上 下
30 / 100
第三章 王家との対立

第30話 どいつもこいつも

しおりを挟む
「今回の当番は、貧乏男爵家なんだよ。待っていても何時直るのか分からないんだ」
 周りを囲む、連中の中からまともな回答が来た。

 見つけて、その人と話をする。
「橋を作るのに、当番制なのか?」
「あんた、余所から来たのかい?」
「ええまあ」
「亜人なのに、珍しいね」
「そうなのか?」
 そう聞くと、言いにくそうな感じになるので、話を流す。

「どうして、流されない橋を作らない?」
「この川は、普段は少ないが、大雨が降ると、道を越えて流れ出るほどになる。橋脚部分が流されて、その後、上部構造の床板が流されて終わる。造っても造っても切りがなくて、その財源だけでこの周囲の家は疲弊している。とくに今回の担当している男爵家はコンストリュイール男爵だから、お金がないのさ」
「あんた詳しいな」
 そう言うと、男はこそこそと話しかけてくる。
「実は、その貧乏男爵家コンストリュイール男爵家の関係者で、様子を見に来たのだよ」

「ほう」
 するとその男は、図々しいことを言い始める。
「どうせ流されるのだから、先ほどの橋を架けてくれないか?」
「幾らで?」
「あー。金はない。この周りで、困っている人を助けると思って」
「しょぼくれて、困っているようなら助けても良かったが、最初っから、人を見下し馬鹿にするような連中を、どうして助けなきゃならん」

 そこまで、話したところで、後ろの気配が動き始める。
「亜人がぁ。うだうだ言わずに、造れば良いんだよぉ」
 そう言いながら、ぐしゃっと音がする。きっと拳が潰れたのだろう。
 今張っているシールドには、反射が付いている。丁度倍返し機能だな。

 当然、完全無視して、話を続ける。

「ご覧の通りだ、助けたいと思うのか?」
 そう言うと、悩み始める。

「橋を造ってくれれば、夕飯くらいは出そう」
「随分安いな。がんばれ、そのくらいなら払えるんだろ。銅貨数枚で橋を作ってくださいとギルドに発注を出せ」
 そう言って、場を離れようとするが、周りを囲まれる。

「亜人のくせに。なめた口ばかり聞きやがって、躾ができてないようだな。持ち主が誰かは知らんが、皆、証言をしてくれ」
 そう声をかけて、殴りかかってくる。シールドに。

 倍返し機能に、最近俺の代名詞になってきた振動機能を追加する。
 どうだ、ブルブルもこれだけ高速なら効くだろう。
 衝撃は、そのままの力だが、振動は毎分三千回。
 触れた瞬間、妙な感じに相手の腕がくねる。ハンドウェーブみたいだな。

 おもしろいから、シールドのこっち側でパントマイムをして遊ぶ。
「殴られたぁ」
 ふりだけですが、何か? 状態で揶揄う。
 たちの悪かった奴らが、自滅してきた頃。さっき話をしていたトラかな? 話しかけてきた。

「すまなかった。ただ、当家も困っているのは本当なんだ。此処じゃなんだし、家に来て話を聞いてくれないか?」
 そう言ってくる。
 そのトラを、じっと見る。

 うーん。毛がじゃまで、表情は今一だし、微妙に振られている尻尾が怪しい。
 だが、暇つぶしに良いだろう。
「分かった。行こう」
「そうか。ではこっちだ」
 そう導かれ、付いていく。

 少し離れた所に、何やら紋章付きの馬車と従者がおり、彼が乗り込む。
 そして、やはり付いて乗り込もうとしたら、従者の手が伸びてくる。
 体を半回転させて、従者の手首を持ちそのまま引く。
 つんのめったところで、手首を持ったまま従者の頭のほうへ百八十度、力の向きを変える。当然付いてこられず、仰向けに従者は倒れ込む。
 引っくり返して、肩関節を決める。

「ぐっ。放せ」
「いきなり掴みに来るとは、どういう了見だ?」
「コンストリュイール家の馬車に、亜人が乗り込もうとするからだ。立場をわきまえろ。半人前め」
「半人前? 半人前ねえ。ひょっとすると、獣人が一人前なのか? それ以外は半人前だと?」
「当たり前だ。言われたことの、半分もまともに仕事ができない。おかしくないだろう」
 ブチッときた。

 ただ、オロオロしているコンストリュイール男爵家の関係者。名前はまだ無い。いやまだ知らない。

 そう言えば、名前を聞いていないな。
「そこの、コンストリュイール男爵家の関係者。名前は?」
 そう聞かれて、ビクッとする。

 怒りで威圧でも漏れているのかもしれないが、知らん。
「申し遅れました。コンストリュイール家、長男。ヌフ・コンストリュイールと申します」
 そう言って、感心することに頭を下げてきた。
 少し見直そう。

「先ほど、俺に言ったお願いを、こいつに教えてやってくれ」
「えっ。橋の建造でしょうか?」
「そうだな。あの幅なら五分もあれば造れる。二分半あげよう。一人前のおまえなら造れるだろう。大言壮語だと思うが、言ったことは実行して貰う」
 そう言って、右腕を固めたまま、さっきの河原へ戻る。

「喜べ皆。こいつが、わずか二分半で橋を造るそうだ。良かったな」
 そう言って、待ち構えている奴らの前に押し出す。

 この時、この数日間に受けた扱いのひどさに、思った以上に腹が立っていたようだ。
 確かに、受けた仕打ちなど、なあなあで放ったらかし、馬車への乗車を拒否られたら、素直にその場を後にすれば良かった話なのだが、何かに導かれるように怒りに従った。
 普段は、そこまで怒りっぽい人間じゃないし『ぼく、わるいにんげんじゃないよ』と言うのが、本来の姿だ。……多分ね。中身はおっさんだし。

 でも今は。
「おら。一分経つぞ」
 そう言ったら、従者は河原の石を投げつけてきやがった。
 その瞬間、周りの奴らは、従者の周りから離れる。
 だが、石はシールドに触れた瞬間、砂に変わる。
 シールドが、勝手に進化していた。

「おら。あと三十秒」
「できるわけ。……ないだろうがぁ」
 叫ぶ、従者。

「おまえ、これから絶対、亜人を馬鹿にするな」
 そう言って、イメージを創り上げ。土魔法を発動する。
 土を盛り上げ、形を作り石化する。
 きちんと、上流から下流に向けて楕円形で水の流れに耐えるようにして、橋脚の基礎部分。地下も岩盤まで石化して固定した。

 石材の線膨張係数は覚えていないが、金属に比べて小さかったはずだ。
 一応真ん中の橋桁の上で伸縮継手よろしく一センチメートルほど隙間を空ける。むろんズレないようにギザギザだ。
 無いと困るだろうから、この世界に存在しているか知らないが、牛若丸用に雅な欄干付き。

「ほら、半人前の亜人が一分ちょっとでできることだ。見たな。じゃあ壊すから」
 そう言って、手を振り下ろそうと思ったら、悪意はないから放っておいた、さっきの兄ちゃん。ヌフ・コンストリュイールが、抱きついてきた。

「お願いします。こんな立派な橋。壊さないでください。何卒」
 それを見て、従者以外が同じように頭を下げる。

「じゃあな。用事は終わった」
 少し、自分のやったことだが、自身の心中でもムカムカしながら、その場を後にしようとしたら、また、ヌフが飛びついてきて、危なくズボンが脱げるところだった。
 思わず、張り倒す。
「あんっ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,895pt お気に入り:4,141

???妄想ノート~奴隷を夢見る女の子???

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:84

駒鳥は何処へ行く?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,449pt お気に入り:9,840

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,918pt お気に入り:11,870

処理中です...