水泳選手の飛び込みのように。するりと地殻へと刺さる。
 すぐにミルクの王冠のような、壁(リム)が舞い上がる。
 回った下半分が刺さったとき、押し出すように予想以上に大きな波が造られた。


 その後。観測者を立っていられない地震が襲う。

 さて、割れてしまった上半分。
 めくれ返ったようになり、大気とと衝突する。
 その時の熱と圧力に耐えきれず、大きく3つに分かれる。

 うまく、陸地を躱し日本沿岸の2点。
 仙台沖500km地点と、宮古島沖300kmの太平洋側。
 そして、スリランカの東海上200kmへ落下。

 そして、予想以上の津波が各地を襲う。

 だが日本では、プレートの境界のおかげか思ったより地震も強くなく、なぜか津波も来なかった。
 

「あれ? もう落ちたよな」
 そんな台詞が、日本中で起こる。
 日本の早朝。
 最後の景色だと言わんばかりに、太平洋側に集まった人たち。

 沖合に、太陽の光を妙に屈折させる壁が、ぼんやり見える。

 音速を超えた速度で、隕石が大気圏へ突っ込み発生する。
 本来やってくる、衝撃波すら全然来ない。
「どうなったんだ? ラジオ。テレビ」
 だが、ラジオもテレビもだんまり。
『早朝。太平洋に隕石が落下します』を繰り返すばかり。
「なんだよ」

「ああ。ネットが。世界中やばい」
 あわててみると、濁流が押し寄せ。飲み込まれていく。それを最後に通信はどんどん消えていく。

「どうなっているんだ。誰か教えてくれ」
 だが、30分もすれば人々は、思い思いに解散を始めて行く。


 僕たちは、ダンジョン側の25階。ロビーに開拓者の宴を始め、上位の駆除者が集まり中継を見ていた。
 ほんの一瞬のこと。

 隕石が大気圏に突っ込み発光。
 パカッと割れた。半分飛んでいった。
 落ちた。
 まあ一気に速度が落ちたから、数秒はあっただろうか?

 だがダンジョン内は、揺れもなく。何も変化はない。

「おい地上はどうなった?」
 誰かそう言って、周辺の情報を見るが、SNSでも、『何がどうなったんだ?』という書き込みばかり。
 道路情報の、カメラを見てみる。

「何も変わってないなあ」
「地上は、大丈夫なのか?」
「ああ変化なし。すごく静かそうだよ」


 そんな頃。宇宙に浮かんでいる船がいくつか。
 1月前に、飛び出し衛星軌道3万6000kmの距離に漂っている者たち。
 高速で何かが飛んできて、光って土が巻き上がった。
 そこまでは、なんとなく分かった。

 ただここへ来て、もう一月。
 すでに、皆飽きていた。
 期待していたような、地上が炎に包まれることもなく変化はよく分からない。
 夜になれば、電気が消えているのが分かるだろうが、それだけだ。

 水や食料、体を維持するための、人工重力下での運動。
 
 それは月に行った人たちも同じ。
 ただこちらは、いくつかの船をつなぎ、多少広い。
 だが、それもつかの間。
 ないとなれば、青い空と海などを求め出す。

 そもそも宇宙飛行士は、訓練と強靱な精神力により『「最高級」のストレス環境』と呼ばれる国際宇宙ステーションでミッションをこなしている。
 まだ現実的な生活を行うには、厳しい環境。

 一般人が耐えられるのは、いつまでだろうか?
 そう遠くないうちに、新人の宇宙人達は、人から外れ始める。

「さてとシン。何かやったね」
「うんああ。当然だろう。この島国は、君にとって大事な物だろうからね」
「どうやったんだ?」
「簡単な事さ。シールドを張って前と後ろをつないだ。それだけだよ」
「それだけ? この前君の言っていた人口が多すぎるというのが、引っかかっているのだけど?」

「細かいね。そんなことを気にしていちゃ、奥方様達に嫌われるぞ」
「ぐっ。でっ?」
「ああ見事に計算通り。君達のおかげで、うまく割れたよ」
「あっ。あれは、防ぐためじゃなく。殺すため?」

「まあ結果はそうだけど、この星としては被害が非常に少なくなった。気温も良いぐらいに下がるだけで終わるだろう。多少ほこりっぽいが。COP何とかで騒いでいたのを見たよ」
「それはそうだけど」
「君のやったことは、人にとっても良いことだよ」
 シンに言われた、その言葉が。
 その日ずっと頭の中で、繰り返された。
しおりを挟む

処理中です...