上 下
62 / 100
第四章 経済共和制の国

第62話 トラテイト州

しおりを挟む
「港に向かう途中で、道に迷った」
 適当に答える。

「道に迷っただと? どこから来た」
「あー。ベネターデビラから」
「ふむ。するとクイオディット州を抜けてきたのか、難儀なことだ。あそこは亜人を嫌っておるからの」
「嫌う? なぜ」
「ふむ。来るが良い。茶でも出そう。罠は避けて来い」
 そう言うと、兎の獣人はひょいひょいと、ロープの奥へと向かい始める。

 足跡を追い、たどっていく。
 きっと、落とし穴があるのだろう。

 ちょっと、探知してみると、きっちり周りは穴だらけだし、塹壕かな。
 人が地下を移動している。

 少し行くと、粗末な掘っ立て小屋が建っている。

 開けるときの動作を確認し、取っ手の下側を持たないようにドアを開ける。
 下側にはきっと、毒針でも出ているのだろう。

 随分とやばい集落だ。
 ドアも、開けすぎるとやばいのだろう、わずかに重さが変わった。
 閉めること無く、二人を入れる。
 最初、外で待たしておこうかと思ったが、眠り薬の散布でもされればまずいので、中へ入って貰う。

「ふむ、なかなか。神経質な御仁じゃな」
 獣人だから分からないが、年寄りなのか?

「これだけ、色々神経質な罠があれば気を付けるだろう。それに、この周囲、思ったより人数も多いし、地下へは案内してくれないのか?」
 そう言うと、わずかに反応をする。

「そっちは、もっと親しくなってからじゃな」
「親しく? ねえ。なれるのか?」
「わしは、おぬしのような男、嫌いではない。用心深く、隙が無い。ただその二人になにか…… あったら、この里が無くなるのう。恐ろしい」
 『二人になにか』と言われた瞬間。ちょっと殺気が漏れた。

「すまない。二人にどうこうという言葉が聞こえて、ちょっとむかっときた」
「ちょっとで、あれか? 恐ろしい事じゃ」
 そう言いながら、竈の方へ移動していく、うさぎさん。

「まあ良い。すわれ、約束通り茶を出そう」
 失礼だが、自分たちの机と椅子を出す。

「失礼、その椅子や机に生えた棘が気になってね」
 そう言うと、ニコッと笑い、軽やかな感じで笑い出す。

「大丈夫じゃ、小一時間程度、動けんだけじゃろう」
「それを、大丈夫と言えないんだよ。こっちはずっとやばい状態でね」
「まあ、亜人なら。仕方あるまい」
 そう言って、うんうんと頷く獣人。一瞬じいさんなのかと思ったが、筋肉が若そうだ。

「同じ物を入れるから、安心せい」
 確かに水瓶も、茶葉もポットも同じ、カップも同じだが、左手でカップを扱うじいさん風獣人。

「飲み口に毒か?」
 そう言うと、ピクッとする。

「普通に飲んどるじゃろ」
 器用に片目だけ、大きく見開き、戯れ言を言う。

「左手でな。右手で飲め。俺達の取っ手は右側だ」
「そりゃ、礼儀として取っ手を、右側にしただけ。わしは左利きでな」
「さっきまで、全部右手で操作をしていた気がするが?」
 そう言うと、やれやれという感じで、頭を振る。

「細かい男は、嫌われるぞ」
 こちら側、三人のカップを浄化する。
 これで、水に毒でも入れて解毒剤を飲んでいても、俺達の分は、浄化された。
 御茶の色が無くなったのは、お茶っ葉がやばいものだったのか。

「お茶っ葉も、毒だったのかい」
 そう言うと目を見開き、かなり驚いたようだ。

「参ったのう。何者じゃ」
「一応、金級ハンターだ」
「ほう。亜人なのに」
「そうだ、亜人なのにだ」
「やれやれ」
 そう言って、ちゃぶ台返しをしようとしたが、持ち上がらなかったようだ。

「固定してあるからな、無理だ」
 逃げようとしたので掴もうとしたら、襟や肩には見えにくいが針が出ている。
 背後から腎臓へ、パンチを一発。

「ぐえっ。このお」
 何か筒を咥え、転がりながら吹き出そうとしてくるが、当然筒を、掌で突き込む。
 喉の奥に入り、盛大にむせ込んだようだ。

「ぐっ。この」
 体の周りに、ナイフを突き刺していく。

 後ろの隠し扉から出てきた奴は、テレザの蹴りを食らう。

 薄い壁をぶち破り、外にあった落とし穴へはまったようだ。
 叫び声が聞こえる。

「じいさんのふりをしたおっさん。俺は、何故亜人が嫌われているかを、聞きたいだけだ。その場所その場所で、話が違うからな」

「あー。分かった。話そう」

 当然、体位は変えさせない。
「昔戦争があった、その時に人、ヒューマン達は、亜人を見つけて交配ができることを発見した。そして奴隷として、道案内として先頭に立たせた。そのため、亜人がヒューマンを連れてきたと思われておる。実際は、生き残るためだが、目の前の事実の方が記憶に残る」
「道案内をする亜人か」

「獣人もおったかも知らんが、亜人の方が目立つ。それに、戦後。大部分の亜人達はヒューマン達に連れ攫われた」
「そうか。それで。ついでにあんた達は何者だ?」
「忍びよ」
 景気よく出てきた、獣人。こいつも兎だが、シルヴィが体を躱し、首の後ろに攻撃をする。意識が飛んだのか、そのまま椅子に座りテーブルに突っ伏する。

「忍びね」
 翻訳のエラーかな。

「まあいい。なんとなく分かった。今まで聞いたのと変わらない話だ。さて帰るか」
「そうはいかん。うぬらを捕らえ、州長様に渡せば、きっと礼がもらえるはず」
 その声と同時に、わらわらと、そこかしこから獣人が出てくる。

 どんどんと、倒していく。

 都合三十人ほどかな。
 全員縛って、放って行く。

「どこもかしこも、亜人が嫌われていますね」
「そうだな」
 結局、3つめの州も、ほとんど関わることなく、通り過ぎることにする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,221pt お気に入り:4,141

???妄想ノート~奴隷を夢見る女の子???

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:84

駒鳥は何処へ行く?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,548pt お気に入り:9,840

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,925pt お気に入り:11,870

処理中です...