上 下
67 / 118
第四章 世界との関わり

第67話 気持ちそれぞれ

しおりを挟む
 だが、相変わらず、パシパンと矢ははじける。

 射手の弓と握っている左手。
 それをピンポイントで攻撃をされる。
「攻撃をせず、帰るなら帰れ。そうすれば、追いはしない」
 ぐぬぬという感じで、下がり始める。

 さすがに、一方的な攻撃では分が悪い。
「王が来なければ、話をしないと言っておりましたが、どういたします?」
「一度下がって、一般の商人達に紛れて入り込むぞお」
 かなり興奮をした状態で、侯爵はわめく。意外と賢いようだ。

 ダーシャはまだ呆けている。
「完全に心を掌握し、従順になっていたのにどうして」
 ダーシャは勘違いをしていた。
 英雄は優しく、何かを言っても、仕方が無いなと聞いてくれた。
 だがそれは、さみしさを紛らわせる偽物の妹。
 むろん、スキンシップは嬉しかったが、体の関係など求めない。

 第一王女イヴォナ二一歳には、ドキドキしていた。
 むろん異性として。
 だがあっさり相手をされなくなり、ダーシャが来た。
 多少無理な我が儘も聞いたのは、あくまでもかわいい妹のためと保身。
 束縛するなら、姉が使った色仕掛けの方が多分効いたであろう。
 ダーシャも、男心をまだ分かっていなかった。


「田倉さん久しぶり。その装備すごいね。まるで……」
 バッと手が目の前に突き出される。
「その先は言ってはいけない。いいわね」
「あっうん」

「さてと、これからどうするの? 多分、向こうじゃ理の輪から外れたので、存在していないことになっていると思うの」
「存在しない?」
「そう。あっという間に忘れちゃうの。向こうに帰ると、周りの人も思いだしてくるらしいけれど」
「そうなんだ。でも帰れるなら帰りたい」
「それじゃあ、一度リギュウムディへ行きましょ」
 そう言って、美葉は歩き始める。

「その、リギュウムディって?」
「王城にも教会があったでしょ。あそこで助けてって願えば行けるところ」
 それを聞いて、愕然とする。
 教会は危険だから封鎖する。
 確かそう言って、封鎖をされた。
 そうでなければきっと僕は頼っていた。もっと早く帰れたんじゃないのか?

「そうか、人が消えるって」
「そう。心を聞き届けて、助けられる」

 やがて、教会脇の石碑に到着をする。
 登録者が魔力を流すと、文字が現れ、さらにそこで、行き先に魔力を流す。
 一瞬で、視界が変わり活気のある町中へやって来た。
「新人。あっこれは美葉様」
 お辞儀をしたのはクリスティーヌ。
 当然勇者は見たことがある。

「うん? 貴殿は、勇者月波どの?」
「あっそうだ。月波君だ。やっと思いだした」
 それを聞いて、がっくりと膝をつく勇者くん。

「まあ、お城へ行こう」
 そのまま腕を取り、引きずられて行く。

「ただいま」
「表から? おや、君は……」
 望とともに好実も、あっと言う顔をして、名前を思い出そうとしていることに気がつく。

「彼はねぇ」
 美葉の表情が勝ち誇る。

「月波英雄。です。みんな久しぶりです」
「あー言っちゃうなんて」
 美葉がむくれる。

「前の席だったよね」
「うん。そうだね。ははっ」
 それなのに、皆が名前を知らないとは。僕は全員知っているのに。

「彼日本へ帰りたいって」
「次はお盆にちょろっとくるとは思うけれど、あてにならないよ」
「どうして?」

「父さんが、色々なことを教えてくれるつもりだったけれど、色んな事故で僕の方が詳しくなったから、この前ゴールデンウィークの時に落ち込んでいたし」
「あー叔父さんて、そういう所あるよね。望は向こうへ飛べないの?」
「試したけれど、よく分からないんだよね。同じ空間に積層になっていて。少し間違えると似た違うところへ行くみたい。それに向こうからこっちへは魔石を抱えていかないとダメだし」
「色々あるのね。じゃあ、まあ客間で過ごして貰おう。何か食べたいものがある?」
 そう聞くと彼は考える。

 考える。ずっと考え、泣き始める。
「どうしよう? 食べたいものが多すぎて。まず、おにぎりと卵焼きが食べたい」
「だし巻き? 砂糖はありなしどっち」
「ありで」
 そう聞いて、食堂に移り。ささっと作る美葉を見る目に変化が起こる。

「あらあぁ、美葉に惚れちゃったかな月波くん」
 好実がからかう。

「あっいや、すごいなと思って、ささっと料理をして」
「一年早ければ、チャンスもあったのに残念」
「一年前と言えば、君達一緒に来たでしょう? 次の日には居なくなっていて大騒ぎになったんだけど」
 そう言えば、勝手に教会へ入って、飛んじゃったと思い出す。

「教会があるでしょう」
「うん」
「あそこで魔力を与えて、それから色々とあったのよホント」
「そうなんだ」
 そう言っていると、もう美葉がトレイを持って来た。

「ほい。豆腐とわかめだけれど味噌汁もお上がり」
 おにぎり2つ。海苔付き。今回は中身無し。
 だし巻きと味噌汁。
 たくあんと、しば漬け。

「うわあ。お箸まで。いただきます」
 そう言って、食べ始める。

 味噌汁をすすり、おにぎりにかぶりつく。
 いつしか、月波君は涙をこぼしながら、食べるのが止まってしまう。
「ゆっくりでいいから」
 美葉がそう言うと、月波君は頷く。

「美味しいです。ありがとうございます」
 そう言いながら、また食べ始める。

 かみしめるように、泣きながら食べる。
 
 それを眺めていて、好実がお菓子を持ってきて、お茶会が始まった。

 それも、月波君には刺さったようだ。
 まあ日本直送だしね。

 すぐになれたようだが。
 
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...