上 下
40 / 100
第三章 王家との対立

第40話 王都軍壊滅。そして旅へ

しおりを挟む
「町はやはり、奴らの物でした」
「なんだと? わずかな間で」
 予想外の報告で、困惑する軍首脳部。
 だが、基本脳天気。

「そんなに良いものなら、貰えば良いじゃ無いか。管理をしているのは亜人だし、門は開いているのだろう」
「はい」
「じゃあ問題ない」
「閉まる前に、突っ込むとして、早駆けの隊を一つ編成しよう」
 そうして、軍は行軍を進めた。

 だが峠で、全容を見たとき、さすがに考えが改まる。
「これは、思っていたものとは違うぞ。本当に町ではないか?」
「ええ。そうです」

「騎馬二十人ほどで、当たってみるか?」
「まだ、露天が準備中。今ならどさくさ紛れに町へ突入できそうですな」
 王子と宰相は、下卑た顔で算段をする。

 だが、隊が山道を下っている最中に、街道の直線部分へ繋がる所に壁がせり出し門となる。
 そして、おおよそ人間とは思えない大声が響く。

「そこの騎馬達。何者だ?」
 そして、周囲に聞いたことのない、連続音が鳴り響き始める。
 そう、サイレンの音。

 それを聞いた店主達は、一気に準備を始めていた店の輪留めを外す。いつでも撤収できる準備を行う。
 だがまだ、撤収は行わない。
 撤収は、奴らが門にとりついてからで良い。

 初めてのことだから、多少緊張があるが、話は聞いている。この町のふざけた能力を。

「王国から、一度は手違いで解放されたが、再び法が変わった。神妙に奴隷へと戻れ。今降参をするなら、鞭うちくらいで許してやる」
 偉そうに宣言する騎馬兵。

「拒否する。逆に今なら許してやる。素直に王都へ帰れ」
 叫んだのは、見張りをしている、兎の亜人だが『模範回答集、対王国用』を参考にしている。

 その頃、少し離れた山の上。
「なあ。おもしろそうだ。行って良いだろう?」
「駄目じゃ。人の世のこと。呼ばれぬのに首を突っ込むな」
「えぇ」
 すでにドラゴン。スタンバイができていた。行きたくて、うずうずしている。

 止まっていた騎馬達が、進み始める。
 警告はした。

 さて、この兎。実は試し撃ちをしてから、心の底でずっと何かが叫んでいた。
 長年の鬱積した何かがあるのかもしれない。
「さて、避けろよ。当たると痛えぜぇ」
 そう拡声器で叫んだ後。彼はパトスを解放した。
「うひゃー。これだよこれ。音、振動すべてが良い」
 彼がもし知っていたのなら、『これがロックだぁ』と叫んだだろう。

 心の叫び。
 先ずは撃つ。それでも、警告がてら足下へ。そこから、徐々にはじける地面が兵達に近付いてくる。馬はすでに及び腰で、逃げましょうよと言う態度が出ている。
 跳弾が、騎馬の一人に向かう。頬をかすめる。

 熱い、そして痛い。
 頬を手で拭い、血が出ていることを確認する。
「攻撃だ、逃げろ。撤退」

 そうは言っても、よく分からない兵達。
 やがて、鎧へ着弾。角度によっては跳弾したが、少し角度が深いともう無理だ、弾ははじかれること無く鎧を突き通す。
 押されたような感じを受ける。熱いと感じたときには、馬の上から、力なく落下し兵は動かなくなる。

 今まで、矢や槍のような物、後は投石。そんな物しか知らない。
 だが、音がした瞬間。もう体がはじける。
 仲間が、バタバタと倒れ落馬をする。

 ウサギさん実は、少し狡猾。
 今までされた仕打ちを覚えており、怪我をさせ、仲間を呼ばせる。来た奴をまた怪我をさせる。これを繰り返す。

「うっおい。苦しんでいるぞ。助けに行けよ」
 王子の腰はすでに抜けている。

 そして、とうとう我慢ができなくなって、彼が来る。
 王国への道を塞ぐように。

「何者だ、我らの庭先で騒ぐ者達よ」
 それはもう、王国貴族、兵、そして王子に宰相。
 全員の顔に、絶望が浮かぶ。

「どっドラゴンだ。倒した物には報償を取らせるぞ、いけぇぇ」
 だが兵は、峠を町に向けて下り始める。

 兎さんによる、虐殺の場へ。


 そんな光景を、屋台の脇で見ている半盗賊達。
 自分たちも簡単に、制圧できると思っていた。
 だがなんだ、遠くから一方的な暴力。
 光る鎧が、何かを受けてへこみ、体がはじける。

 周りを見回す。
 よく見ると、壁の上方に小さな穴が、無数にあいている。
 三角や丸、四角。
 あれは装飾ではなく、あの火を放つ、筒が出てくるのが予想できる。
「おい、こりゃだめだ。敵だと判断されたら皆殺しだ」
「そうだな、あれは王国の軍のようだが、近付くことすらできないし、やっぱりドラゴンが出てくるじゃねえか。誰だ安全になったと言った奴は」

「それによく見れば、あの砦にいる奴、一人だぜ」
「ああっ、ドラゴンが火を噴いた」

 九十九折りの山道は、攻撃を受ける側には最悪である。
 弓を構えて一斉に矢でも放てば、飛距離があれば有利に働くことがあるかもしれないが、町まで微妙に遠く届かない。
 兵達は、町からの射撃を躱すため、山側に張り付きしのぐしかない。
 だが、ドラゴンの炎は、地を舐めるように這ってくる。

「あああ。おい。宰相何とかしろ」
「諦めましょう。あの美しくも恐ろしい町。じっくり見ましたが、たとえ門を破れても本当の町に届く前に兵はやられるでしょう。考え抜かれたあの曲がった道。あれがくせ者です。破城槌が通せない。両脇には伏兵がいて、あの恐ろしい攻撃が来るのでしょう。亜人だと馬鹿にしましたが、未開の原住民はこちらのようでございますな。これを差し上げましょう。この町の民は、このフォークという道具を用いて優雅に食事をするとのこと」
 宰相は剣を抜くと、気合いを入れドラゴンに向かい吠える。

「力を、試させて貰おう。もと、白金級ハンター。ヴラディミーラ・セバスチアーン参る」
 そう言って駆け出し、剣を横薙ぎに振るう。

 間合いは遠いが、剣から魔力の刃が飛び、足に当たる。
 だが簡単にはじかれる。
 体全体に、魔力の防護壁が巡らされている。
「ちぃ。さすがドラゴン。では直接」
 その瞬間に、横薙ぎの尻尾が襲いかかる。
 剣の腹を盾にするが、むろん抑えられるわけもなく、横っ飛びに吹っ飛び転がっていく。

 そんな雑魚は気にしないとばかりに、炎をまき散らす。
「ひっ。いやだあ」
 そんな言葉を残して、王子は炎に包まれた。
 粘性の高い炎は消えることなく燃え続け、やがて燃え尽きる。

「うん。圧倒的だな。これなら大丈夫だろう」
 天守閣から様子を見守っていたが、問題はなさそうだ。
 『旅に出ます。探さないでください。神乃 道照』
 そんな手紙を置いて、こそっと町の外へ出る。
しおりを挟む

処理中です...