上 下
19 / 42

第18話 俺は、手伝わんからね

しおりを挟む
 俺は、手伝わんからね。
 マリッサと話をするにあたって、まず俺はそれを音夢と玲夢に告げた。
 冒険者ギルド内に併設されている酒場の席でのことだ。

「え~! 何でですか、センパァイ!」

 当然のごとく、玲夢が不満に頬を膨らませる。
 音夢も何も言わないが、その目は意外そうに少しだけ見開かれた。

「強すぎるんだよ、こいつは」

 俺が説明する前に、マリッサが言ってくれる。

「この世界を救った立役者。魔王を屠った『滅びの勇者』。タチバナ・トシキは、この世界でも特に逸脱した、世界最強の存在だ。武も魔も、この男に並ぶ者はいやしないさ。殿堂入りの冒険者である私をも、ほんの一年ちょっとで追い抜いたくらいだ」
「殿堂入りってのは『英雄』と同義だと思っていいぜ」

 俺がそこを補足すると、小宮姉妹はマリッサを見て「おぉ」と小さく驚く。
 マリッサの口元に、軽く笑みが浮かんだ。

「新鮮な反応だね。そこの勇者なんかは、殿堂入りって聞いても『さよけ』で終わらせたからね。その関係者がこんなに素直っていうのも、私からすれば意外だ」
「うるさいが?」

 当時の俺は冒険者ってSSSランクが最高って思ってたんだよ。
 はいはい、どうせ異世界ファンタジーの読みすぎですよ、コンチキショーがよ。

「それにしても、やっぱセンパイって激ツヨだったんですね! さっすがー!」
「強くなきゃ世界は救えやしないさ」

 騒ぐ玲夢に、何故かマリッサが自慢げに笑う。何の自慢だよ、それは。

「だが、今回はその強さがおまえ達二人を鍛える上で邪魔となる。それを自分でも重々理解しているからこそ手伝わないんだろ、なぁ、愛弟子?」

 俺は視線を逸らす。

「橘君ですからね。私達が危ない目に遭ったら、絶対助けてくれますよね」
「そういうことだよ。さすがにトシキをわかっているじゃないか、ええと……」

「音夢です。小宮音夢です」
「妹の玲夢でーっす。よろしく、オシショー様!」
「ネムとレムか。わかった。そうだな。こいつは身内には徹底的に甘いからな」

 言って、マリッサは手を伸ばして俺の髪を乱暴に撫でてきた。
 ぬぁ~! やめいやめいやめい!?

「まぁ、そういうワケで、俺は手伝えない。俺だと、おまえらを助けちまうから」
「アタシはそれでもいいんだけど~! センパイのカッコいいところ、見た~い!」

「ダ~メ。俺がいないときに自分でどうにかできる力を身につけろ」
「ブ~!」

 玲夢が唇を尖らせるが、さすがにこれは譲れない。
 何せ生き死にに直結する問題だ。俺は万能ではあっても全能ではないのだ。

「トシキが身内にそこまで言うほどか。故郷が荒廃したというのは本当らしいな」
「言わんでくれよ、マリッサ。思い出しちまわぁ……」

 あ~、ゾンビ。ゾンビ。ゾンビ。全部ゾンビのせい。ゾンビ殺す、ゾンビ滅ぼす。

「お姉、センパイ、顔は笑ってるのにものすごいコワいよ!」
「大丈夫よ、玲夢。あれは狙った獲物を脳内で叩きのめしてるときの笑みだから」
「ハッハッハッハ! さすがはトシキの嫁だ、本当によくわかっている!」

 おい!?

「「……嫁?」」

 俺と音夢と玲夢の視線を受けて、マリッサが笑うのを止める。

「ん? 何だ、違ったのか? 故郷に嫁がいるから、おまえはこの世界で数多の貴婦人から求愛を受けながら、一つも応えてこなかったのではないのか?」

 ギャアアアアアアアアアアアアァアァァァァァァァ――――ッッッッ!!?

「え~! 何々、オシショー様、センパイってモテモテだったんですかぁ!」

 玲夢が瞳をキラッキラさせながらマリッサの隣に行った。
 やめろよやめろ。その話だけはするな、やめろやめて。やめてください!

「モテモテどころじゃないさ。おそらくは、アルスノウェ史上最も多くの王族や貴族、聖女達から求婚された、他に類を見ない唯一無二の男だぞ、こいつは」

 マリッサ、マリッサァァァァァァァァァァァァ――――ッ!!!!

「かくいう私もその求婚している王女の一人でな。まぁ、立場的には西方の部族の族長の娘だから正確には王女ではないが、似たようなものだ!」

 そこでアッハッハと豪快に笑うマリッサ。
 話を聞いている玲夢は突然のコイバナに「キャーキャー!」騒ぎ出している。

「しかし、トシキとネムの反応を見る限り、夫婦というワケでもなさそうだな」
「……ええ、まぁ」

 音夢が、若干頬を赤くしつつ、押し殺した声でうなずく。
 こっちはこっちで、全身を焼く羞恥心に体が火照ってさっきから汗ダラダラよ。

「マリッサ。音夢には他にちゃんと彼氏いるから……」

 俺は息も絶え絶えに自分の師匠に告げた。
 ミツ、助けて、ミツ……。こういうときこそ舌が回るおまえの出番だろ、ミツ。

「それってぇ、もしかしてミツセンパイのことですか~?」

 と、玲夢が首をかしげる。

「そーだよ。他に誰がいるって……」
「ミツセンパイだったら、二週間前にお姉と別れてますよー?」

 …………は?

「玲夢!」
「え、これ言ったらダメだった? ご、ごめん、お姉!」

 俯いていた音夢が弾かれたように顔を上げて、妹を叱る。
 玲夢は慌てて手を合わせて、姉に謝った。
 そして、そんな姉妹のやり取りを前にして、俺はすぐには反応できなかった。

 音夢とミツが、別れた?
 しかも、二週間前に? 二週間前って、黒い雨が降った日、だよな?

「おい、音夢、どういう――」
「この話はここまでだ。そろそろ二人の適性検査を始めよう」

 俺は音夢を詰問しようとするが、マリッサがそれを遮ってきた。

「おい、マリッサ」
「トシキ、筋をたがえるなよ。今すべきことは何か、わかっているだろう?」
「……おう」

 文句を言おうとしたら、諭されてしまった。
 確かに、今の主題は音夢と玲夢に冒険者としての生き方を教えること。
 ミツに関する話は気になるが、それは後回しにするべきだ。

「日本に戻ったら話してもらうからな、音夢」
「うん、わかってる……」

 俺が言うと、音夢は少し苦しげに目を伏せながら、うなずくのだった。


  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


 さて、冒険者の適性検査だ。
 冒険者を志望する者が必ず受ける検査で、これでジョブ適性を判断する。

「わぁ、きれ~い!」

 卓の上に置かれた水晶級を見て、玲夢がはしゃぐ。
 検査といってもやることは簡単で、この水晶の上に手を置くだけだ。

 この水晶は『魂見の水晶』といって、手を置いたものの魂の色を輝きで示す。
 ジョブ適性は、この色と輝きの強さによって判断される。
 色合いが強いほど、輝きが強いほど、その色に応じたジョブ適性が高いとされる。

「人が多い……」

 周りを見て、俺はボヤいた。
 冒険者だけじゃなく、関係ない一般市民の皆さんまで、見物に来ている。

 見物人が多すぎて、検査はギルドではなく酒場で行なうことになった。
 賑わう数十人が作る輪の中心にいるのは、無論、音夢と玲夢だ。

「おまえの適性検査を思い出すな、トシキ」

 俺の隣に立つマリッサが、腕を組んで笑っている。

「神に招かれたおまえは最初から『勇者』の肩書を持っていた。だから本来は検査など必要なかったが、念のため受けてみて、何の適性が最も高かったんだっけ?」
「おまえ、それを俺に言わす? 思い出したくない歴史の一つなんだけど……」

 俺が返すと、マリッサはククと笑った。
 そのときに水晶が示した輝きは――、真っ黒。ジョブ適性は『破壊神』だった。
 しかも輝きが強すぎて、水晶が割れる始末。ちょっとひどくね?

「思えばあれが『滅びの勇者』の伝説の始まりだったな」
「だから、うるさいが?」

 と、会話をしているうちに、まずは音夢が水晶に手を置いた。

「こ、こう?」

 初めて触るものだからか、ちょっとおっかなびっくりな手つきだ。
 だが、その指先が触れた途端に、早速『魂見の水晶』の中に輝きが生じる。

「……色は、薄い蒼。いや、水色か」

 マリッサがあごに手を当て、色を判断する。
 水色は癒しの色。ヒーラーとしての適性を示す色だな。何とも音夢らしい。

「あとは、輝きがどこまで強くなるか――」

 バキンッ。

「あ」

 水晶が割れた。
 驚く音夢の前で、左右にパカッと分かたれて。

「…………」

 音夢が、救いを求めるように無言のままでこっちを見てくる。

「…………」

 だが俺は、口をあんぐり開けて、それに無言を返すことしかできなかった。

「「スゲェェェェェ、さすがは『滅びの勇者』のお仲間だァァァァァァァァ!」」

 ギルドが、一気に熱狂に包まれた。
 水晶を砕く適性の持ち主など、それこそ十年に一人いるかどうかだからだ。

「あ、あ、あの、ごめんなさい、ごめんなさい!」

 それに対して、汗ダラダラで頭を下げまくる音夢。

「驚いたな。ヒーラーとしての資質はとびっきりか。これは鍛え甲斐がありそうだ」

 呟くマリッサの頬を、一筋の汗が伝い落ちる。素質だけでこいつを唸らせたか。

「よ~し、じゃあ次、アタシもいっきま~す!」

 続けて、玲夢が新しく用意された『魂見の水晶』に手を置く。
 さてさて、音夢はヒーラーの水色だったが、玲夢は何色の輝きが――、げっ。

「わ、きれーなピンク~!」

 現れた鮮やかな桃色の輝きに玲夢は嬉しそうに笑う。
 だが、それを見た周りは、ザワザワし始める。しかも――、

 バキンッ。

「あ」

 水晶が割れた。
 固まる玲夢の前で、音夢のときと同じようにパカッと左右に。

「え、え、え? ア、アタシのせい? これ、アタシのせいじゃないよね!?」

 周りが黙り込む中、玲夢は一人慌てふためく。

「……どうなっているんだ、おまえの連れは」

 マリッサの、めたくそ硬い調子の声が、やけに耳に残った。
 玲夢が示した桃色の輝き。それは魅力を象徴する色。適性はサモナーやテイマー。

 また同時に、人を誑かし国を傾ける絶世の魔性を示す色でもある。
 桃色の輝きは、別名『傾国の輝き』とも呼ばれる、危険な色なのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】月曜日の方違さんは、たどりつけない

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:7

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,081pt お気に入り:5,338

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:246

迷惑なΩ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

科学部部長の野望と阻止するM子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:3

巻き戻りした令嬢はあなた達を許さない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:44

お疲れSubはあの夜に囚われている

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:29

処理中です...